MAY.05.2019

元彼からラインが届いた!そのときの男性の心理や対処法をご紹介

元彼からラインが届いた!そのときの男性の心理や対処法をご紹介 元彼からラインが届いた!そのときの男性の心理や対処法をご紹介

別れたはずなのに「元彼からラインが届く」という経験をしている女性が多くいます。なぜ男性は連絡をしてくるのか気になりますよね。そこで今回は、元彼がラインをしてくる心理や、対処法をご紹介します。

元彼からライン!その内容は?

スマホを持つ女性

別れた恋人に対して、なぜメッセージを送るのでしょうか。
実は、別れた恋人に対して連絡するのは、男女で心理が違うと言われています。

女性は、現在や過去で好きになった男性の中で、一人だけが好きであることが多いのですが、男性は違うのです。
男性は、過去に好きになった女性のことが全員好きであることが多いので、あまり深く考えずにラインを送ってくることも……。

ですので、元彼からラインが来たとしても、必ずしも「復縁したいと思っている」というワケではなさそうです。

「元気?」「何してるの?」「今少しいい?」という内容で元彼からラインが届いた場合、どのような心理で送っているのか冷静に分析していき、自分が取るべき対処法を見つけていきましょう。

元彼が元カノにラインをする心理

スマホを見る女性

まずはどのような気持ちや心理で、元彼がラインを送ってくるのか、いくつかのパターンを見ていきましょう。

■ただの暇つぶし
「元気?」と連絡が来てから、すぐに遊びに誘ってくるような男性であれば、あなたのことを都合のいい女として見ている可能性があります。
誘えば来てくれるような暇つぶし相手として思われていることがあるようなので、会いたいからといってすぐに会うのはやめた方が良さそうです。

■好きでやり直したいと思っている
他愛無い会話をしながらも、少し多めに連絡を取ってくる元彼であれば、復縁を望んでいる可能性があります。
1ヶ月のうちに、何度も連絡が来るようであれば、積極的にアプローチをしていると言えるでしょう。

■元カノの近況を知りたい
ただ付き合っていた恋人が今何をしているのか知りたくて、ラインをしてくる場合もあるようです。
新しい恋人がいると分かれば連絡がこなくなることもありますし、何も発展がなければ安心している元彼もいるようですよ。

■過去を振り返りたいと思っている
付き合っていた時のことを振り返り、過去の栄光を思い出したくてラインをしてくる男性も!
男性側がフラれてしまった場合や、次の恋愛でうまくいかなかった場合に多いパターンで、自信を取り戻したいのかもしれません。

「別れた恋人からラインがくる=復縁したいのではないか」と思ってしまいがちですが、それは女性に多いパターンで、男心は意外と面倒なようです。
あとは自分の気持ちと向き合いながら、元彼からラインが来たときの対処法を考えていくといいですよ。

元彼からラインが来たときの対処法【1】とりあえず返信してみる

考える女性

元彼からラインが来たときの対処法として、まず自分がどうしたいのか考える必要があります。
そこから、自然と自分がとるべき行動も見えてきますよ!

まずは相手がどのような気持ちでラインを送ってきているのか探るために、とりあえず返信してみるのも一つの手です。

「元気だよ。」や「何?」とわりとあっさりした返信で大丈夫。
そこからどのような返しがくるか、観察してみてください。

「遊ぼうよ」と誘ってくるなら、都合のいい女として扱われてしまうので、女性側がまだ好きでも会うことは先延ばしにするといいですよ。

元彼からラインが来たときの対処法【2】関係をすっぱり切るなら無視

目を閉じる女性

「元彼との別れが最悪だった」「付き合ってるときの性格が嫌だった」「他に好きな人ができた」などの理由で、関係をすっぱり切るなら無視で大丈夫です。

ラインを返してしまうと、相手も「まだ自分に気があるのではないか」と調子にのってくる可能性があります。

自分は自分でもう前を向いて歩いているなら、元彼と一緒に振り返る必要はないかもしれません。

復縁する気が一切ないなら、読むだけ読んでスルーしましょう。

それでも「返信しないのは申し訳ないのかな」と思うようであれば、「もう連絡しません」と一言添えるなどして、終わらせるといいですよ。

元彼からラインが来たときの対処法【3】あまりにもしつこい場合はブロック

スマホを見る女性

無視をしたり、連絡しないでほしいと言っているにもかかわらず、ラインを送ってくる元彼もいますよね。

優しい女性は、ここで返信をしてしまうかと思いますが、寄りを戻す気がないのにいつまでもラインをしていては、正直時間の無駄になってしまうことも。

ですので、本当に迷惑だと思うほどのしつこさであれば、ブロックしましょう。
そうすれば、相手が送ったとしても、自分に届くことはありません。

ただ、相手からはホーム画面を訪問することができるので、アイコンが変われば分かりますし、投稿が全体になっていれば変わらず見ることができるので、注意しましょう。

最悪の場合、ラインを新しく作り直すのも◎。

元彼からラインが来たときの対処法【4】復縁を考えているならじっくりと話しを進める

ベッドに座る女性

自分がまだ好きで復縁したいと思っているときに、元彼からラインがあった場合は、じっくりと進めていきましょう。

未練を抱えたまま会うことで、気持ちがいつも以上に盛り上がってしまい、そのまま復縁ということに繋がることもあるのですが、別れた理由が改善されなければ同じことの繰り返しになってしまいます。

また、男性は何となくラインを送ってくる場合もあるので、浮かれすぎないように心掛けてくださいね。

あまり期待しないで楽しく会話を続けていき、相手から復縁の話が出たときは、なぜ別れたのか、同じことを繰り返さないかなど、お互いの成長のために話すこともおすすめです。

元彼がラインを送る心理や対処法をご紹介しました。
必ずしも「復縁したいから」という理由だけではないので、女性側に未練があっても急ぐのは禁物。
自分の心と向き合いながら、対処法を見つけていきましょう。