OCT.28.2019

セルライトにはマッサージが効果的!マッサージ方法や注意点をご紹介

セルライトにはマッサージが効果的!マッサージ方法や注意点をご紹介 セルライトにはマッサージが効果的!マッサージ方法や注意点をご紹介

一度できてしまうとなかなか解消できないセルライトは、毎日のマッサージで少しずつ撃退していくのがおすすめです。そこで今回は、セルライトにマッサージが効果的な理由やマッサージ方法をご紹介します。

セルライトにマッサージが効果的な理由

セルライトマッサージ

■セルライトとは

セルライトとは、老廃物や余分な水分が溜まり脂肪細胞が集まり、肌の表面がボコボコとした状態の原因となるものです。お腹やお尻、脚や腕などにできやすく、一度セルライトができてしまうと、自分の力では解消するためには時間がかかるものです。


■セルライトができる原因

セルライトは、加齢や肥満によって脂肪が増えたり、運動不足によって筋力が衰えると、代謝が落ち、生成されやすくなります。運動不足や冷えによって血行やリンパの流れも滞ってしまうと、脂肪細胞が老廃物や水分を排出しにくくなり、セルライトができる原因になります。

また、塩分の摂りすぎによってむくみが起こると、脂肪細胞も水分を溜めこんでしまうので、セルライトができる原因になりますね。

その他にも、不規則な生活や睡眠不足、ストレスなどでホルモンバランスが崩れたり、偏った食生活によって血行不良やむくみが起こると、セルライトができる原因になってしまいます。


■セルライトにマッサージは効果的

マッサージによって血行やリンパの流れを促進してあげることでセルライトを解消しやすくなります。

今回はセルライトのできやすい太ももやふくらはぎ、お尻やお腹、腕のマッサージ方法をご紹介します。

セルライトをマッサージをする際の注意点

マッサージオイルとマッサージクリーム

■マッサージの仕方には注意

セルライトのマッサージというと、セルライトを「潰す」というイメージがありますよね。しかし、強い力で痛いと感じる位セルライトを押し潰そうとしてしまうと、皮膚や毛細血管が傷ついてしまいます。そして、皮膚や血管が受けたダメージを修復しようとして、周囲の老廃物を巻き込みながら新しいセルライトを作ってしまうことがあります。

エステなどで強い力でセルライトマッサージをしてもらう場合でも、あらかじめキャビテーションのような高周波の機器を使用して脂肪を分解して、排出しやすい状態にしてからマッサージを行うのが一般的です。

一方、セルフマッサージの場合、セルライトの除去には時間がかかりますので、マッサージは強い力で行わず、毎日継続して少しずつセルライトを除去していきましょう。


■マッサージグッズを活用

セルライトの除去のためにマッサージを行う場合は、マッサージオイルやマッサージクリームを使用して滑りを良くすることで、お肌に与える刺激を軽減することができます。

市販のマッサージローラーやかっさのようなマッサージ器具を使うと、マッサージしやすくなりますね。


■生活習慣も改善

セルライトを除去するためには、マッサージをすることも大切ですが、セルライトができる原因になっている生活習慣を改善しないと、いつまで経ってもセルライトが生成されやすい状態が続いてしまいます。


・ウォーキングやジョギングなどの軽めの有酸素運動によって脂肪燃焼し、血行やリンパの流れを滞りにくくする
・体が冷えないよう、薄着を控えたり、冷たい飲み物を飲まないようにする
・毎日15分程度は湯船に浸かって体を温める習慣をつける
・お肉中心の食生活は避け、魚や大豆、野菜類を摂るようにする
・塩分や糖分は控えめにしてむくみを予防する
・規則正しい生活やストレス解消でホルモンバランスをととのえる

などを生活習慣に取り入れることで、セルライトができるのを予防することができます。

セルライトマッサージにおすすめのアイテム①CLARINS(クラランス)の「ボディ フィット」

CLARINS クラランス ボディ フィット

CLARINS(クラランス)の「ボディ フィット」は、セルライトにアプローチするマッサージクリームとして定評のあるアイテムです。

伸びがよく、肌にスッと馴染んでくれるクリームで、フローラルな香りもリッチな気持ちにさせてくれます。

CLARINS クラランス ボディ フィット 200mL / ¥8,800

セルライトマッサージにおすすめのアイテム②WELEDA(ヴェレダ)の「ホワイトバーチ ボディオイル」

WELEDA ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル

WELEDA(ヴェレダ)の「ホワイトバーチ ボディオイル」は、さらっとしたつけ心地のボディオイルで、セルライトのマッサージをする際におすすめのアイテムです。

お肌をととのえ、ハリのある引き締まった肌へと導いてくれるオイルです。

WELEDA ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル 100mL / ¥4,180

セルライト撃退におすすめのマッサージ

セルライトマッサージ

セルライトを撃退するマッサージは、お風呂の中やお風呂上りなど、体が温まっている状態で行うと効果的です。それぞれ30回ずつ程度行いましょう。


■脚

①足の裏を揉みほぐしましょう。

②両手を握ってにぎりこぶしを作り、足首から膝に向かって老廃物を流すようにマッサージを行いましょう。
③リンパ節のある膝の裏を軽く揉んでマッサージをしましょう。
④そのまま膝の裏から脚の付け根に向かってにぎりこぶしで老廃物を流すようにマッサージを行いましょう。
⑤膝の上から脚の付け根に向かってにぎりこぶしで老廃物を流すようにマッサージを行いましょう。
⑥太ももを軽くつかんで揉み、マッサージを行いましょう。
⑦再び④と⑤を行いましょう。


■お尻やお腹

①にぎりこぶしでお尻の下から上に脂肪を持ち上げるようにマッサージを行いましょう。

②そのまま腰のまわりも下から上に向かってにぎりこぶしでマッサージを行いましょう。

③次に、お腹の脂肪をおへそに向かって動かすようにして、マッサージを行いましょう。
④おへそを中心として時計回りに強めの力でマッサージを行いましょう。

⑤お腹から脚の付け根に向かってマッサージを行いましょう。
⑥リンパ節のある脚の付け根を軽く揉んでマッサージをしましょう。


■腕

腕のマッサージは、片方ずつ行います。

①腕を上げ、手首を掴んで、老廃物を流すようにして手首から肘に向かって老廃物を流すようにマッサージを行いましょう。
②二の腕ににぎりこぶしを当てて、肘から脇の下に向かって老廃物を流すようにマッサージを行いましょう。
③鎖骨の下ににぎりこぶしを当てて、中心脇の下に向かってマッサージを行いましょう。
④リンパ節のある脇の下を軽く揉んでマッサージをしましょう。

強い力でセルライトを潰そうとマッサージをしてしまうと、皮膚や血管がダメージを受け、新しくセルライトができてしまう危険があります。マッサージをする際は、固まったセルライトを揉みもほぐし、老廃物を流すようなイメージで行いたいですね。