LIFESTYLEDEC.31.2018

合コン幹事はメリットが多い!?スマートな仕事の仕方をご紹介

合コンのお店選びやスケジュール調整などの役割を引き受ける幹事は、大変な事だけではなく、色々なメリットがあります。そこで今回は、合コン幹事をスマートにこなすポイントや幹事のメリットをご紹介します。
合コンのお店選びやスケジュール調整などの役割を引き受ける幹事は、大変な事だけではなく、色々なメリットがあります。そこで今回は、合コン幹事をスマートにこなすポイントや幹事のメリットをご紹介します。

合コン幹事はメリットが多い

合コン幹事をしている女性
合コンのお店選びやメンバー間のスケジュール調整などを引き受ける合コンの幹事は、合コンが盛り上がるかどうかのカギを握っていると言ってもいい重要な役割ですよね。
合コンの幹事を頼まれると、準備が大変で難しそうに感じてしまう方もいると思います。合コンの幹事を頼まれて、自信がない場合の断り方は、「良いお店をあまり知らない」「幹事をやる自信がない」と言うのがおすすめです。しかし、合コンの幹事は、メリットもたくさんあります。友達と一緒に幹事を引き受けることもできますよ。


■合コン幹事のメリット

例えば、合コンの幹事は、メンバーやお店選び、日程などを比較的自由に決めることができます。自分の予定に合わせて合コンの日程を変えたり、自分のお気に入りのお店を合コンに使用できることがメリットです。合コンに一緒に行く女子メンバーも、自分が楽しく話せる、仲の良い友達を集めることができますね。

合コン経験者の中には、合コンで使用したお店がイマイチで、メンバーのテンションが下がってしまったり、合コンに集まったメンバー同士の会話が盛り上がらず、苦い思いをした経験がある方も少なくないと思います。せっかくの出会いの場を有効活用したい方は、ぜひ合コン幹事を引き受けましょう。

また、合コンメンバーのお世話役の幹事は、他の女性メンバーよりも目立つことができますし、他の男性メンバーにも気軽に話しかけやすいのもメリットです。また、面倒な仕事を引き受けているので、「気が利く」「優しい」「人望がある」と思われやすいので、モテやすいこともメリットですね。

そして、合コンの幹事の立場を利用すれば、全員のメールやLINE(ライン)などの連絡先の交換もしやすいのが魅力です。全員で連絡先を交換しておけば、合コン後に気になった男性にアプローチしやすいですね。

お会計の際のポイントも幹事がもらえることもメリットです。

合コンメンバーから好印象な合コン幹事の仕事のこなし方【1】合コン幹事の心得

合コン幹事をしている女性
合コン幹事には、いくつかおさえておきたい心得があります。


■メンバー選びや日程調整が重要

例えば、合コンのメンバーの男性と女性の比率は、できるだけ同じになるように調整するようにしましょう。男性と女性の比率が3:3や4:4ですと、全員でも会話がしやすく、盛り上がりやすいのでおすすめです。したがって、メンバー全員の予定を聞いて、全員が参加できるような日程にしましょう。万が一、誰かが遅刻してくることもありますので、集合場所は合コン会場のお店にするのがベストです。

また、人数だけでなく、合コンメンバーのタイプや希望の職業、年齢層などが合っていると、合コンが盛り上がりやすくなります。会話を盛り上げられるような話し上手な人を1人はメンバーに入れておくようにすることも、合コンが盛り上がるポイントですね。


■幹事同士が打ち解けていることも大切

合コン幹事同士は、合コン前に連絡を取り、お店や日程、支払いなどについて話し合いをしておくと、当日もスムーズに合コンが進みますね。

合コン後に、気になった男性に彼女や好きな人がいるかどうかや、自分の印象なども男性幹事に聞きやすくなりますよ。


■当日は飲み過ぎない

また、合コン当日は、飲み過ぎてしまうのはNGです。気になる男性にアプローチしながらも、幹事の役割はこなせるように、お酒はほどほどにしておきましょう。合コンの途中で気になる男性と二人で抜け出すようなことは避けたいですね。

合コンメンバーから好印象な合コン幹事の仕事のこなし方【2】お店選びが大事

合コン
■合コン会場は

合コンが盛り上がるかどうかのキーポイントになるのが、合コン会場のお店選びです。合コンを開催するお店は、男性側か女性側のどちらかの合コン幹事が予約する場合が多いので、幹事の力の見せどころでもあります。

女性幹事の役割として、女性メンバーが喜びそうな

・清潔感がある
・仕事の後の合コンの場合は、お疲れ顔も可愛く見える間接照明がオシャレなお店
・ゆっくり話せる個室や半個室
・靴を脱ぐ座敷は避け、ソファー席やイスに座るスタイルのお店
・料理やドリンクの種類が多く美味しい
・ワイワイ話しても良い、程よく落ち着いたお店
・駅から近い場所にあるお店
・料理やドリンクの提供が比較的早い、混雑しすぎていないお店

などを選びたいですね。二次会に行く場合に備えて、一次会の近くの二次会の会場もリサーチしておくようにしましょう。


■合コンでの料理や飲み物は

合コンの時間は、2時間前後が一般的ですので、短い時間で気になった相手と話して、ある程度気が合うかどうかをチェックすることになります。

したがって、合コンでの料理は、メニューを選ばずに済むコース料理を予約しておくのが便利ですね。

あらかじめ合コンのメンバーに好き嫌いやアレルギーがないかどうかを聞いてから予約しましょう。

合コンの場では、お酒を飲むのが一般的ですが、男性と女性では好みが異なりますよね。女性メンバーが喜ぶようなカクテル系のドリンクやソフトドリンク、男性メンバーが喜ぶ生ビールが置いてあるお店をセレクトするのもおすすめです。

合コンメンバーから好印象な合コン幹事の仕事のこなし方【3】合コン中は

合コン幹事をしている女性
■合コンの始めは

合コン幹事の役割は、合コンの始まりを上手くリードすることです。

誰でも初対面の人に会った場合は緊張して遠慮してしまいますので、笑顔で明るく振る舞うようにしましょう。

また、

・さりげなく席に誘導する
・ドリンクや食事のオーダーをする
・乾杯をする
・自己紹介を促す

などを仕切っていきましょう。一度盛り上がってくれば、幹事が進行をしなくても、自然と会話が弾んでいきますよ。


■合コン中の盛り上げ方

しかし、合コンでは、お互いに遠慮してしまって、イマイチ盛り上がらない場合もあります。

そのような場合は合コン幹事が、

・席替えを提案する
・趣味や映画、旅行など、共通の話題や会話のお題を提供する
・他のメンバーの話を広げたり、リアクションを取って盛り上げるように意識する
・お酒やゲームなどを無理に勧めない
・LINEやメールなどの連絡先の交換や、SNSを教え合うことを促す
・写真撮影をする

など、盛り上げ役になるように進行したり、心配りができると良いですね。


■お支払いは

合コンの終了時間になったら、合コン幹事がリードして、すばやくお支払いをすませましょう。

お会計は、男性側が全額負担してくれる場合もあります。しかし、女性側が一部負担した方が男性陣からは好印象ですね。

お会計をする前に、あらかじめ男性側の幹事と相談しておき、その場で「男性は5,000円で、女性は2,000円でお願いします」と提案できるようにしておくとスムーズですね。

お会計の前に、2次会の参加者も募って、飲食店やカラオケなどのお店を予約しておくと良いですよ。

合コンメンバーから好印象な合コン幹事の仕事のこなし方【4】合コン後は

合コン後の女性
合コン後にはグループラインなどで、合コン幹事として、メンバーにお礼のメッセージを送るのもおすすめです。

また、合コンの後に、メンバー間でカップルが成立したり、恋愛がスタートする場合もあります。しかし、合コン中にアプローチできなかったと後悔しているメンバーがいる場合は、男性側の幹事に女性メンバーの印象を聞き出したり、女性側の印象を伝えるなど、恋愛のサポートもできると良いですね。
大変なことも多い合コン幹事ですが、男性からは印象に残りやすく、面倒見が良い気が利く女性と思われやすいメリットもあります。ぜひ、合コンで幹事を引き受けた際は、メリットを活用してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAR.07.2019

フェミニン×ラフな
“大人カジュアル”がテーマ♡
プロポの春新作LOOK6選

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。