LIFESTYLENOV.10.2018

長男の性格や付き合い方を分析!彼氏としての相性や注意点もご紹介

面倒見が良く優しい長男は、彼氏としても頼れる、魅力的な存在ですよね。そこで今回は、長男の性格を、兄弟姉妹の構成別にご紹介します。長男と相性の良い女性の性格もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
面倒見が良く優しい長男は、彼氏としても頼れる、魅力的な存在ですよね。そこで今回は、長男の性格を、兄弟姉妹の構成別にご紹介します。長男と相性の良い女性の性格もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

男兄弟の長男の性格

面倒見がいい性格の長男
■面倒見がいい

男兄弟の長男は、小さい頃から兄弟をまとめてきたので、社会に出てからも、リーダーシップを発揮でき、面倒見がいい性格の男性が多いですね。人から頼られることに対して、負担を感じにくく、むしろ頼られることでやる気がアップします。

「自分がしっかりしなくては」と思う、責任感がある男性も多いので、人によっては、世話を焼きすぎてしまって、お節介だと思われてしまうこともあります。

一方では、長男として振る舞ってきて、自分の意見にも自信があるので、人の意見を聞き入れるのは苦手で、少し頑固な一面もあります。また、プライドが高いので、人から褒められたり、認められることが喜びです。反対に、人から否定されると傷ついてしまいます。


■負けず嫌いでまじめ

また、男同士の兄弟の場合は、ゲームや成績などで小さい頃から競っているので、負けず嫌いの性格の男性も少なくはありません。

親や周囲の人からも比べられたり、プレッシャーをかけられてきたので、何事にも真面目に取り組む性格の傾向があります。

そして、長男は、兄弟姉妹の中で、受験や就職など、何でも最初に進んできましたので、行動力がある一方で、意外に慎重な部分がある性格の人も多いですね。新しい事を人に教えるのも得意です。


■妹がいる長男の性格

男兄弟の中で育った長男は、女心がわからず、食事やデートプラン、プレゼントなども悩んでしまうことがあります。しかし、妹がいる場合は、昔から妹のワガママを聞いてきたので、女性が喜ぶポイントをわかっている、モテる長男が多いですね。

姉がいる長男の性格

長男の男性と彼女
姉がいる長男は、幼い頃から姉に主導権を握られてきたので、男兄弟で育ってきた長男と比べると、女性の扱いをわかっています。

特に、上に姉が何人かいる末っ子長男の場合は、空気を読むのがうまく、社会に出てからも、女同士のいがみあいにも上手に対応できます。

ある意味「長男らしくない」と思われやすい性格です。


■下に妹や弟がいる場合は

上にも姉がいて、下にも妹や弟がいる長男の場合は、家庭内では、姉の意見や、妹や弟の希望があり、話がまとまらない状況を経験しています。

したがって、周りの意見を取りまとめて、周囲の人の調整役をこなすのが自然と得意になっていきます。

また、意見をまとめることを重要視するので、自分の意見はあまり主張せず、人に合わせるような、優柔不断で優しい性格の男性も多いですね。

一人っ子の長男の性格

長男の男性と彼女
一人っ子の長男は、幼い頃から親の愛情を受けて、ワガママも聞いてもらってきましたので、マイペースな性格の人が多いですね。

また、一人っ子の長男は、兄弟や姉妹など、誰かと協力したり、競ったりすることがなかったので、協調性が乏しく、人に合わせることが苦手な場合もあり、それが「性格悪い」と思われることもあります。

しかし、兄弟がいなかったことを寂しいと思っている場合は、大人になってからは、自分の子供には兄弟や姉妹がいた方が良いと思って、家庭を大事にしようという意識が強くなりますね。

長男と相性の良い性格の女性や上手に付き合うポイント

長男の男性と彼女
長男と相性の良い性格の女性は、上手に頼ってくれる女性です。
特に、親が忙しかった場合は、弟や妹の面倒を長男が見てきたので、彼女から頼られることで、男として自信を持つことができます。時には小さなワガママを言うことも、彼氏にとってはかわいいと思うポイントになります。

長男は、ある程度自分に自信がある「亭主関白」タイプの男性が多いので、彼氏を立ててくれる性格の女性とも相性が良いですね。

一方では、兄弟姉妹がいる中で育っている長男は、にぎやかな環境に居心地の良さを感じますので、人懐っこく、寂しがり屋な性格です。しかし、自分から「寂しい」と言って頼るのは、プライドが高いこともあり、苦手です。男として期待を背負ってきたので、人に弱音を吐きにくく、不安やストレスを抱え込んでしまうこともあるので、さりげなく気遣いをしてくれるような女性にも魅力を感じます。

また、親からも「長男」として認められ、時には厳しく育てられてきたので、常識やルール、礼儀などを重要だと思っています。礼儀正しく、常識的な考えを持っている女性は、長男からも好印象ですね。

そして、長男は、昔から「跡継ぎ」と思われてきたので、実家を大事にして、親に逆らえない男性も少なくはありません。実家の家族とうまくコミュニケーションを取れ、実家を尊重してくれるような女性を理想と考える傾向があります。
一言で「長男」といっても、姉妹や兄弟がいるかどうかで、性格や注意することも変わってきますが、長男は、リーダーシップを発揮できる、優しい性格が魅力です。しかし、一方では、自分からは弱音を吐けないナイーブな一面もありますので、さりげなく彼を癒してくれるような女性と相性がいいですね。彼氏が長男の方は、ぜひ付き合い方の参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。