LIFESTYLE
2018.11.10

長男の性格や付き合い方を分析!彼氏としての相性や注意点もご紹介

長男の性格や付き合い方を分析!彼氏としての相性や注意点もご紹介 長男の性格や付き合い方を分析!彼氏としての相性や注意点もご紹介

面倒見が良く優しい長男は、彼氏としても頼れる、魅力的な存在ですよね。そこで今回は、長男の性格を、兄弟姉妹の構成別にご紹介します。長男と相性の良い女性の性格もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

男兄弟の長男の性格

面倒見がいい性格の長男

■面倒見がいい

男兄弟の長男は、小さい頃から兄弟をまとめてきたので、社会に出てからも、リーダーシップを発揮でき、面倒見がいい性格の男性が多いですね。人から頼られることに対して、負担を感じにくく、むしろ頼られることでやる気がアップします。

「自分がしっかりしなくては」と思う、責任感がある男性も多いので、人によっては、世話を焼きすぎてしまって、お節介だと思われてしまうこともあります。

一方では、長男として振る舞ってきて、自分の意見にも自信があるので、人の意見を聞き入れるのは苦手で、少し頑固な一面もあります。また、プライドが高いので、人から褒められたり、認められることが喜びです。反対に、人から否定されると傷ついてしまいます。


■負けず嫌いでまじめ

また、男同士の兄弟の場合は、ゲームや成績などで小さい頃から競っているので、負けず嫌いの性格の男性も少なくはありません。

親や周囲の人からも比べられたり、プレッシャーをかけられてきたので、何事にも真面目に取り組む性格の傾向があります。

そして、長男は、兄弟姉妹の中で、受験や就職など、何でも最初に進んできましたので、行動力がある一方で、意外に慎重な部分がある性格の人も多いですね。新しい事を人に教えるのも得意です。


■妹がいる長男の性格

男兄弟の中で育った長男は、女心がわからず、食事やデートプラン、プレゼントなども悩んでしまうことがあります。しかし、妹がいる場合は、昔から妹のワガママを聞いてきたので、女性が喜ぶポイントをわかっている、モテる長男が多いですね。

姉がいる長男の性格

長男の男性と彼女

姉がいる長男は、幼い頃から姉に主導権を握られてきたので、男兄弟で育ってきた長男と比べると、女性の扱いをわかっています。

特に、上に姉が何人かいる末っ子長男の場合は、空気を読むのがうまく、社会に出てからも、女同士のいがみあいにも上手に対応できます。

ある意味「長男らしくない」と思われやすい性格です。


■下に妹や弟がいる場合は

上にも姉がいて、下にも妹や弟がいる長男の場合は、家庭内では、姉の意見や、妹や弟の希望があり、話がまとまらない状況を経験しています。

したがって、周りの意見を取りまとめて、周囲の人の調整役をこなすのが自然と得意になっていきます。

また、意見をまとめることを重要視するので、自分の意見はあまり主張せず、人に合わせるような、優柔不断で優しい性格の男性も多いですね。

一人っ子の長男の性格

長男の男性と彼女

一人っ子の長男は、幼い頃から親の愛情を受けて、ワガママも聞いてもらってきましたので、マイペースな性格の人が多いですね。

また、一人っ子の長男は、兄弟や姉妹など、誰かと協力したり、競ったりすることがなかったので、協調性が乏しく、人に合わせることが苦手な場合もあり、それが「性格悪い」と思われることもあります。

しかし、兄弟がいなかったことを寂しいと思っている場合は、大人になってからは、自分の子供には兄弟や姉妹がいた方が良いと思って、家庭を大事にしようという意識が強くなりますね。

長男と相性の良い性格の女性や上手に付き合うポイント

長男の男性と彼女

長男と相性の良い性格の女性は、上手に頼ってくれる女性です。
特に、親が忙しかった場合は、弟や妹の面倒を長男が見てきたので、彼女から頼られることで、男として自信を持つことができます。時には小さなワガママを言うことも、彼氏にとってはかわいいと思うポイントになります。

長男は、ある程度自分に自信がある「亭主関白」タイプの男性が多いので、彼氏を立ててくれる性格の女性とも相性が良いですね。

一方では、兄弟姉妹がいる中で育っている長男は、にぎやかな環境に居心地の良さを感じますので、人懐っこく、寂しがり屋な性格です。しかし、自分から「寂しい」と言って頼るのは、プライドが高いこともあり、苦手です。男として期待を背負ってきたので、人に弱音を吐きにくく、不安やストレスを抱え込んでしまうこともあるので、さりげなく気遣いをしてくれるような女性にも魅力を感じます。

また、親からも「長男」として認められ、時には厳しく育てられてきたので、常識やルール、礼儀などを重要だと思っています。礼儀正しく、常識的な考えを持っている女性は、長男からも好印象ですね。

そして、長男は、昔から「跡継ぎ」と思われてきたので、実家を大事にして、親に逆らえない男性も少なくはありません。実家の家族とうまくコミュニケーションを取れ、実家を尊重してくれるような女性を理想と考える傾向があります。

一言で「長男」といっても、姉妹や兄弟がいるかどうかで、性格や注意することも変わってきますが、長男は、リーダーシップを発揮できる、優しい性格が魅力です。しかし、一方では、自分からは弱音を吐けないナイーブな一面もありますので、さりげなく彼を癒してくれるような女性と相性がいいですね。彼氏が長男の方は、ぜひ付き合い方の参考にしてみてくださいね。

related articles