LIFESTYLEAPR.03.2019

彼氏が忙しい時は放っておくべき?愛され彼女の振る舞い方をご紹介

仕事や勉強などで忙しい彼氏と付き合うのは、デートや連絡が少なく、寂しい思いをして不満が溜まることもあります。今回は、忙しい彼氏との上手な付き合い方や注意点をご紹介します。
仕事や勉強などで忙しい彼氏と付き合うのは、デートや連絡が少なく、寂しい思いをして不満が溜まることもあります。今回は、忙しい彼氏との上手な付き合い方や注意点をご紹介します。

忙しい彼氏と付き合うのは大変

忙しい彼氏
仕事や資格、語学の取得のための勉強などで彼氏が忙しいと、彼氏の体調は心配ですが、なかなか会えないと、寂しいと思ってしまうものです。会えないだけでなく、電話やメール、LINE(ライン)などの連絡が少ないと、彼氏に対する不満が溜まってしまうこともあります。

中には「仕事で忙しいっていうのは嘘で、本当は別れたくて会いたくないだけなのでは?」と疑心暗鬼になってしまうこともあります。

忙しい彼氏との付き合い方【1】会えない時も忙しい彼氏を癒す存在に

彼氏と連絡を取っている女性
しかし、不満があるからといって、感情的になって彼氏を責めてしまうと、彼氏はますますデートをしたり、連絡する心身の余裕がなくなってしまいます。

余裕がない彼氏にとって「彼女」の存在は、どうでもいいというわけではありません。しかし、男性は、一度に複数の事を考えたり、行動するのが苦手な人が多いので、仕事や勉強など、集中しなくてはいけないことがあると、恋愛は二の次になってしまうこともあります。

彼氏が「忙しいアピール」をしているのは、「今は余裕がなくてあまり構う時間がないけど許してほしい」というサインです。

例えば、彼氏と会えない時は、LINEやメール、電話などで「お仕事お疲れさま」「あんまり無理しないでね」「応援してるよ」などのような、彼氏を癒せるような言葉や、労いの言葉をかけるようにしたいですね。

思わずくすっと笑って元気になるようなキュートな絵文字やスタンプで応援するのもおすすめですよ。

忙しい彼氏との付き合い方【2】デート中は

忙しい彼氏とのデート
また、デートで会えた際にも、彼氏に文句を言うのは避けたいですね。

彼氏と会っている時は、笑顔で、忙しい彼氏を癒せるようなデートをしたいですね。おうちで手料理を振る舞ったり、マッサージをしてあげたりしてみましょう。無理に外でデートをしなくても「一緒にいるだけで嬉しい」と思っていることを伝えましょう。ショッピングやテーマパークデートなど、特別な事をしなくてもいいとわかれば、デートに対する彼氏のハードルも下がりますので、会える頻度も多くなるかもしれませんよ。

しかし、外に出て気分転換をすることでストレス発散できることもありますよね。そのような場合は、行きたい場所やしたい事、食べたい物など、彼氏にデートプランの希望を聞いてみるのもおすすめですよ。

また、デート中は無理に会話をしようとしたり、悩み事を聞き出そうとしなくてもOKです。仕事の愚痴を言ってスッキリするタイプの男性もいますが、休みの日はできるだけ仕事のことは考えたくない男性もいます。世間話やオチのない話をするのが苦手な男性も少なくありません。

無理に悩み事を聞き出したりせず、彼氏が愚痴を言ってきたら「大変だね」「頑張ってるね」「偉いよ」と彼氏に共感して、彼氏を褒めたり、励ますような言葉を掛けたいですね。「もっとこうすればいいんじゃない?」というような仕事のアドバイスをするのはやめましょう。

忙しい彼氏との付き合い方【3】放っておくことも愛情

ヨガ教室に通っている女性
特に、仕事の繁忙期や、プロジェクトが終了間近などで忙しい場合は、仕事が落ち着けばまたデートをしたり連絡をする余裕が出てきます。

また、資格や語学の取得も、試験期間が終わったり、ある程度のレベルまで到達できれば、デートや連絡をすることもできます。

したがって、彼氏の忙しさが落ち着くまでの期間は、しばらく放っておくことも大切ですね。

デートは彼氏が誘ってきた時に短い時間にしたり、連絡を控えるなどして、彼氏のペースに合わせられると良いですね。


■忙しい彼氏への対応が今後の関係に影響することも

彼氏も忙しくてデートや連絡ができないことは申し訳ないと思っています。

そんな時にも、寂しい気持ちを我慢して、忙しいことに理解を示して待っていてくれた健気な彼女は、彼氏にとってもかけがえのない存在になります。

包容力のある彼女との結婚を意識する男性もいますよ。


■彼氏が忙しい時は自分の時間を充実させる

しかし、彼氏にいつ呼ばれてもいいように家に引きこもっていると、彼氏も負担をかけて申し訳なく思ってしまいます。

女友達や会社の同僚などと食事やショッピングなどに行くなど、ある程度は自分の時間を楽しむことで、彼氏の気持ちを軽くすることができます。

この機会に、料理教室に通ったり、ジムに通い始めたりと、外見や内面を磨くような習い事や趣味を始めてみるのも良いですね。

仕事の資格試験の勉強をするのもおすすめです。

自分もプライベートや仕事を充実させて、気分転換すれば、彼氏と会えないストレスも解消できます。また、彼氏だけに意識が向かないようにすることで、忙しい彼氏への不満も軽減されますよ。

彼氏が忙しい時の注意点

女友達
■「会えなくても平気」とは思わせない

プライベートが充実するのは良いことですが、あまりにも交友関係や趣味、習い事などにのめり込んでしまうと、彼氏が寂しさを感じてしまいます。

「会えないのは寂しいけど忙しい彼氏の仕事を応援したい」ということは伝えておきましょう。


■彼氏を不安にさせるようなことはしない

また、彼氏にやきもちを妬かせようとして他の男性の存在をチラつかせるのはNGです。

「自分がいなくても他の男性と楽しく過ごしているんだ」と疎外感を感じますし、中には「その男性と付き合えばいいんじゃない?」なんて言われてしまう可能性もあります。

万が一、プライベートで男性のいる場所に行く食事などに行く場合には、さりげなく報告しておくようにしましょう。彼氏が忙しくても、SNSは見ている可能性はありますし、他人のSNSから偶然事実を知ることもありますので、嘘はつかないようにしましょう。


■他の人と比べない

また、他のカップルと、彼氏を比べるような発言をするのも避けたいですね。男性はプライドが高いので、他の男性と比べられると非常に傷つきますので注意したいですね。
忙しい彼氏と仲良く付き合っていくためには、彼氏の状況を理解して労いの言葉をかけたり、応援する気持ちを持つことが大切です。忙しい彼氏を責めてしまうと、彼氏を追い詰めることになってしまいますので注意したいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック