LIFESTYLEMAY.23.2019

アラサーで婚活を成功させる秘訣とは?幸せなゴールインを目指して!

アラサー世代になると、結婚する友人も増え、急に結婚を意識する女性が増えます。しかし、いざ結婚を意識して婚活をスタートしてみても、うまくいかないのが現実……。そこで今回は、アラサーの婚活を成功させるポイントをご紹介します。
アラサー世代になると、結婚する友人も増え、急に結婚を意識する女性が増えます。しかし、いざ結婚を意識して婚活をスタートしてみても、うまくいかないのが現実……。そこで今回は、アラサーの婚活を成功させるポイントをご紹介します。

アラサーからの婚活は難しいの?

ウェディングドレスを着た女性
27~28歳といった20代後半になると、今まで意識してこなかった結婚を考え始める女性が多くいます。
「周りが結婚し出した」「親がうるさい」など、さまざまな理由があるかと思いますが、その一方で“アラサーからの婚活は難しい”と言われていることも。

ですが実際はそんなことありません。
日本の平均初婚年齢を見ると、女性は29.4歳あたりとアラサーで結婚している女性が多くいるのです。

晩婚化も進んでいるので、アラサーから婚活をしても「まだ遅くない」と十分に言えることができます。

ではなぜ、アラサーの婚活が難しいと感じてしまうのでしょうか。

アラサーの婚活が難しいと感じる理由

割れたハートを持つ女性
「アラサーでの婚活は不利な気がする」と感じている女性が実際に多くいるのは、次の理由が考えられます。

■アラサーの婚活が難しいと感じる理由
・異性との出会いが少なくなる
・婚活アプリでは29歳までの条件で検索されることがある
・婚活パーティーなどは若い子も多いから気が引ける
・自分のプライドが勝ってしまってる
・焦っているように思われてしまう

自分の年齢と周りの年齢を比較してしまったり、良い人が現れなかったり……さまざまな理由で難しいと思い込んでしまっているようです。

ただ、アラサーでも婚活を成功させる秘訣はあるので、いくつか見ていきましょう。

アラサーの婚活を成功させる方法【1】積極的に出会いを見つける

握手する男女
「出会いがない」と嘆いているアラサー女子の皆さんは、積極的に自分から行動していますか?
今の環境で出会いがないと感じているなら、婚活アプリを使ってみたり婚活パーティーに参加したりして、自ら出会いの場を作るのが◎。

友人を誘うのもいいですし、友人に出会いが欲しいと伝えておくのも効果的です。

ただし、片っ端からさまざまなイベントに参加するのは控えることが成功させる秘訣。
いろんなところで出会いを見つけるのもいいのですが、多すぎると逆に必死に見えてしまうので、自分の魅力を下げてしまいます。

アラサーに合った婚活パーティーなのか、周りの評価はどうなのかなど、厳選しながら参加していくことがポイントです。

アラサーの婚活を成功させる方法【2】高望みをしない

パンを食べる男女
アラサーになってくると、「30~35歳まで」「年収600万円以上」「都内で一人暮らし」「身長は180cm以上」など、結婚相手に求める条件が厳しくなっていませんか?

どんな人と結婚したいのか理想を持つことはいいことですが、現実はそう簡単にはいきません。
着実に結婚への道をスタートさせるなら、結婚相手の条件を広げてみましょう!

「自分の身長より高ければOK」「見た目が若ければ40歳くらいまでOK」など、少しでもいいので条件を広げてみて。

また、第一印象だけですぐに相手を切らないのも婚活を成功させる秘訣です。
苦手だった人と趣味が合ったり、第一印象は普通でも実はすごい素敵な人だったりすることもあるので、まずは相手を知ろうとする気持ちを大切にしてみてください。

アラサーの婚活を成功させる方法【3】自分磨きを怠らない

お風呂に入る女性
アラサーになっても忘れたくないのが、自分磨きです。
「若い子には敵わない……」と諦めているよりも、自分磨きをしている女性の方が男性からも魅力的に見えます。

毎日のスキンケアを怠らないようにしたり、適度な運動で体型を維持したり、外見を磨くのもいいですが、内面を磨くのもgood。

さり気ない気遣いをしたり、誰にでも優しく接したりすることで、“素敵な大人の女性”として見てもらうことができますよ。

アラサーの婚活を成功させる方法【4】アラサーの魅力を武器にする

会話をする男女
20代前半は若さを武器にしていた女性も多いかと思いますが、アラサーになったら大人の女性としての魅力を武器にしましょう。

年齢を重ねている分、さまざまな知恵がついているはず。
知恵や知識だけでなく、今まで培ってきた人間力や包容力などは、武器になります。

男性の話を聞きながら上手に褒めたり、男性を立てるような行動をしたりすることで、「この女性となら結婚しても安心できそう」と思ってもらうことが期待できます。

アラサーだからこそ婚活でプラスになることもあるので、その武器を上手にアピールしていきましょう。

アラサーの婚活を成功させる方法【5】見た目に合った身だしなみを心がける

クローゼットを見る女性
アラサーになったら、年齢に合った婚活をすることがポイントになります。

そこで見直したいのが、身だしなみです。
いつまでも濃いメイクになっていたり、ミニスカートを履くなど若作りをした服装になったりしていませんか?

男性ウケを狙うなら、清潔感のあるナチュラルなメイクや服装にシフトすることがおすすめです。
今の自分に似合うメイク、服装、髪型を見つけるだけで、魅力あふれるアラサー女子になることができます。

一度、パーソナルカラー診断などを受けて、自分に似合う色を見つけるのも◎。
アラサーで婚活を成功させる秘訣をご紹介しました。
幸せな結婚に繋げるなら、一度自分の価値観をリセットしてみるのがいいかもしれません。
今からでも遅くはないので、ぜひできることから始めてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック