MAR.02.2019

彼氏が甘えん坊の場合の対処法は?特徴や付き合い方をご紹介

彼氏が甘えん坊の場合の対処法は?特徴や付き合い方をご紹介 彼氏が甘えん坊の場合の対処法は?特徴や付き合い方をご紹介

甘えん坊の彼氏は可愛いですが、甘えられすぎると困ってしまったり、時には疲れてしまうこともあります。そこで今回は、甘えん坊彼氏の特徴や、対処法、NGな対応方法などをご紹介します。

甘えん坊彼氏の特徴

彼氏が甘えん坊のカップル

■スキンシップが多い

彼女に抱きついたり、手をつないだりと、一緒にいる時はできるだけ彼女に触れていたいと思うような男性は、甘えん坊彼氏の典型的な特徴です。

人目を気にせずにスキンシップしようとすることも少なくないので、彼女から拒否されてしまうこともあります。彼女から拒否されると、しょんぼりしてしまう可愛い一面があるのも、甘えん坊な男性ですね。

しかし、一方では、外では仕事のできるクールな男性を装っているのに、二人きりの時だけは甘えん坊になるギャップのある彼氏もいます。


■ワガママやおねだりをする

「まだ帰らないで」「もっとデートをしたい」と甘えたり、おねだりをする頻度が高い彼氏も、甘えん坊男子の特徴です。また、一緒にいる時以外でも、「好きって言って」とおねだりしたり、「今から会いたい」というようなちょっとしたワガママを言ったりするような男性も、甘えん坊男子の特徴です。

中には、赤ちゃん言葉になってしまったり、「ご飯を食べさせて」と言うような甘えん坊な男性もいます。

ワガママやおねだりを叶えてもらうことで、愛されていることを実感できる男性も多いですね。


■寂しがり屋

甘えん坊彼氏は、寂しがり屋な男性も多いですね。時間があれば彼女と一緒にいたいという依存タイプの男性も少なくありません。

会えない時には、特に用事がなくても、メールやLINE(ライン)、電話などをしたがるような、連絡の頻度が高い所も、甘えん坊彼氏の特徴です。


■ネガティブ

また、甘えん坊な彼氏は、ネガティブな性格なので、誰かに頼りたいという心理から、身近な存在で支えてくれる彼女に自然と甘えてしまう男性もいます。


■自覚がないことも多い

彼女が彼氏の事を「甘えん坊」だと思っていても、彼氏本人は自覚がない場合もあります。元々甘え上手な男性や、姉や母親に甘え慣れている男性の場合、女性に甘える事に抵抗がないケースもあります。

甘えん坊彼氏の理想の彼女って?

彼氏が甘えん坊のカップル

甘えん坊な男性の理想の女性は、甘えん坊な自分を受け止めてくれるような包容力のある女性です。

困った時はサポートしてくれるような頼り甲斐のある女性で、甘えん坊な彼氏をリードしてくれるような女性といると、安らぎを感じる事ができます。

また、普段は無理に成長させようとせず、口うるさくないのに、落ち込んでいる時にはしっかり叱って励ましてくれるようなお姉さんタイプのしっかり者に惹かれる男性も多いですね。

甘えん坊彼氏の扱い方

カップル

■甘えさせる

甘えん坊彼氏と仲良く付き合っていくためには、甘えさせてあげることが重要です。
甘えん坊の彼氏は、甘えることも彼女とのコミュニケーションの一つと考えています。したがって、面倒だとは思わず、二人だけの時には、優しく甘えさせてあげましょう。


■たまには甘えたり頼る

ただし、世話を焼きすぎてしまうと、母親のような存在になってしまいます。たまには逆の立場になって、甘えん坊彼氏に甘えてみるという方法もおすすめです。甘えん坊彼氏にとっては、甘えるだけでなく、甘えられることもカップルのスキンシップの一つになります。

いつものしっかりした彼女とは違う可愛い姿とのギャップにキュンと来ますし、寂しがり屋の甘えん坊彼氏も頼られ必要とされていると感じられるので、嬉しくなりますよ。

また「このアクセサリー欲しいな」「あのケーキ食べたいな」など、ちょっとしたおねだりをして叶えてもらうことで、「頼られて嬉しい」という男性心理も刺激できます。「ありがとう」「すごく嬉しい」「優しいね」と彼氏を褒めるのがポイントです。

甘えん坊彼氏のNGな扱い方

彼氏が甘えん坊のカップル

甘えん坊彼氏は、寂しがり屋なので、突き放してしまうと、他の女性に癒しを求める可能性もあります。甘え上手な男性も多いので、彼女以外の周りの女性に甘えてしまったり、癒しを求めて浮気心が芽生える可能性もあるので注意したいですね。

また、ネガティブな性格の男性も少なくないので、彼女から甘えることを拒否されると、非常に傷つきます。

したがって、甘えられるのに疲れてしまった場合は「男らしくない」「頼りない」「情けない」「しっかりしてよ」などのように、きつい言葉で拒否したり、ダメ出しをするのはやめましょう。人前でベタベタされるのが嫌な場合は、二人だけの時は甘えさせてあげるようにする方法もあります。

また「万が一浮気したら別れるから」とはっきり言葉にしておくことも大切です。彼氏にとって彼女が失いたくない女性なら、浮気心が出てしまっても思い留まれる可能性が高いですね。

忙しくてなかなかデートができない場合は、連絡する回数や時間を増やして、寂しさを軽減することも必要ですね。

甘えん坊の彼氏と上手に付き合うためには、甘えさせてあげることは大切ですが、彼氏に甘えることも重要な愛情表現です。ぜひ甘えん坊彼氏とのお付き合いの参考にしてみてくださいね。