LIFESTYLE
MAR.01.2020

親指が短いのはなぜ?原因やコンプレックスをカバーする方法をご紹介

親指が短いのはなぜ?原因やコンプレックスをカバーする方法をご紹介 親指が短いのはなぜ?原因やコンプレックスをカバーする方法をご紹介

人にはそれぞれコンプレックスに感じてしまうパーツがあるようです。一重だったり鼻の低さだったり……いろいろありますが「親指が短い」という悩みを持っている女性もいます。そこで今回は、親指が短い原因やカバー方法をご紹介しますね。

親指が短い人の特徴

 

他の指に比べて親指が短いのは当然ですが、あまりにも短いと気になってしまいますよね。
親指が短いことを、一般的に「マムシ指」と言うそうです。

別名は「短指症」で、第一関節から先の指が短く横長に広がっている親指であることが特徴になります。
手の親指がなることもあれば、足の指がなることもあるそうで、さらに両手ではなく片手だけマムシ指ということもあると言われているんです。

このマムシ指によって日常生活で不便を感じることはあまりないかと思いますが、見た目が気になってコンプレックスに感じてしまう女性が多くいるようですね。

マムシ指になる原因は何かあるのでしょうか。
また、この「親指が短い」というコンプレックスをカバーする方法はあるのか見ていきましょう。

親指が短い原因はあるの?

 

1万人に1人の確率でマムシ指になるようですが、そのマムシ指になる原因はあるのでしょうか。

親指はどんなに使い方が激しくても、太く短くなることはないと言われています。
そのため、マムシ指の原因は遺伝による要素が高いそうです。

ご両親や祖父母がマムシ指の場合、あなたもマムシ指になる可能性が高くなるでしょう。
親族にいる場合もなる可能性がありますので、もしも自分がマムシ指の場合家族の親指などを見てみるといいですよ。

しかし遺伝とは言えその発生率は1万人に1人なので、必ずしもなるとは限りません。

親指が短いことで性格や特徴が分かるって本当?

 

実は、親指が短いマムシ指であることによって女性の特徴や性格が分かってしまうそうです。

■美男美女に多い
マムシ指は昔からキレイな人に多いと言われています。実際に芸能界で活躍されている美女にもマムシ指の方が多いそうですよ!

■手先が器用である
マムシ指だと自分の思い通りに指先を動かせることから手先が器用だと言われています。そのため、人よりも手早く綺麗に作業を行うことができるんです。
地域によってはマムシ指のことを「ハツメの指」と言うそうで、このハツメには「手先が器用」という意味があるので、こちらも昔から伝えられているようですね。

■一途な性格
マムシ指の女性は、一人の異性に真っ直ぐで、仕事に関しても最後までやり遂げるといった一途さがあると言われています。そのため、恋人はもちろん、会社でも信頼できる関係を築くことができるでしょう。

■感情にストレート
マムシ指の方は裏表がない性格であることも多いと言われています。喜怒哀楽がはっきりしているので、思ったことを素直に伝えることもあるのでは?それ故にトラブルになることもあるようですが、そのストレートさを好いてくれる人もいるでしょう。

■責任感が強い
何事にも責任感が強いマムシ指の方は、無責任な人に対して苛立ちを感じやすいはず。失敗したときは責任を人に擦り付けず、深く反省することもできる人ですが、自分を必要以上に責めてしまうこともあるのでは?

■金運に恵まれやすい
マムシ指の方は、金運に恵まれやすいとも言われています。無理して人から好かれようとはせず、自分のスタンスは崩さないタイプですので、自分の運気を下げるような人とは無意識のうちに避けている傾向にあるそう。

親指が短い芸能人は?

 

親指が短いことで性格や特徴が分かるところでご紹介したように、マムシ指の方は美男美女が多いです。
では実際に芸能人でいうとどんな人が当てはまるのでしょうか。

■マムシ指の芸能人
・篠田麻里子(しのだまりこ)さん
・松嶋菜々子(まつしまななこ)さん
・土屋アンナ(つちやアンナ)さん
・平井理央(ひらいりお)さん
・田中美保(たなかみほ)さん

などなど、どの方もキレイですよね。

短い親指をカバーする方法はある?

 

多くの美女も親指が短いことが分かりましたが、それでも気になる……という方もいるのではないでしょうか。

少しでも気にならなくしたい場合は、ネイルを楽しみましょう!

肌の色に近いピンクベージュ系を選ぶことで、可愛らしくなるだけでなく、指を長く見せる効果も期待できます。
ワンカラーでもいいですし、グラデーションにするのも素敵ですよ。

また、ストライプ柄や寒色系、収縮色にすれば、指を細く見せることも期待できるでしょう。

ネイルではなく、リングでおしゃれを楽しむのも素敵です。
薬指や人差し指だけでなく、親指にもリングを取り入れて、こなれ感を出してみてはいかがでしょうか。

親指が短い人の原因や特徴、性格などをご紹介させていただきました。多くの美女もマムシ指ですし、少しならカバーすることもできるので、「ちょっとならコンプレックスを克服できそう!」と思えた方もいるのではないでしょうか。コンプレックスを自分のチャームポイントに変えて、もっと自分を好きになりましょう。