MAR.27.2020

ナチュラルキッチンの珪藻土が人気!おすすめや使い方をご紹介

ナチュラルキッチンの珪藻土が人気!おすすめや使い方をご紹介 ナチュラルキッチンの珪藻土が人気!おすすめや使い方をご紹介

ロープライスでおしゃれなカフェ風アイテムが揃っているナチュラルキッチンの中でも人気を集めているのが珪藻土グッズです。今回は、珪藻土の魅力やナチュキチュのおすすめ珪藻土アイテムをご紹介します。

ナチュラルキッチンの珪藻土が人気

 

プチプラ価格でおしゃれなアイテムが揃っているナチュラルキッチン(NATURAL KITCHEN )は、大人女子からも大人気ですよね。SNSやブログでも、ナチュラルキッチンを活用している方を目にすることは多いものです。


■ナチュラルキッチンとは

そもそも、ナチュラルキッチンとは、木のぬくもりを感じられるような、ナチュラルテイストやカフェ風のアイテムが揃っているショップです。

ナチュラルキッチンの価格帯は、税抜き100円~500円程度とリーズナブルです。お店には、食器類やカトラリー、キッチングッズや生活雑貨、インテリア小物、ラッピングアイテムやカレンダー、アクセサリーなどが所狭しと並んでいます。高見えするクオリティの高いグッズが多いのがナチュラルキッチンの魅力です。

もちろん、ハロウィンやクリスマスのようなイベントシーズンに合った季節物のグッズも豊富にラインナップされますよ。

現在は、関東や関西を中心に、北海道から福岡まで店舗数が増えており、オンラインショップでは購入できませんので、定期的にお店に足を運んで掘り出し物を見つけたいですね。


■珪藻土とは

そして、近年ナチュラルキッチンのアイテムで注目を集めているのが「珪藻土(けいそうど)」グッズです。

珪藻土とは、植物性のプランクトン類の化石や、珪藻殻の堆積物によって作られます。珪藻土の中には、たくさんの小さな穴が開いており、さらさらとした手触りの石のような素材です。

珪藻土は、吸水力や吸湿性に優れ、速乾性もあることから、バスマットの替わりとして使用している方も多いですね。お風呂上りに濡れた足を珪藻土マットに乗せるだけで、ぐんぐん水分を吸収して蒸発させてくれます。したがって、珪藻土は、バスマット以外の水回りに使用するグッズとして人気を集めています。

今回は、ナチュラルキッチンのおすすめ珪藻土アイテムをご紹介します。

見つけたら即購入したい!ナチュラルキッチンのおすすめ珪藻土アイテム【1】珪藻土ディスペンサートレイ&珪藻土コースター兼ソープディッシュ

 

ナチュラルキッチンの「珪藻土ディスペンサートレイ」は長方形の珪藻土コースターです。ハーフサイズの正方形の「珪藻土コースター兼ソープディッシュ」もラインナップされており、人気を集めています。

キッチンで洗ったグラスやカップを乾燥させたり、洗面所でコップや石鹸を置いておくトレイとして使用するのがおすすめです。

珪藻土ディスペンサートレイのサイズは、縦200mm、横80mm、厚さ8mm程度で、マグカップを二個並べて置ける大きさです。

珪藻土コースター兼ソープディッシュのサイズは、縦100mm、横10mm、厚さ8mm程度の正方形となっています。大きめのマグカップも置ける大きさですね。

カラーはグレーとグリーンの2色展開で、それぞれ税抜き300円となっています。

見つけたら即購入したい!ナチュラルキッチンのおすすめ珪藻土アイテム【2】珪藻土歯ブラシスタンド

 

ナチュラルキッチンの「珪藻土歯ブラシスタンド」も、人気のアイテムです。

グレーとグリーンの2色展開で、それぞれ税抜き300円となっています。

歯ブラシを珪藻土歯ブラシスタンドに縦に入れることで、歯ブラシの先端から降りてきた水分もサッと吸収して蒸発させてくれるので、衛生的なのが魅力です。

見つけたら即購入したい!ナチュラルキッチンのおすすめ珪藻土アイテム【3】珪藻土シューズドライプレート

 

ナチュラルキッチンの「珪藻土シューズドライプレート」は、靴やブーツに使用する珪藻土グッズです。

一日履いた靴やブーツなどのシューズ類には、汗やニオイが付いているものです。珪藻土シューズドライプレートを入れて保管しておくだけで、溜まった湿気や汗を発散させ、ニオイを予防してくれるアイテムです。

また、普段使用しないシューズ類も、湿気の溜まりやすい玄関やシューズボックス内に入れて置くと、水分を吸ってしまったり、カビが繁殖する原因になることもあります。したがって、使用していないシューズ類に珪藻土シューズドライプレートを活用するのもおすすめです。

カラーはお部屋の景観を乱しにくいライトグレーです。サイズは縦150mm、横55mm、厚さ10mmとなっています。

2個入り1セットで税抜き500円となっています。

見つけたら即購入したい!ナチュラルキッチンのおすすめ珪藻土アイテム【4】珪藻土ドライングブロック&珪藻土さじスプーン

 

ナチュラルキッチンの珪藻土グッズの隠れた名品としておすすめしたいのが「珪藻土ドライングブロック」と「珪藻土さじスプーン」です。

珪藻土ドライングブロックは、湿気を吸うと固まってしまいやすい調味料のボックスやビンなどに入れることで、除湿効果が期待できるアイテムです。

珪藻土さじスプーンも、調味料ストッカーの中に入れておくことで、普段は除湿をしてくれますが、調味料を取り出すスプーンの役割も果たしてくれるアイテムです。

どちらも税抜き300円となっています。

ナチュラルキッチンの珪藻土グッズは、種類も豊富で、水回りのさまざまな場所で活躍してくれます。気になったアイテムがあったら、ぜひお店を覗いてみてくださいね。