LIFESTYLE
2022.01.14

社内不倫のきっかけは?職場内での怪しい二人の見分け方やリスクをご紹介

社内不倫のきっかけは?職場内での怪しい二人の見分け方やリスクをご紹介 社内不倫のきっかけは?職場内での怪しい二人の見分け方やリスクをご紹介

一緒に仕事を頑張っている内に社内恋愛に発展しやすい職場ですが、時には不倫の場になることもあります。社内不倫に発展しやすいとされるきっかけやバレてしまった際に考えられるリスク、職場内での怪しい男女二人の見分け方などをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

社内不倫のきっかけ

同僚との飲み会

有名人の不倫が明るみ出て問題視されることが多い現代ですが、一般人の不倫も決して少なくはありません。

中でも、不倫のきっかけになりやすいとされている場所が同じ職場内での不倫です。

■相談

社内不倫のきっかけで多いのが、仕事やプライベートの相談をしている内に男女の距離が縮まり、不倫に発展するケースです。

仕事の休憩中にちょっとした相談をし合う場合は不倫関係になりにくいですが、メールやLINE(ライン)、電話などで仕事の時間以外に相談をし合う関係になると、二人の親密度は自然と上がりますね。

また、既婚者同士がお互いの結婚生活について相談している内に不倫関係に発展することもあります。

■食事や飲み会、社内旅行

仕事の時間外に食事や旅行に行く場合も、恋愛関係になってしまいやすいとされています。

例えば、グループでの食事や飲み会、社内旅行なら、不倫にはなりにくいものです。しかし、二人で食事やお酒を飲みに行く場合や、二人きりになる時間がある場合は、心の距離が縮まりやすくなります。特に、お酒が入っている場合は、アルコールの力も働いて開放的になってしまい、ワンナイトや不倫に発展するきっかけになります。

■残業や休日出勤

通常業務の後の残業も、不倫のきっかけになることがあります。残業時間中や休日は社内に人が少なく、打ち解けた雰囲気にもなりやすいですよね。残業や休日出勤の後に食事や飲みに行くことで、さらに親密な関係になるケースもあります。

■同じ仕事

その他にも、同じプロジェクトに関わったり、同じ部署が配属されたりすることがきっかけで、不倫に発展することもあります。

同じ目標に向かって頑張っている仕事仲間は、自然と親近感が湧きますし、会話することも多いので、恋愛関係になりやすいですね。

仕事のできる上司や先輩からレクチャーを受ける内に尊敬する気持ちが恋心に変わってしまうことはあります。仕事のミスをカバーしてくれたことがきっかけで相手の優しさに惹かれることもありますね。

もしかして社内不倫?職場で怪しい男女二人の見分け方

社内不倫のカップルと同僚

■職場内での振る舞い

社内不倫がバレるきっかけになるのは、不倫カップルの職場内での振る舞いですね。

例えば、

・親しさを感じさせるような言葉遣い
・お互いを愛おしく思うような表情
・コソコソ内緒話をしている

などですね。本人たちは隠しているつもりでも、怪しい二人だと雰囲気でわかるケースもあります。

その他にも、

・一緒にランチを取っている
・一緒に出勤している
・退勤時間が同じで一緒に帰っている
・休日が同じ

などが重なると社内不倫をしている怪しい男女だと思われやすいですね。

■休日に一緒にいる所を見た

その他にも、休日に外でデートしている時にデート現場を同僚や仕事の関係者に見られ、不倫がバレるケースもあります。

■SNS

不倫以外の社内恋愛もバレやすいのがSNSです。写真や文章から、同じ時間に同じ場所にいたことがわかり、社内不倫がバレることもあります。

■既婚者側のパートナーからの告発

既婚者側のパートナーに不倫がバレたことで、既婚者側のパートナーが不貞行為を会社に報告し、職場内に不倫がバレるケースもあります。

■相談

そして、社内不倫の悩みを同僚に相談したことで、相談した相手が他の人に社内不倫をしていることを話してしまい、結果的に二人の関係が職場内に広まるケースもあります。

意外と多い社内不倫を続けるリスク

会議

職場に好きな人がいることで、仕事を頑張るモチベーションになる方は多いですが、社内不倫を続けるリスクは少なくありません。

■慰謝料を請求される

例えば、パートナーが浮気をしているのではないかという疑いが出た場合、不倫相手がいるのではないかと疑うのが仕事関係者です。

不倫は民法で禁止されている「不貞行為」になりますので、不倫相手のパートナーから慰謝料を請求される可能性はあります。

■仕事がやりにくくなることも

また、社内不倫が上手くいかなくなると、仕事に影響することもあります。

例えば、彼氏と喧嘩していると、仕事中にギクシャクしてしまう可能性はあります。

万が一彼氏と別れた場合、仕事がしにくくなるケースもあります。また、関係がこじれた結果、元彼がネガティブな情報を同僚や取引先相手に流すというケースもあります。

会社にバレると、仕事に影響するというリスクもありますね。

社内不倫がバレた場合

社内不倫

社内不倫が万が一会社にバレた場合、仕事がやりにくくなるだけでなく、キャリアに影響するケースも考えられます。

■異動や転勤、解雇される可能性がある

例えば、不倫相手と同じ部署に所属している場合は、どちらかが異動になるケースが多いですね。厳しい会社の場合は、どちらも部署異動になったり、勤務地が変更になるような、左遷されることもあります。社内の風紀を乱したり、業務に支障が出たと判断された場合は、会社から解雇されたケースもあるようです。

特に、女性の方が異動や転勤、解雇されるリスクが高い傾向があります。

■人間関係が悪化する

その他にも、社内不倫がバレた場合、人間関係が悪化してたり、社内の人間から嫌がらせをされ出勤できなくなったり、場合によっては自主退職する方もいます。

社内不倫は、同僚との人間関係がギクシャクすることもあります。社内不倫が会社にバレるリスクもあり、今後のキャリアに大きな影響を与える可能性も高いので注意が必要ですね。社内に怪しい二人を見かけた場合は注目してみてください。また、実際に不倫関係にある方は、これらのことに注意をしてください。

related articles