CULTURE
2021.04.08

SEVENTEENのメンバープロフィール!人気順や性格などを紹介

SEVENTEENのメンバープロフィール!人気順や性格などを紹介 SEVENTEENのメンバープロフィール!人気順や性格などを紹介

SEVENTEENは、韓国の13人組男性アイドルグループです。デビューからずっと駆け抜けてきた人気グループですが、人数が多いため誰が誰だか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回はメンバプロフィールをまとめてみました!

SEVENTEENってどんなグループ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿


SEVENTEEN(セブンティーン・세븐틴・セブチ)は、2015年5月26日にリリースされたミニアルバム「17CARAT」で韓国デビューを果たした13人組の男性アイドルグループです。

グループ名には、13人のメンバー+3つのチーム+1つのグループ(ファン)=17という意味が込められており、ボーカルチーム、ヒップホップチーム、パフォーマンスチームの3チームで構成され、楽曲制作から振付に至るまでメンバー自らが担当しています。

2016年8月に日本に初上陸すると、10万人動員のコンサートツアーを見事に成功させ、2018年5月30日にPLEDIS JAPANより日本CDデビューを果たしています。
2020年5月に東京ドーム公園を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

メンバー数が多いだけあって、誰が誰だか分からない、脱退したメンバーや兵役中のメンバーはいないの?など、さまざまな疑問もありますよね。
そこで今回は、SEVENTEENメンバーのプロフィールや人気順をまとめてご紹介します。

SEVENTEENのメンバープロフィール【1】エスクプス

SEVENTEENの公式サイト

■S.COUPS(エスクプス・에스쿱스)さんのプロフィール
名前:チェ・スンチョル / 최승철
あだ名:クプス、スンチ、とんかつリーダー
生年月日:1995.08.08
血液型:AB型
身長:178cm
出身:韓国 テグ広域市 達西区
特徴:長いまつ毛とタレ目
チーム:ヒップホップチーム

ヒップホップチームだけでなく、SEVENTEENの総括リーダーを務めるのがエスクプスさんです。
メンバーのことを家族と呼び、一人一人のことを理解し、まとめてくれるしっかり者!リーダーですが、甘えん坊な一面もあります。

2019年11月に一時活動を休止していましたが、現在は元気に活動しています。

SEVENTEENのメンバープロフィール【2】ジョンハン

SEVENTEENの公式サイト

■JEONGHAN(ジョンハン・정한)さんのプロフィール
名前:ユン・ジョンハン / 윤정한
あだ名:ハニ、天使、チョンサ、姫、ジャイアン
生年月日:1995.10.04
血液型:B型
身長:178cm
出身:韓国 ソウル 江北区
特徴:整った顔立ちの美男子
チーム:ボーカルチーム

SEVENTEENの天使と呼ばれているジョンハンさんは、女性に間違えてしまいそうなほど美しい顔立ちが特徴です。
デビュー当初はロングヘアーが美しすぎると話題になり、SEVENTEENの姫と言われていたことも。

メンバーを気遣うお兄さん的存在ですが、マイペースでドSな性格の持ち主であることも魅力で、メンバーにいたずらをするのが大好きなんです。
そして運動神経が抜群で、何をやらせても器用にこなします。
ピカピカの水光肌の持ち主で、ドギョムさんと皮膚科にも通っているそうですよ。
日本語を熱心に勉強しており、日本語担当メンバーでもあります。

SEVENTEENのメンバープロフィール【3】ジョシュア

SEVENTEENの公式サイト

■JOSHUA(ジョシュア・조슈아)さんのプロフィール
名前:ホン・ジス / 홍지수
あだ名:ジス、ホンジス、シュア、ジェントルマン、百合子、ジェントルセクシー
生年月日:1995.12.30
血液型:A型
身長:178cm
出身:アメリカ ロサンゼルス
特徴:ぱっちりした二重、童顔
チーム:ボーカルチーム

アメリカ生まれのジョシュアさんは、韓国語と英語を話すことができます。英語担当メンバーです。
ボーカルチームに所属しており、透き通った綺麗な歌声が魅力です。
SEVENTEENメンバーからはジェントルマンと呼ばれるほどとっても紳士ですが、弟たちにいたずらをするのが好きで、悪ジス、ダークジスとも呼ばれることも。

SEVENTEENのメンバープロフィール【4】ジュン

SEVENTEENの公式サイト

■JUN(ジュン・준)さんのプロフィール
名前:ムン・ジュンフィ / 문준휘 / 文俊輝
あだ名:ジュニ、ジュンピ、宇宙人
生年月日:1996.06.10
血液型:B型
身長:182cm
出身地:中華人民共和国 深セン市
特徴:ハーフっぽい顔立ちときゅっとした唇
チーム:パフォーマンスチーム

中国出身であるジュンさんは、3歳から子役として活動していたメンバーです。中国語担当メンバーです。
キリッとした顔立ちが特徴でSEVENTEENメンバーからは「彫刻顔」と呼ばれていたことも!
年の離れた弟がいることから、面倒見が良く優しいお兄ちゃん的存在です。
クールな見た目なのに対し、性格は天然で不思議ちゃんなところも魅力です。

SEVENTEENのメンバープロフィール【5】ホシ

SEVENTEENの公式サイト

■HOSHI(ホシ・호시)さんのプロフィール
名前:クォン・スニョン / 권순영
あだ名:スニョン、はむちゃん、へむち
生年月日:1996.06.15
血液型:B型
身長:178cm
出身地: 韓国 南楊州市
特徴:やや釣り目の面長
チーム:パフォーマンスチーム

ホシさんは、パフォーマンスチームのリーダーを務めており、自分にも他人にも厳しいストイックな性格の持ち主。
自分のことを虎と思っているようですが、ファンからはハムスターと言われています。
笑うとくしゃっとなる愛嬌たっぷりな可愛らしさと、ダンスを踊った時のクールな眼差しのギャップにやられる人が続出しています。
SEVENTEENの派生ユニット「ブソクスン」のメンバーでもあります。

2021年4月2日には、1stソロミックステープ「Spider」を発売しました。ホシさんは、作詞やパフォーマンスなど、制作過程にも参加したそうですよ。

SEVENTEENのメンバープロフィール【6】ウォヌ

SEVENTEENの公式サイト

■WONWOO(ウォヌ・원우)さんのプロフィール
名前:チョン・ウォヌ / 전원우
あだ名:ウォヌ、SEVENTEEN(略してセブチ)のひも、おぬよん
生年月日:1996.07.17
血液型:A型
身長:182cm
出身:韓国 昌原市
特徴:下がり眉と鼻筋が通った顔立ち
チーム:ヒップホップチーム

低音ボイスが魅力のウォヌさんは、SEVENTEENのラップ担当メンバーです。ゲーマーで非常におとなしい性格をしています。
天然で癒し系であるウォヌさんは、動くことが嫌いなことからメンバーからナマケモノと呼ばれているようです。
嚙み癖があるというのも有名で、メンバーに噛みついて愛情表現をしているようですよ!

SEVENTEENのメンバープロフィール【7】ウジ

SEVENTEENの公式サイト

■WOOZI(ウジ・우지)さんのプロフィール
名前:イ・ジフン / 이지훈
あだ名:ジフン、うーたん、セブチの頭脳、ベイビー
生年月日:1996.11.22
血液型:A型
身長:165cm
出身: 韓国 プサン広域市
特徴:一番背が低くて顔も小さい
チーム:ボーカルチーム

ウジさんはボーカルチームでリーダーを務めています。
そしてSEVENTEENの楽曲をほぼすべて作曲している才能の持ち主でもあり、赤ちゃんのような可愛らしい見た目とは違って落ち着いた男らしい性格です。
恥ずかしながらもたまに見せる愛嬌がとっても可愛いんです。
メンバーや本人は、慎重で真面目すぎると分析もしているようですよ。

SEVENTEENのメンバープロフィール【8】ディエイト

SEVENTEENの公式サイト

■THE 8(ディエイト・디에잇)さんのプロフィール
名前:ソ・ミョンホ / 서명호
あだ名:ディエイ、ハオ、ミンハオ、エイサ
生年月日:1997.11.07
血液型:O型
身長:178cm
出身:中華人民共和国 鞍山市 海城市
特徴:釣り目で鼻先が丸い
チーム:パフォーマンスチーム

中国出身のディエイトさんは、幼い頃から武術を習っていたそうでアクロバットが得意!美しくしなやかなダンスが見どころです。中国語担当メンバー。
SEVENTEENメンバーの中で一番の健康志向であることも有名です。
そして、おとなしい性格で、ロマンチストです。ファッション、アート、ワインが好きでとにかくおしゃれさんなんです。

2019年には中国版プロデュース101の「青春有你」のメンターとして活躍し、高いダンスパフォーマンスや素晴らしい表情演技で話題を集めました。

SEVENTEENのメンバープロフィール【9】ミンギュ

SEVENTEENの公式サイト

■MINGYU(ミンギュ・민규)さんのプロフィール
名前:キム・ミンギュ / 김민규
あだ名:ミング、ミン主婦、みんなの彼氏、ワンコ
生年月日:1997.04.06
血液型:B型
身長:187cm
特徴:身長が一番高くて、キレイなひし形の唇をしている
チーム:ヒップホップチーム

ミンギュさんは、SEVENTEENメンバーの中で一番身長が高く、モデルとしても活躍されたことがあります。SEVENTEENのグラビア担当と呼ばれています。
ヴィジュアルの良さからテレビ番組「人気歌謡」のMCを務めていたことも。
料理や家事が得意で、メンバーのお世話係とも言われています。
ワンコのように愛くるしく人懐っこい性格をしており、おっちょこちょいな所もありますが、なぜか憎めない愛されキャラなんです。

SEVENTEENのメンバープロフィール【10】ドギョム

SEVENTEENの公式サイト

■DK(ドギョム・도겸)さんのプロフィール
名前:イ・ソクミン / 이석민
あだ名:ソクミン、ハッピーウイルス、馬
生年月日:1997.02.18
血液型:RH-O
身長:179cm
出身地: 韓国 ソウル 麻浦区
特徴:奥二重の面長で鼻筋が通っている
チーム:ボーカルチーム

ドギョムさんは、SEVENTEENのメインボーカルを務めており、伸びのあるハイトーンボイスが魅力です。
メンバーの中でムードメーカー的存在!オットセイのモノマネが得意です。
ポジティブな性格をしているので、メンバーやファンのことを常に盛り上げてくれます。
“こんなに純粋な子は見たことが無い”とメンバーが語るほど、まっすぐな性格の持ち主です。VLIVEでファンの前で泣いてしまうほど泣き虫なんです。
SEVENTEENの派生ユニット「ブソクスン」のメンバーでもあります。

SEVENTEENのメンバープロフィール【11】スングァン

SEVENTEENの公式サイト

■SEUNGKWAN(スングァン・승관)さんのプロフィール
名前:ブ・スングァン / 부승관
あだ名:ブスン、ぶーちゃん、バラエティの神、アンパンマン、トーマス
生年月日:1998.01.16
血液型:B型
身長:174cm
出身:韓国 チェジュ市
特徴:三日月の眉ときゅっとした唇
チーム:ボーカルチーム

キレイな高音が特徴のスングァンさんは、高い歌唱力でSEVENTEENのメインボーカルを務めています。
器用でコミュニケーション能力も高く、メンバーを笑わせたり司会を務めたりとバラエティ担当としても活躍しています。
ソロ歌手としては、2020年放送のドラマ「青春の記録」のOSTにも参加しました。
肌がピカピカで、とても美意識が高いです。
SEVENTEENの派生ユニット「ブソクスン」のメンバーでもあります。

SEVENTEENのメンバープロフィール【12】バーノン

SEVENTEENの公式サイト

■VERNON(バーノン・버논)さんのプロフィール
名前:チェ・ハンソル / 최한솔
あだ名:ハンソル、ボノニ、ディカプリオ
生年月日:1998.02.18
血液型:A型
身長:178cm
出身:アメリカ ニューヨーク
特徴:彫りの深いハーフ顔
チーム:ヒップホップチーム

SEVENTEENメンバーでアメリカと韓国との唯一のハーフがバーノンさんです。英語担当メンバーです。
魅力的な声で繰り出されるラップは、ウジさんが「神の声」と絶賛するほど。
端正な顔立ちからか、リトルディカプリオと呼ばれていることもあるそう。
天然な部分もありますが、集中力の高い性格の持ち主でもあります。
自由奔放、平和主義で、穏やかな性格をしています。

SEVENTEENのメンバープロフィール【13】ディノ

SEVENTEENの公式サイト

■DINO(ディノ・디노)さんのプロフィール
名前:イ・チャン / 이찬
あだ名:イチャン、チャニ、マンネ
生年月日:1999.02.11
血液型:A型
身長:173cm
出身:韓国 イクサン市
特徴:セクシーで切れ長の目
チーム:パフォーマンスチーム

SEVENTEENメンバーで一番最年少にあたるのがディノさんです。
そのため、マンネ(末っ子)と呼ばれていることもあるそうですが、どんなこともまずはやってみることを心がけているそうで、挑戦する前向きな姿勢がかっこいいです。
いつも全力投球なことから、“全力マンネ”とも呼ばれています。
お父さんがダンスのインストラクターをしており、ダンスのサラブレッドなんです。
表現力豊かなキレのあるダンスが特徴で、ダンスの才能を生かして、楽曲の振り付けを担当することもあります。

SEVENTEENのファンクラブ名は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿


SEVENTEENのファンクラブ名は「CARAT(カラット)」です。
セブンティーンというダイヤモンドを輝かせてくれる存在という意味が込められています。

2月14日がCARATの発足記念日です。

SEVENTEENメンバーの人気順は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿


SEVENTEENメンバーの日本での人気順をご紹介します。

1位:ジョンハン
2位:ホシ
3位:ウジ
4位:ジョシュア
5位:ジュン
6位:ミンギュ
7位:エスクプス
8位:ウォヌ
9位:ドギョム
10位:ディエイト
11位:スングァン
12位:バーノン
13位:ディノ

日本ではジョンハンさんが1位でした。人気順は各国によっても違いますので、あくまでも参考にしてくださいね。

SEVENTEENのカップル名は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿


SEVENTEENの人気カップル名はこちらです。

エスクプス&ジョンハン→クパン
ジョンハン&ジョシュア→ジスハン
エスクプス&ジョンハン&ジョシュア→クオズ
エスクプス&ジョシュア→シュクプ・ジスチョル
ホシ&ウジ→ホシウジ
ジュン&ディエイト→チャイナ・中華
ウォヌ&ミンギュ→ミーニー
ホシ&ディノ→シノ
ジョンハン&ドギョム→ソクハニ
エスクプス&ウジ→ジチョル
スングァン&バーノン→ソラブー

SEVENTEENメンバーの絵文字は決まってる?

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿


ファンの間で使われているメンバーを表した絵文字がこちらです。
ファンなら覚えておきましょう。

エスクプス→🦍(ゴリラ)
ジョンハン→👼(天使)
ジョシュア→🐰(うさぎ)
ジュン→🐱(猫)
ホシ→🐹(ハムスター)🐯(虎)
ウォヌ→🦊(きつね)
ウジ→🍚(ごはん)
ディエイト→🐸(カエル)
ドギョム→ 🐴(馬)
ミンギュ→🐶(犬)
スングァン→🍊(みかん)
バーノン→🇺🇸(アメリカ)
ディノ→🦖(恐竜)

SEVENTEENのメンバーカラーは決まっていない?

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿 -

残念ながらSEVENTEENのメンバーカラーは決まっていないようです。

しかし、グループカラーとチームカラーは決まっているようなので、最後にご紹介します。

■SEVENTEENのグループカラー
ローズクウォーツ(ピンク)+セレニティー(ブルー)

■SEVENTEENのチーム別カラー
ヒップホップチーム:ブルー
ボーカルチーム:ピンク
パフォーマンスチーム:グリーン

そのうちメンバーカラーも決まると嬉しいですね!

SEVENTEENメンバーは過去に炎上した?

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿


■2016年:ウォヌさんが過去に少女時代に対してネットバッシングしていたことが問題になりました。その内容というのが、整形していると思われる箇所を赤字で囲ったり、「整形の副作用がすごい」「目が汚れた」等の書き込みをしたことでした。その後ウォヌさんは書き込みを認め、謝罪コメントを発表しています。

■2017年:ディノさんの熱愛が噂されました。彼女に送ったとされるメッセージ動画が流出してしまったのです。その動画が「ミンギョア(ミンギョン)愛してる」という内容で、同事務所のガールズグループPRISTINのミンギョンさんか、事務所スタッフのミンギョンさんではないかと噂されました。

■2019年12月:ジョンハンさんとドギョムさんが通う皮膚科の女医が、インスタグラムに2人から誕生日を祝ってもらう動画を載せると、「CARAT(ファン)がうるさくて削除しろと言われた」とファンを煽るような発言をしたり、誕生日の件以外にも、娘とジョンハンとのビデオ通話のスクショを載せる、「オッパ達の家には一度しか行ってない」と発言等、過剰なアピールが問題になりました。現在は問題の投稿は削除されているようです。

■2020年5月:ミンギュさんの梨泰院訪問が問題になりました。内容は、新型コロナウイルスでソーシャルディスタンスをとらなければいけない状況下、仲の良い友人でもあるBTSのジョングクさん、ASTROのチャ・ウヌさん、NCTジェヒョンさんと共に梨泰院の飲食店や遊興施設に訪れたというものです。これを受けてミンギュさんは報道を認め、謝罪をしています。

■2021年2月:ミンギュさんの学暴問題が話題になりました。内容は、同じ小・中学校出身の友人に、ミンギュさんが言葉の暴力や、頭を押すなどの身体的な暴力をしたり、5,000ウォン(約500円)の現金を強制的に要求したというもの。これを受けてミンギュさん本人は無実と主張していますが、一時的に活動を中断することになりました。2021年3月、被害者と誤解が解かれ、円満な形で解決しました。そして2021年4月、ミンギュさんは活動を再開することを発表しています。

SEVENTEENのメンバープロフィールや人気順をご紹介しました。メンバーが多くて覚えるのが大変かもしれませんが、特徴や性格を知ることで応援がもっと楽しくなりますよ!

related articles