LIFESTYLEMAR.12.2019

恋愛下手な男性の特徴って?上手な付き合い方やアプローチ方法

恋愛下手な男性は、口下手な人や愛情表現が乏しい人も多く、脈ありなのか見分けがつきにくいものです。そこで今回は、恋愛下手な男性の特徴や、付き合い方、アプローチ方法などをご紹介します。
恋愛下手な男性は、口下手な人や愛情表現が乏しい人も多く、脈ありなのか見分けがつきにくいものです。そこで今回は、恋愛下手な男性の特徴や、付き合い方、アプローチ方法などをご紹介します。

恋愛下手な男性の特徴【1】愛情表現が下手

恋愛下手な男性
恋愛下手な男性の特徴は、愛情表現が苦手な事です。

好きな女性と仲良くなってきて、せっかくいい感じになっているのに、自分の気持ちを上手く伝えられないまま、相手からは脈なしだと勘違いされてフェードアウトされてしまうこともあります。

また、付き合ってからも、愛情表現が少ないので、彼女からは「愛されているのかわからない」と思われて寂しい思いをさせてしまったり、不安に思わせることもあります。

恋愛下手な男性の特徴【2】口下手でシャイ

シャイで恋愛下手な男性
恋愛下手な男性は、そもそも人とコミュニケーションを取るのが苦手で、口下手でシャイな人も少なくありません。

自分の思ったことをそのまま口にしていいのか迷ってしまうので、たとえ好きな女性相手であっても、自分の思っていることを伝えるのを遠慮してしまうこともあります。

また、下手な事を言って好きな女性に嫌われたくないという心理も働いています。

スキンシップをされたり、プレゼントをもらっても「好きだよ」「愛してるよ」などの言葉が少なく「言わなくてもわかっているだろう」と思っている傾向が強いのは、日本人男性の特徴でもあります。しかし、女性からは「何を考えているのかわからない」と思われることもあります。


■LINE(ライン)やメールでは別人なことも

しかし、顔の見えないLINEやメールでは、比較的女性と話せる恋愛下手な男性もいます。普段とは違う人のように、軽快なトークを見せる人もいます。

恋愛下手な男性の特徴【3】女心がわからず鈍感

恋愛下手な男性
恋愛上手な男性は、女性のヘアスタイルやネイルの変化や、体調不良など、ちょっとした変化にも気づいて、褒めたり気使うことができます。しかし、恋愛下手な男性は、女性が何を言えば喜ぶのかわかっていない人も多いですね。

例えば、恋愛下手な男性が彼女との記念日デートの予定が入っていたのに、友達との予定を入れてしまった場合、彼女が「大丈夫。記念日デートは今度でいいよ」とムスっとして言った場合の対応も違います。

恋愛上手な男性なら、彼女が嫌がっている気持ちを察して、友達との約束はキャンセルします。しかし、恋愛下手な男性は、彼女の言葉を真に受けてしまい「察する」ことができません。結果的に友達との約束を優先してしまい、後から「普通は記念日デートを優先するでしょ?大丈夫なんて言ったのは嘘だよ。察してほしかった」と彼女に怒られてしまうこともあります。

恋愛下手な男性の特徴【4】恋愛経験が少ない

恋愛下手な男性とのデート
恋愛下手な男性は、恋愛経験が少ないことも、女性に遠慮してしまう原因です。

女性の喜ばせ方やアプローチの仕方などは、恋愛経験から学ぶことが多いので、恋愛経験がないと、女性の心理や扱い方、アプローチの仕方がわからず、いつまでも恋愛下手のままになってしまっているケースもあります。

したがって、恋愛に対しては受け身になってしまいます。

恋愛下手な男性の特徴【5】夢中になっていることがある

恋愛下手な男性
恋愛下手の男性は、恋愛の他に夢中になっている趣味や仕事、勉強などがあり、恋愛が二の次になっていることもあります。

恋愛以外の事に意識が向いているので、女性からモテるための努力をするよりは、夢中になっている事に時間やお金を費やしている男性も多いですね。

恋愛下手な男性とうまく付き合うためには

カップル
■付き合い方は

恋愛下手な男性は、女性に一途な人が多いので、結婚してからも安定した生活を築けるのがメリットです。

しかし、一方では、女心がわかっていない部分もあるので、記念日デートやプレゼント、サプライズなどは、気が利かない一面があり、少しがっかりしてしまうことがあるかもしれません。

したがって、最初は期待しすぎずに、苦手な恋愛を克服できるよう、少しずつ育ててあげるように付き合っていく気持ちが大切です。嬉しいことをしてくれた時には、オーバーな位に喜んで「これをしてくれるとこんなに嬉しいんだよ」と教えてあげる必要があります。
また、「察してほしい」と言うのではなく「〇〇と思っているからわかってほしい」と、はっきりと言葉で伝えることが大切です。デートプランを提案したり、話題を提供してあげることも大切です。

恋愛下手な男性は、自分が恋愛下手な事をわかっているので、彼女に尽くそうと努力してくれますよ。


■アプローチは

恋愛下手な男性は、恋愛経験も少ないので、自分からアプローチすることに対しては消極的です。

信頼関係を築いてからでないと、心を開いて自分の本心を話してくれませんし、恋愛関係にも発展しにくいですね。

恋愛下手な男性にアプローチする場合、まずは、彼の話を楽しそうに聞くだけでも、コミュニケーションが苦手な彼にとっては嬉しい事です。共通点を見つけて、会話をしながら、信頼関係を築いていくことから始めていきましょう。

脈ありのサインを出すことは大切ですが、あまりにも積極的にアプローチしすぎてしまうと、彼の心の準備ができていない場合はフェードアウトされてしまうこともあります。


■脈ありのサインは

恋愛下手な男性は、口下手な人も多いですが、興味がある女性が話した内容は覚えています。些細な事でも、好きな物や趣味、行きたいと言ったお店など覚えていてくれているのは、脈ありのサインですね。

口下手な男性は、言葉では愛情表現しにくい人も少なくありません。「これ好きだって言ってたよね?」とプレゼントをくれたり、小さな変化に気づいて困っている時にさりげなく気を使ってくれたり、サポートしてくれるのは、口下手な男性が本当に好きな女性にする行動ですね。

また、服やバッグ、手や身体の一部に触れるなどの行動も愛情表現の一つですね。口下手な分、脈ありのサインを行動で示すことが多いですよ。
恋愛下手な男性は、女性に対して不器用ですが、好きな女性に対しては誠実に付き合ってくれる一途な性格が魅力です。周りに恋愛下手の男性がいる方は、ぜひ付き合い方の参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAR.07.2019

フェミニン×ラフな
“大人カジュアル”がテーマ♡
プロポの春新作LOOK6選

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。