LIFESTYLE
FEB.17.2020

仁寺洞は韓国の京都!アクセス方法やおすすめスポットをご紹介

仁寺洞は韓国の京都!アクセス方法やおすすめスポットをご紹介 仁寺洞は韓国の京都!アクセス方法やおすすめスポットをご紹介

韓国の京都ともいわれている仁寺洞は、韓国の伝統文化や芸術に触れられる場所です。そこで今回は、仁寺洞へのアクセス方法やおすすめ観光スポットをご紹介します。

ノスタルジックな気分になれる!韓国の仁寺洞

仁寺洞のギャラリー

■仁寺洞(インサドン)

韓国の京都と言われている「仁寺洞」は、ソウルの中心地「鍾路(チョンノ)区」にある韓国の伝統文化を感じられる場所です。朝鮮王朝時代は、貴族が暮らしていたエリアで、アンティークショップや伝統工芸品、アートなどを購入できるお店も多く、レトロ感のあるカフェが人気のスポットです。

歩行者専用の道路も整備されており、ホテルも多いので、旅慣れしていない観光客も安心して観光できる場所です。


■仁寺洞へのアクセス

仁川国際空港からは、一般リムジンバスに乗れば70分前後でアクセスできます。一般リムジンバス6002番の場合は「鍾路2街駅」で下車、一般リムジンバス6011番は「3号線安国駅」で下車しましょう。

また、仁川国際空港から空港鉄道に乗り、「孔徳駅」で地下鉄5号線に乗り換え、「鍾路3街駅」で下車するという方法もあります。こちらも70分前後でアクセスできます。

仁寺洞から明洞へのアクセスは、地下鉄ですと15分ほどです。「鍾路3街駅」で地下鉄3号線に乗り「忠武路駅」で乗り換え、地下鉄4号線に乗って「明洞駅」で下車しましょう。明洞へはタクシーで4,000ウォン位でアクセスできます。

仁寺洞から東大門へのアクセスは、地下鉄で5分ほどです。「東大門駅」で地下鉄1号線に乗り「鍾路3街駅」で下車しましょう。

仁寺洞のおすすめ観光スポット【1】昌徳宮

昌徳宮

仁寺洞から徒歩10分程度でアクセスできる「昌徳宮」は、ユネスコの世界遺産に登録されている宮殿です。

チマチョゴリを着用して入場すると入場料が無料になりますし、敷地内での写真撮影もできるので、観光客から特に人気を集めている場所です。

隣接している「昌慶宮」も併せて観光する方が多いですね。


ーーーーーーーーーー

◆昌徳宮
住所:ソウル特別市鍾路区臥龍洞2-71

ーーーーーーーーーー

仁寺洞のおすすめ観光スポット【2】サムジキル

サムジキル

仁寺洞のショッピングモール「サムジキル」は、地元民から観光客まで人気を集めているおすすめスポットです。

70店舗以上のお店が入っていますので、アーティストが作成した絵画や工芸品、洋服や食器類、コスメや雑貨などを購入できますよ。

レストランや軽食屋さんもあり、チマチョゴリ姿の女性が多いエリアです。

願い事を書いた絵馬を飾るスポットは、カラフルでフォトジェニックですよ。


ーーーーーーーーーー

◆サムジキル
住所:ソウル特別市鍾路区寛勲洞38

ーーーーーーーーーー

仁寺洞のおすすめ観光スポット【3】仁寺洞マル

 

2014年にできたばかりの「仁寺洞マル」は、韓国人のデザイナーが作成したハンドメイドアイテムが購入できるショッピングモールです。


■ミュージアムキムチもおすすめ

仁寺洞の博物館「ミュージアムキムチ」は、数多くのキムチを目にすることができたり、キムチの歴史や文化を知ることができるスポットです。韓国の伝統食として欠かせないキムチは、日本人にも馴染みがありますよね。

キムチ作りを体験できるのも魅力ですよ。

仁寺洞のおすすめ観光スポット【4】耕仁美術館

耕仁美術館

仁寺洞の「耕仁美術館」は、芸術にたっぷり触れることができる美術館とギャラリーです。

日本人観光客に人気のカフェ「伝統茶院」では、広い庭園を眺めながらお茶やお菓子をいただくことができます。落ち着いた大人の優雅なティータイムを過ごすことができる場所です。

仁寺洞のおすすめ観光スポット【5】水曜日(スヨイル)

水曜日

韓国の伝統茶や伝統菓子の「韓菓」、羊羹や洋菓子などがいただけるのは、仁寺洞の人気カフェ「水曜日(スヨイル)」です。

店内は、木目調でまとめられたレトロで落ち着いた雰囲気で、仁寺洞を眺められる広いテラス席もありますよ。

伝統茶はもちろん、お茶を使ったお菓子やコーヒーなども楽しめます。


ーーーーーーーーーー

◆水曜日
住所:ソウル特別市鍾路区寛勲洞23 2F

ーーーーーーーーーー

仁寺洞のおすすめ観光スポット【6】ジルシル

 

仁寺洞の「ジルシル」は、日本の和菓子のようなアーティスティックなお餅を使ったスイーツが楽しめるギャラリーカフェです。

昌徳宮の正門の近くにあるお店なので、交通の便も抜群です。

カフェでくつろぐのはもちろん、テイクアウトもできますので、お土産としてもおすすめです。ただし、賞味期限は1日程度ですので注意しましょう。

仁寺洞のおすすめ観光スポット【7】パルコンヤン

パルコンヤン

仁寺洞の「パルコンヤン」は、韓国の精進料理を堪能できるお店です。

お肉や魚介類を使用していないヘルシーな韓国料理は、日本ではなかなか味わえないですね。

仁寺洞のおすすめ観光スポット【8】仁寺洞パルドチプ

ビビンバ

日本人にも人気のビビンバがいただけるのは、外国人観光客に人気の「仁寺洞パルドチプ」です。

ウニとトビコのビビンバが看板メニューですが、カンジャンセウやうどん、チヂミ、海鮮チゲなども美味しいと評判ですよ。


ーーーーーーーーーー

◆仁寺洞パルドチプ
住所:ソウル特別市鍾路区寛勲洞66

ーーーーーーーーーー

仁寺洞のおすすめ観光スポット【9】仁寺洞汗蒸幕

仁寺洞汗蒸幕

美容大国の韓国への観光では、サウナやエステ、マッサージなどを目的にしている方も多いですよね。

「仁寺洞汗蒸幕」は、韓国伝統的なサウナ「汗蒸幕」でじっくり汗をかいてデトックスできる場所です。

24時間営業なので、時間を気にせず利用できますし、お風呂やマッサージなども充実していますよ。

ーーーーーーーーーー

◆仁寺洞汗蒸幕
住所:ソウル特別市鍾路区雲泥洞65-1 B1F

ーーーーーーーーーー

韓国の仁寺洞は、韓国の伝統的な建物や芸術品を見られるだけでなく、歴史ある食文化も体感できる人気スポットです。ぜひ、韓国を訪れた際は、仁寺洞にも足を運んでみてくださいね。