LIFESTYLENOV.21.2018

マザコン男子の特徴をチェック!マザコンの見分け方や母親の特徴とは

母親から親離れできていないマザコンの男性は意外に多いと言われていますが、例え相手が彼氏でも気づかないことも多いですよね。そこで今回は、マザコン男子の特徴や、母親の性格の特徴、マザコン男子の見分け方をご紹介します。
母親から親離れできていないマザコンの男性は意外に多いと言われていますが、例え相手が彼氏でも気づかないことも多いですよね。そこで今回は、マザコン男子の特徴や、母親の性格の特徴、マザコン男子の見分け方をご紹介します。

マザコン男子の特徴【1】母親が好き

マザコン男子と両親
大人になってからも母親にべったりで、親離れできていないというのが、マザコンの男性の定義ですが、マザコンになる原因は、母親が大好きなことです。

家族を大事にすることは、大切なことですし、結婚後も妻や自分の子供を大事にしてくれる男性の特徴でもあります。しかし、子どもの頃は母親にべったりだった男の子も、思春期を過ぎれば、親をうざいと思ったり、反発して一緒に行動するのが恥ずかしいと思うのは珍しくありませんよね。成長していくにつれて、母親とは一定の距離を保つようになっていきます。

しかし、マザコン男子は、成長して大人になってからも母親が好きなので、ランチに行ったり、母親と買い物や旅行に行ったりするのが普通です。

また、母親の方も息子が大好きなので、親離れされると極度に寂しいと感じてしまいます。息子に彼女ができたり、親離れしようとする息子をつなぎとめようとするのも、マザコン男子の母親の特徴です。

中には「大好きな母親と大好きな彼女が仲良くなってくれたら嬉しい」という思考のマザコン男子もいます。

また、母親とのエピソードや母親の自慢を楽しそうに話すことが多いのも、マザコン男子の特徴です。それだけ母親のことが好きで、大事にしていることは悪い事ではありませんが、彼氏として付き合う場合は、あなたとの関係にも母親が影響してしまう可能性があるのがマザコン男子のデメリットですね。

マザコン男子の特徴【2】呼び名が子どもの頃のまま

マザコン男子と母親
呼び名が子どもの頃のまま変わっていないのも、マザコン男子の特徴です。

例えば、「たくみ」という名前の場合、「たぁくん」「たぁちゃん」と呼ばれているような場合ですね。
そして、マザコン男子も、母親の事を「おふくろ」「親」ではなく「ママ」と呼んでいることも多いですね。

このような場合、呼び名だけでなく、関係性も子どもの頃のままで、親子べったりの関係になっている可能性もあります。

彼が母親を何と呼んでいるかは、マザコンかどうか見分けるポイントになりますね。

マザコン男子の特徴【3】母親の言いなり

マザコン男子と母親と彼女
マザコン男子は、母親の言うことに逆らえないという人も多いですよね。

逆らいたいけれど、母親に遠慮して逆らえないマザコン男子はもちろん、母親の言うことは何でも正しいと思っているマザコン男子もいます。

結婚してからも、妻よりも実家の母親の言うことばかりを聞くので、嫁姑の対立を悪化させてしまうマザコン男子もいます。

・デートの予定よりも母親との約束をいつも優先する
・旅行に母親もついてくる
・クリスマスや誕生日などのイベントは母親も一緒に過ごす
・結婚式も母親の意見を優先する

などは、マザコン度が高い男性の特徴です。

例えば、息子に彼女ができれば、寂しさを感じながらも、二人を応援して、邪魔しないように遠慮するのが母親です。

しかし、マザコン男子の母親は、彼女よりも自分を優先してほしいと思っていたり、彼女をライバル視することも少なくはありません。
中には「あの子のああいう所が良くないと思う」「もっと素敵な女性がいるんじゃない?」と息子に彼女の悪口を吹き込む母親もいます。

カップルで過ごす時間も、母親の希望があれば、母親優先になってしまうのがマザコン男子ですね。

マザコン男子の特徴【4】母親と頻繁に連絡を取っている

スマホとPC
母親と頻繁に連絡を取っているのもマザコン男子の特徴です。

例えば、彼氏がデート中も常にスマホをチェックして、連絡をしていたのが、実は彼の母親だったということもあります。

一人暮らしをしていても、毎日LINEや電話で母親と連絡を取っているかどうかは、マザコン男子の一つの見分け方ですね。

マザコン男子の特徴【5】何でも母親に話す

マザコン男子と母親
マザコン男子は、母親を信頼しているので、勉強や仕事、友人関係、恋愛、ファッションなど、日常生活の色々な事を母親に報告して相談しています。子供が学校から帰ってきて、その日にクラスであった出来事を話すような感覚です。

彼氏がマザコンの場合、彼の母親と話していて、「そんなことまで知ってるの!?」と驚くこともあります。

彼ママが細かい事も把握していたら、マザコンの可能性があります。彼氏がマザコンの可能性がある方は、話したことは彼ママにも伝わると思って話した方が安心ですね。

マザコン男子の特徴【6】優しくて穏やかな性格

マザコンの彼氏と母親と彼女
マザコン男子は、母親に大切に育てられてきたので、優しく穏やかな性格の人が多いですね。母親に口を出されても、受け入れることができるのは、包容力がある証拠でもあります。

したがって、恋愛でも、彼女の希望をできるだけ叶えようと頑張ったり、彼女の相談に乗ったりと、誠実な対応をしてくれます。

しかし、その性格が原因で、母親と彼女の間に挟まれて悩んでしまうのも、マザコン男子です。彼氏のはっきりしない優柔不断な態度にイライラしてしまうこともあります。

彼氏がマザコンの可能性がある方は、彼ママを敵だと思わず、彼ママに頼るように距離を近づけていくのが、彼氏と仲良く付き合っていくコツかもしれませんね。
マザコン男子は、母親を大事にする優しい性格ですが、度が過ぎたマザコンは、結婚後に妻として苦労することもあります。ぜひ、マザコン男子を見分ける際の参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。