LIFESTYLEJUN.07.2019

彼氏が怖いと思う時6選!付き合い方や会いたくない時の対処法とは

普段は優しい彼氏なのに、不機嫌な時や怒っている時に豹変して怖いと思うことはありますよね。そこで今回は、彼氏が怖いと思う時や、怖い彼氏との付き合い方、上手な別れ方をご紹介します。
普段は優しい彼氏なのに、不機嫌な時や怒っている時に豹変して怖いと思うことはありますよね。そこで今回は、彼氏が怖いと思う時や、怖い彼氏との付き合い方、上手な別れ方をご紹介します。

彼氏が怖いと思う時【1】機嫌が悪い時や怒っている時

怖い彼氏に困っている女性
普段は優しい彼氏ですが、機嫌が悪い時や怒っている時に、口調が乱暴になったり、目つきや表情が変わったり、舌打ちや貧乏ゆすりをしたりと、いつもの彼氏とは別人のように豹変すると、彼氏を怖いと思うことは多いですよね。

怒ったり不機嫌になることは誰でもありますが、その言動があまりにも通常と違うと、恐怖を感じます。


■怒りの沸点が低い

その他にも、ちょっとしたことで怒り出すような怒りっぽい彼氏は、付き合っていて恐怖を感じる男性の特徴です。彼氏がいつ怒り始めるかわからないので、ビクビクしながら気を使って付き合うようになってしまう女性もいます。


■自分以外への態度が怖い

また、彼女である自分には優しいのに、店員さんへの態度が偉そうだったり、家族に冷たい態度を取ったりと、自分以外の人への怖い態度を見ると「関係がうまくいかなくなったら自分も冷たくされるのだろうか」と不安になることがあります。

そして、子供や赤ちゃん、高齢者や動物など、弱い立場の人へ「邪魔だ」「うるさい」
と言ったり、気遣いができない男性は、思いやりがない冷酷な彼氏なのかと不安になりますね。


■お酒を飲んだ時や運転中に

また、お酒を飲んで酔っ払ったり、運転中に言動が乱暴になる男性もいますよね。


■DVも

その他にも、言葉や表情だけでなく、物に当たったり、暴力をふるってきたりと、物や人に当たる男性は、付き合い続けていいのか迷う暴力的な男性です。

彼氏が怖いと思う時【2】束縛が激しい

束縛が激しい彼氏とその彼女
束縛が激しい彼氏を怖いと思う女性は多いですよね。


■監視する

例えば、SNSやGPSを使って彼女の行動を監視するような彼氏は、ストーカー気質のある男性かもしれません。

彼氏と会っていない時には、いつも連絡をするように強要したり、少し連絡が取れないと何十回もLINE(ライン)やメール、電話などで連絡を取ろうとするような男性も怖いものです。「飲み会に男性がいないという証拠を見せて」と写真を送るのを強要してくる男性もいます。また、彼氏と会っていない時の行動を細かく問い詰めてくる男性も、怖いと思うことがありますね。

中には、彼女の友達や彼氏、職場の人などと連絡を取って、彼女を監視しているような彼氏もいます。自宅や職場で待ち伏せしたり、夜中に突然会いに来たりするような、監視がエスカレートした男性もいますね。

誰でも好きな人の行動は気になるものですが、いきすぎた監視は、怖いと思う言動です。


■他の人とのコミュニケーションを制限しようとする時

そして、束縛が激しい彼氏の中には、自分以外の人と会うことを制限するような男性もいます。

口でははっきりとは言わないのに「友達と遊びに行ってくる」と彼氏に報告すると、あからさまに機嫌が悪くなったり無視をしたりして彼女を困らせ、彼女の行動をコントロールしようとする男性もいます。

彼氏が怖いと思う時【3】重い

驚いている女性
■愛情表現が重い

そして、彼氏の思いが強すぎる、重すぎる言動も、彼氏を怖いと思う特徴です。

記念日に長文のLINEやメール、手紙などが来たり、もらうのを躊躇してしまうような高額なプレゼントを贈られると、時には彼氏の愛情が深すぎて怖いと思うことがありますね。


■「別れたら死ぬ」と言う

また、普段から「僕には君しかいない」「君なしじゃ生きていけない」「別れたら死ぬ」などのような重い言葉を連発されるのも、彼氏を重いと思うことがあります。

彼氏が怖いと思う時【4】自分第一

自己中な彼氏に困っている女性
■自己中

付き合いたての頃はお互いに遠慮し合っていても、付き合っている内に信頼関係ができれば、多少のわがままを言うことはあります。しかし、度を越した自分第一の言動をする男性は、怖いと思われる彼氏の特徴です。

人の気持ちを理解しようとせず、自分の希望ばかりを通そうとしたり、彼女が具合が悪いのに気遣いがなく、自分の都合を優先したりするなどの言動は、自己中な彼氏の特徴ですね。

中には、キスやハグなどのスキンシップを断ると、彼女を責めたり無視する自分勝手な言動をする男性もいます。


■「自分は悪くない」と思っている

そして、プライベートや仕事でトラブルやミスがあっても、自分の非は絶対に認めず「自分は悪くない」と意地を張った上に、すぐに人のせいにするような男性は、幼稚な彼氏です。頑なに自分は悪くないと思っている性格を怖いと思うことがあります。


■人の幸せを喜べない

本来、彼女の幸せは、彼氏にとっても嬉しいことのはずです。しかし、彼女の幸せに嫉妬して意地悪を言ったり、喜んでいる彼女を水を差すような発言するような男性も、人の幸せを喜べない怖い彼氏の特徴ですね。

彼氏が怖いと思う時【5】モラハラ

モラハラ彼氏
夫婦間だけでなく、カップル間の悩みの種になることがあるのがモラハラです。モラハラとは「モラルハラスメント」の略で、言葉の暴力でパートナーを傷つけ続けるハラスメントです。

例えば、

・彼女をバカにするような発言が多い
・彼女が少しでも自分の理想と違った言動をすると、文句を言う
・少しでも気に入らないことがあると無視する
・女性と二人で出掛けたり、彼女の友達に良くない噂を流したりと、人の嫌がることをする

などの言動は、モラハラの可能性がある怖い彼氏の特徴です。

彼氏が怖いと思う時【6】浪費癖がある

買い物
自分の収入の範囲を超えているのに欲しい物を我慢できずに買ったり、ギャンブルにつぎ込んだり、かっこつけて人に奢ってばかりいるような浪費家の彼氏と結婚を考えている場合は、結婚後の生活が不安になるものです。

お金が足りなくなると、ローンを組んだりクレジットカードで購入する男性もいますが、中には、最初から彼女の収入を当てにして、彼女に借金をしようとする彼氏もいます。自分の収入まで彼氏に使われてしまうのではと思うと、彼氏のことを怖いと感じるのは当然のことですね。

怖い彼氏との付き合い方

怖い彼氏との話し合い
彼氏が怖いと思っていても、好きな気持ちが残っている場合は別れたくないですし、多少の怖い言動は許容範囲だとしている女性は多いですよね。


■「怖い」と思っていることを伝える

怖い彼氏と付き合っていくためには、まずは彼女が「怖い」と思っていることを伝えることが大切です。不機嫌な時の言動や、激しい束縛などは、彼氏自身が自覚していないケースもあります。彼女に嫌だと思われているとわかれば、改善してくれる可能性はあります。


■改善されないなら距離を置く

また、彼氏との付き合いに疲れている時は、少しの間距離を置いてみることも必要です。距離を置かれていることで、彼氏自身が自分を見直す機会にもなりますし、甘えて彼女にひどい言動をしていた場合は、言動を改めるきっかけになります。

「会いたくない」と言うのではなく、仕事や、友達、家族などとの約束を口実にしてみてもOKです。習い事を始めるのも良いですね。1、2週間体調不良を装うという方法もあります。ただし、嘘がバレないように注意しましょう。


■「自分が悪い」とは思わない

モラハラ気質がある男性や、束縛体質の男性と付き合っている女性は、彼氏から責められることが多いですよね。

何度も責められていると、辛い気持ちになり「もしかして自分が悪いのかも」と思ってしまうケースがあります。

しかし、人の言動を制限したり、全て自分の思った通りにしようとすることは、たとえ相手が彼女であっても、許されることではありません。

むしろ、大好きな彼女が嫌がるようなことをせず、楽しく生きれるように支え合うのが愛することですよね。

「彼氏が怖いし何だかおかしい」と感じたら、別れる選択をすることも必要です。

怖い彼氏と別れたい場合

カップルの別れ
■少しずつフェードアウトする

もし、怖い彼氏と別れたい場合でも、すぐに別れ話はせず、一度距離を置いてみましょう。いきなり別れ話をするよりは、少しずつデートや連絡の頻度を減らしてから別れ話をした方が、相手に心の準備ができるので、スムーズに別れやすいですね。


■彼氏が幻滅するようなことをする方法も

また、ワガママを連発したり、メイクやファッションに手を抜いて会ったりと、わざと彼氏が幻滅するような言動をして、彼女への気持ちを薄れさせるという方法もあります。


■別れ話は二人ではしない

怖い彼氏と別れたい場合、別れ話をするのはなおさら怖いですよね。別れ話をする際は、二人きりでは会わず、第三者に同席してもらうのがおすすめです。他の人に頼みにくい場合は、電話やLINE、メールなどで話すようにしたいですね。

ただし、LINEやメールで一方的に別れ話をして、その後音信不通になると、彼氏が逆上してしまったり、ストーカー化する可能性はあります。

少しずつ彼氏に愛情が薄れていることを示していくことで、彼氏に別れを想定させて、ある程度別れを受け入れる用意をさせておくことが大切ですね。
誰でも感情に波はありますが、怖いと感じるような言動をする彼氏との付き合いは、適度な距離を保つように心がけたいですね。彼氏が怖いと悩んでいる方は、まずはさりげなく怖いと思っていることを伝えて、改善を促してみましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック