LIFESTYLEDEC.28.2018

奥手男子の特徴や付き合い方って?脈ありサインもご紹介

引っ込み思案で、感情を表に出すのが苦手な奥手の男性は、一度仲が深まれば、誠実に付き合っていける性格の持ち主です。そこで今回は、奥手男子の特徴や、上手な付き合い方をご紹介します。
引っ込み思案で、感情を表に出すのが苦手な奥手の男性は、一度仲が深まれば、誠実に付き合っていける性格の持ち主です。そこで今回は、奥手男子の特徴や、上手な付き合い方をご紹介します。

奥手男子の特徴【1】自分に自信がない

仕事で困っている奥手男子
奥手男子が引っ込み思案になってしまうのは、自分に自信がないことが原因です。

他の人と比べて、自分が劣っていると感じたり、仕事ができないと思っている部分があります。

自分の外見や性格、スキルなどに対する自己評価が低いことが原因で、自信を持って発言をしたり、アクティブに行動しにくくなっているのが奥手男子の特徴ですね。

また、過ぎたことをいつまでもクヨクヨ悩んだり、自分のしたことが間違っていないのか心配になる一面があります。

同僚が奥手男子の場合は、彼の良い所をこまめに褒めることで、自信アップのサポートをすることができます。

奥手男子の特徴【2】恋愛に消極的

奥手男子の気持ちがわからない女性
自分に自信がない奥手男子は、恋愛にも消極的になってしまいがちです。

中には、「自分なんて恋愛対象に見てもらえない」と思っているようなネガティブな性格の奥手男子もいます。自分からアプローチして玉砕する位なら、友達でいたり、遠くから見ている方が良いと考えている男性もいます。

恋愛にも奥手ですと、同年代の男性よりは恋愛経験が少なくなっていってしまい、ますます自信を失っていくケースもあります。

奥手男子の特徴【3】そもそも女性が苦手でシャイ

シャイな奥手男子
恋愛に消極的な奥手男子ですが、元々女性が苦手で、女性とどう接していいのかわからずに避けている場合も多いですね。そのため、女性に自分から話しかけることは少なく、話しかけられてもどう話せばいいのかわからず愛想が悪くなってしまったりと、嫌っていると誤解されることもあります。

過去の経験から「女性はイケメンだけを特別扱いする」という偏見を持っている場合もあります。

また、奥手男子は、恥ずかしがり屋の男性も多いですね。

自分に自信がなく、女性との付き合い方もわからず、シャイな男性は、恥ずかしがって挙動不審になってしまったり、変な発言をしてしまうのが怖くなり、女性と関わること自体を避ける男性もいます。

ただし、仲の良い男友達と話す場合や、趣味について話す場合は、別人のように生き生きとする一面もあります。

奥手男子の特徴【4】プライドが高くマイペース

奥手男子と彼女
自分に自信がない奥手男子ですが、プライドは高い傾向にあります。プライドが高いので、傷つきやすく、繊細な性格の男性が多いですね。
したがって、他の人から自分が「ダメだ」と思われるのは避けたいですし、失敗したくないので、言動が慎重になり、引っ込み思案な印象になる場合もあります。

また、女性にアプローチして拒否されると、非常にプライドが傷つくので、恋愛に関しては受け身なことが多いですね。

しかし、プライドの高い奥手男子は、女性なら誰でも良いというわけではなく、理想の女性像を持っています。タイプではない女性にぐいぐいとアプローチされて妥協するということもあまりありません。

また、一度付き合って、彼女が理想とは違う振る舞いをすると、幻滅してしまうこともあります。

奥手男子の特徴【5】誠実

奥手男子と彼女
奥手男子は、自分の考えやこだわりを持っているので、マイペースな性格の男性も少なくありません。したがって、交友関係は広くはありませんが、一度仲良くなった関係や、決めたことに対しては真面目に取り組む傾向があります。

恋愛に対しても、一度好きになった女性の事は一途に思い続けることが多いので、家庭的な夫になる人は多いですよ。

奥手男子へのアプローチ方法や付き合い方

奥手男子
女性が苦手な奥手男子は、たとえ好意を持っていても、気持ちが見えにくいので、焦らず様子を見ながらアプローチしていくのがおすすめです。強引に仲良くなろうとすると、逃げられてしまったり、デリカシーがないと思われることもあります。

奥手男子が質問をしてくるようになったり、自分の事を話すようになってきたら、心を開いてきているというサインです。あなたの事を心配してくれたり、さりげなくサポートしてくれるのは、それだけあなたの事を見ていて、あなたに良い印象を持ってもらいたいという精一杯の脈ありサインの場合もあります。

奥手男子と距離を縮めるためには、笑顔で明るく話しかけるのがおすすめです。まずは、奥手男子の興味のある事や、自信がありそうな事に対して質問していくことから始めましょう。

奥手男子の良い所を褒めることも有効ですね。ただし、お世辞に聞こえてしまうと「バカにされている」と思ってプライドが傷つき、警戒されてしまいますので注意しましょう。

また、LINEやメールなど、内容を落ち着いて考えながら話せるツールを使うのもおすすめです。

奥手男子は、相手が自分に好意を持っているとわかったら、自分もアプローチできるようになります。お土産を渡したり、ちょっとしたお礼のドリンクやお菓子を渡したりと、こっそり特別扱いしていることを示しましょう。

また、二人だけの時に「〇〇君の彼女になる子は幸せだね」というような、わかりやすい脈ありのサインを出すことで、告白を促すこともできます。しかし、奥手男子は、相手が告白することを待っている場合もありますので、お互いに告白待ちにならないように注意したいですね。
奥手男子は、シャイで女性が苦手な反面、理想の女性像があったり、プライドが高い一面もあります。奥手男子の反応を見ながら、少しずつアプローチしていきたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAR.07.2019

フェミニン×ラフな
“大人カジュアル”がテーマ♡
プロポの春新作LOOK6選

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。