JAN.04.2020

B型男性の性格の特徴は?恋愛傾向や相性の良い女性のタイプもご紹介

B型男性の性格の特徴は?恋愛傾向や相性の良い女性のタイプもご紹介 B型男性の性格の特徴は?恋愛傾向や相性の良い女性のタイプもご紹介

血液型診断の中でも、マイペースでこだわりが強いのが、B型の男性です。そこで今回は、B型男性の性格の特徴や恋愛傾向、相性の良い女性のタイプやアプローチ方法などをご紹介します。

B型男性の性格の特徴

会議

相手の性格を判断する材料の一つとして使われることが多い血液型は、コミュニケーションをスムーズに進め、相手と良い関係を築く際に利用するのもおすすめです。
例えば、今回ご紹介するB型の男性の性格の特徴を知っておくことで、B型の男性と仕事や家族、友達や恋愛で良い関係を築くためのツールにしてみましょう。


■マイペースで素直

A型の男性と比べるとマイペースで自己主張が強いといわれやすいのがB型の男性です。自分の価値観や独特のこだわりを持っているので、ルールに縛られるのが苦手です。時間やお金にルーズになることがあるのがB型男性の弱点です。

また、人に無理に合わせたり、我慢したりするのが苦手な素直な性格の人が多いのがB型男性の特徴です。時には自己中心的だと思われてしまうこともあります。

人間関係でも、B型の男性は好き嫌いがはっきりしているので、自分とは合わないと思う人とは距離を取り、無理に仲よくしようとはしない傾向があります。


■熱しやすく冷めやすい

B型の男性は、好奇心旺盛で、気になった事に対してはアクティブに行動する性格の人が多いですね。人見知りもしにくいので、交友関係を広げたり、新しい環境に飛び込むことに抵抗が少なく、自分が「良い」と思ったものは本気で追求する集中力のある人が多いですね。

ただし、熱しやすく冷めやすい一面もありますので、趣味や遊び、人間関係などに魅力を感じなくなってしまうと途端に興味を失ってしまう傾向があります。


■プライドが高い

素直な性格のB型の男性は、プライドが高い一面がありますので、他人から認められたり、褒められると非常に喜び、やる気もアップします。


■感情を大事にして行動する

自分の価値観を大切にするB型男性は、その場の感情や自分の好き嫌いを大事にして行動する傾向があります。頭でアレコレ考えるよりは、自分の感覚を基準にして行動することが多く、その場で感じたことを言葉にしてしまうこともあります。

B型男性の恋愛傾向やタイプの女性の特徴

B型男性のアプローチ

■恋愛でもマイペース

B型男性は、恋愛でもマイペースで、熱しやすく冷めやすい傾向があります。恋愛の初期で、お互いに気持ちが盛り上がっている時は楽しく過ごせるのですが、関係がマンネリになってくると、他の女性に目移りしてしまう可能性もありますので注意したいですね。失恋した後は、比較的気持ちの切り替えが早い傾向があります。

したがって、マイペースなB型男性を受け入れて甘えさせてくれるような包容力のある女性と相性がいいですね。


■一目惚れしやすく裏表がない

その他にも、B型男性は、自分の感情を大切にして行動するので、一目惚れしやすい傾向があります。したがって、好きになる女性のタイプに一貫性がないことも少なくありません。

気になった女性に対しては、頭でアレコレ考えず、積極的にアプローチできるのが、B型男性の強みですね。

また、B型男性は、素直な性格ですので、駆け引きをしたり、恥ずかしいからといってそっけない態度を取ってしまうと、B型男性から「自分は嫌われている」と誤解されるケースもあります。したがって、相手を試すような行動をしない素直な女性もB型男性が好きなタイプですね。


■束縛する女性はNG

B型男性は、他人に合わせるのが苦手ですので、恋愛でも、自分に依存してくるような女性や、束縛が激しい女性とは相性が良くありません。

友達付き合いや、趣味など、恋愛以外の楽しみを持っている女性と相性がいいですね。

B型男性へのアプローチ法

アプローチ

■タイプの女性になる

B型男性へのアプローチは、まずは好きなタイプの女性をリサーチすることから始めてみましょう。

B型男性は、自分の直感を信じて行動するので、良いと思った女性に対してはコミュニケーションを取ろうとしたり、アプローチしてくる傾向があります。

逆に、自分のタイプではない女性からアプローチされるとそっけない態度を取ります。したがって、B型男性に興味を持たれるような好みの女性のタイプにイメチェンしてみるのはおすすめです。


■脈ありサインを出す

B型男性は、恋愛感情を比較的ストレートに表現しますので、好きな女性はもちろん、周囲の人にも、B型男性の好きな女性が誰なのかバレやすく、脈ありか脈なしかどうかも分かりやすいですね。

したがって、脈ありのサインを出しておくと、積極的にアプローチしてくれる傾向がありますので、B型男性と仲良くなってきたら、「好き」というサインを出しておきましょう。


■共通点を増やす

そして、B型男性は、友達だけでなく、彼女や妻に対して、自分の趣味を理解して、一緒に楽しんでもらいたいと思う傾向があります。

したがって、B型男性の趣味に興味を示したり、レクチャーしてもらうと、距離が縮まりやすいですよ。


■「束縛はしない」と印象付ける

ただし、B型男性は、依存されたり束縛されるのを嫌いますので、ある程度自分の時間を楽しめるような、恋愛以外に興味のあることがある女性だということをアピールしておくことも、彼女候補になるためには必要ですね。


■褒める

他人から褒められると、嬉しいと思うのは自然な感情です。自分の感情を大事にするB型男性の場合も、自分を褒めてくれたり、頼ってくれるような高いプライドを満たしてくれる女性には好感を持ちます。

したがって、B型男性を褒めることも、大切なアプローチ方法の一つですね。

B型男性と仲良く付き合っていくためには

B型男性から連絡を待っている女性

■飽きさせない工夫を

B型男性は、恋愛についても熱しやすく冷めやすい一面があります。
B型男性は、優しい性格の女性と相性がいいですが、いつも甘えさせてくれるような安心する存在になってしまうのはNGです。彼女や妻としての魅力が下がり、家族のような存在になってしまいます。関係が落ち着くと、他の女性に興味が出てしまうこともありますので、外見には手を抜かないようにしたり、たまには可愛く甘えることが大切です。

また、プライドの高いB型男性の自尊心を満たすように、上手に頼ってみましょう。小さなワガママを叶えてもらってオーバーに喜ぶのもおすすめです。


■ルールや束縛はNG

また、基本的にはマイペースな性格のB型男性ですので、カップル間でのルールが厳しかったり、束縛が激しいと、息苦しさを感じて別れを考えることもありますので注意したいですね。

LINE(ライン)や電話で連絡をしすぎたり、SNSをチェックしすぎないよう、上手に距離感を保って付き合うことは、飽きさせないためにも重要です。


■サプライズを強要しない

その他にも、B型男性は、サプライズをされるのが苦手な性格の人が多いですね。したがって、B型男性を喜ばせるためには、サプライズではなく、好きな場所へのデートプランやプレゼントなどを用意するのがおすすめです。

熱しやすく冷めやすく、自分の感覚を大切にするB型男性へアプローチする際には、外見を磨いたり、趣味に理解を示すのがおすすめです。束縛をせず、上手に距離を保って付き合っていくことが、良い関係を維持するためには必要ですね。