JAN.23.2019

ブルゾンは自宅で洗濯できる?失敗しない洗濯方法や注意点をご紹介

ブルゾンは自宅で洗濯できる?失敗しない洗濯方法や注意点をご紹介 ブルゾンは自宅で洗濯できる?失敗しない洗濯方法や注意点をご紹介

ブルゾンは自宅で洗濯できないと思っていらっしゃる方が多いと思います。ところが、意外と簡単に自宅で洗濯できるものも中にはあります。そこで今回は、自宅で洗濯できるかどうかの確認方法や、失敗しない洗濯方法をご紹介します。

ブルゾンは自宅で洗濯できる?:洗濯できるかどうかは洗濯表示で確認!

洗濯表示

ブルゾンは秋や冬の時期に活躍するアウター。毎日のように頻繁に着ていると汚れが気になってきますよね。ブルゾンは自宅で洗濯せずにクリーニングに出しているという方が多いのではないでしょうか。ところが、ブルゾンによっては思ったより簡単に自宅で洗濯することができるものがあります。

自宅で洗濯できるかどうかは、ブルゾンの裏側に付いている洗濯表示で判断できます。洗濯表示によっては、自宅の洗濯機や手洗いで洗濯できます。これを機会に、ぜひお手持ちのブルゾンの洗濯表示を確認してみてください。

では、その洗濯表示のマークが表す意味をご紹介します。

■洗濯機で洗えるマーク

たらいの中に水が張ってあるマークは、洗濯機で水洗いしても大丈夫なことを意味するマーク。水の中に数字がある場合は、洗濯する際の水温の上限を意味しています。

■手洗いで洗えるマーク

水が張ってあるたらいの中に手が入ったマークは、手洗いでの洗濯を指示しています。洗濯機では洗わずに手洗いで洗濯してください。

■水洗い不可のマーク

水が張ってあるたらいの上から×があるマークは、自宅での水洗いはできないことを意味しています。自宅での洗濯はあきらめて、ドライクリーニングに出しましょう。

ブルゾンの洗濯方法【1】洗濯機で洗濯する方法:洗濯ネットに入れて弱水流がポイント

洗濯ネット

ブルゾンの洗濯表示が洗濯機で水洗いしてもOKな場合は、洗濯機で洗っていきましょう。ブルゾンを失敗せずに洗濯するポイントの一つが、洗濯する際に使う洗剤を間違えないこと。大切にしているブルゾンを洗う場合は、生地へのダメージの少ないおしゃれ着用洗剤などの中性洗剤で洗いましょう。タオルなどの通常の洗濯に使う弱アルカリ性洗剤は、洗浄力が高く生地へのダメージも少なくありませんので、注意してください。

【ブルゾンを洗濯機で洗濯する方法】

■用意するもの

・おしゃれ着用洗剤(中性洗剤)
・洗濯ネット

■洗濯手順

①ブルゾンを畳んで洗濯ネットに入れます。型崩れが気になる場合は、必ず洗濯ネットに入れてください。

②洗濯機の設定は手洗いコースなどの弱水流で洗いましょう。

③ブルゾンの洗濯のポイントの一つが脱水時間。必ず短めに設定してください。

ブルゾンの洗濯方法【2】手洗いで洗濯する方法:優しく丁寧に洗おう!

手洗いをする女性の手

ブルゾンの洗濯表示が手洗いを指示している場合は、優しく丁寧に手洗いをしていきましょう。

【ブルゾンを手洗いで洗濯する方法】

■用意するもの

・たらい(洗面器や洗面台でもOK)
・おしゃれ着用洗剤(中性洗剤)
・洗濯ネット

■洗濯手順

①たらいの中にブルゾンを洗う洗浄液を作ります。たらいの中に30度以下のぬるま湯を入れて、適量(洗剤のラベルで量を確認)のおしゃれ着用洗剤をしっかり溶かします。

②洗浄液の中にブルゾンを入れて、優しく丁寧に揉み洗いをしていきます。この時決して繊維を傷めることのないように気を付けましょう。

③水をきれいなぬるま湯に入れ替えてすすいでいきます。泡がなくなるまでこのすすぎの作業を繰り返します。

④洗濯機で洗濯する場合と同じように、脱水は洗濯ネットに入れて短めの設定時間で脱水にかけます。

ブルゾンの洗濯方法【3】干し方:風通しのいい場所で陰干しがポイント

洗濯のたらいと洗濯ものを干している様子

ブルゾンを脱水したら干して乾かします。干し方は風通しのいい場所で陰干しがポイント。ブルゾンを直射日光のあたる場所で乾かしてしまうと、生地を傷める原因にもなります。干す際は洗濯でできたしわなどを伸ばして、手で形を整えてください。型崩れを防ぐための大切なポイントです。

ナイロンやポリエステルのMA-1や中綿ブルゾンを自宅で洗濯する注意点

ブルゾンを着た女性

ナイロンやポリエステルの生地のMA-1や中綿ブルゾンを洗濯する場合は、いくつか注意点があるので必ず守って洗濯してください。まずは、必ず洗濯表示を確認します。中には自宅での水洗いが不可のものもあるので、この確認はマストです。

洗濯表示の指示に従って洗濯機か手洗いで洗濯します。洗濯する際は以下のポイントをおさえて洗ってください。

・洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットを使用する(型崩れを防ぎます)
・手洗いする場合は、畳んで押し洗い
・洗剤はおしゃれ着用洗剤などの中性洗剤で
・脱水は洗濯ネットに入れて短い時間で
・干し方は必ず陰干しで(ナイロンやポリエステルは直射日光に弱い素材です)

以上のポイントを必ず守り、今回ご紹介した洗濯方法で洗ってみてください。

ブルゾンは自宅で洗濯できると、いつも清潔な状態で着ることができて長持ちさせることができます。お手持ちのブルゾンの洗濯表示を確認して、自宅で水洗い可能なものはぜひ自宅で洗濯してみてください。