BEAUTY
2023.05.10

日焼けした後のパックは効果的?選び方や使い方からおすすめ22選を紹介

日焼けした後のパックは効果的?選び方や使い方からおすすめ22選を紹介 日焼けした後のパックは効果的?選び方や使い方からおすすめ22選を紹介

うっかり日焼けをしてしまった時は、その後のケアがとても大切になります。日焼けをした肌にはパックが効果的だということを聞いたことはありませんか?

今回は日焼け後のパックの選び方や使い方の注意点、日焼けした肌におすすめのパックをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

日焼けした後のパックは効果的?

パックをつけている人

日焼けをした肌にはパックを使うといい!という話を聞いたことが多いのではないでしょうか。日焼け後はすぐに重点的にケアをしないとシミができてしまうと思い、直後にパックを行なっている人がいますが、鎮静目的でパックを使うのは、あまり適切とはいえません。日焼けした肌は皮膚が炎症を起こしている状態だからです。つまり、肌が火傷をしている状態なのです。

そんな火傷を負っている肌に、美白成分が入っているような薬用のパックを使うと、肌に刺激を与えてしまうことがあります。日焼け直後はパックをするのではなく、まず冷やしたタオルなどを使って肌の炎症を抑えましょう。その後、低刺激なアイテムでスキンケアをするのがおすすめです。

炎症が収まった状態の肌に、パックをすることは有効です。日焼けしてしまった肌は、生成されたメラニンが肌に蓄積してしまっています。このまま放っておくとシミやくすみの原因となってしまいます。

炎症が起きている肌にどうしてもパックを使いたい場合は、低刺激で抗炎症成分などが配合されているものや、手持ちの化粧水などを使ったコットンパックをするようにしましょう。

日焼け後のパックの選び方

パックと植物とブラシ

日焼けした肌にパックを使う場合は、肌の状態をよく見ながら使う必要があります。日焼け後に使うパックの選び方についてご紹介します。

■低刺激にこだわって選ぶ
まず日焼け後の肌にパックを使う場合は、低刺激にこだわって選ぶ必要があります。日焼けした後の肌は、紫外線の影響により肌のバリア機能が破壊されている可能性があります。潤いを保つ力が弱くなり、今まで刺激に感じなかった成分が刺激になってしまうこともあるので、低刺激のものを選ぶようにしましょう。

■美白成分が入っているものを選ぶ
日焼け後のパックには、美白有効成分が入っているものがおすすめです。肌の状態が敏感な場合は、刺激になる成分が入っていない肌に優しい美白系パックを選ぶようにしましょう。

お気に入りの美白パックがある場合は、自分の肌の状態を見て刺激になったり荒れてしまったりしていないか確認しながら使うようにしましょう。

日焼け後のパックの使い方

寝ながらパックをしている人

日焼けした後のパックの使い方のポイントについてご紹介します。

■パックをする前に化粧水で整える
日焼けした肌にパックをする場合は、なるべく最初の段階で低刺激な化粧水などを塗ってから行うようにしましょう。カラカラな肌に乗せるよりも、ある程度土台が出来上がっている肌に乗せた方が、肌への刺激も少なくなります。

■乗せる時間は規定時間を守る
パックを肌に乗せる場合は、規定の時間を守るようにしましょう。美白効果をしっかり得たいからといって、規定時間以上に肌に乗せると、角質がふやけやすくなったり、乾燥を感じやすくなったりします。パックを乗せる時間は規定時間を守るようにしましょう。

■1ヶ月は続ける
日焼けをした後のパックを使ったケアは、なるべく1ヶ月は続けるようにしましょう。肌が生まれ変わるまでには1ヶ月かかるといわれているので、日焼けをした後は1ヶ月続けるようにしましょう。

■パックの頻度は週2回~3回
パックを使った美白ケアは、週に2回~3回程度に収めておくようにしましょう。美白ケアは1ヶ月間毎日行った方が良いですが、毎日使ってしまうと肌が逆に弱ってしまうこともあります。そうならないためにも、パックの頻度は週2回~3回に留めて、他の美白ケアアイテムを1つ投入して毎日続けるようにしましょう。

日焼け後におすすめのパック17選

ここからは、炎症が収まったあとに使いたい、おすすめのパックをピックアップしてご紹介します!美白や潤いなど、日焼け後に必要な成分が含まれたパックばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

日焼け後におすすめのパック【1】MINON(ミノン) アミノモイスト うるうる美白ミルクパック

ミノンのパック

MINONのアミノモイストうるうる美白ミルクパックは、敏感肌や乾燥肌の肌荒れと美白を同時にケアするマスクです。荒れやすい肌のキメを整えて、なめらかな手触りに導きます。日焼け後のほてりにも使える低刺激処方です。

日焼け後のおすすめのパック【2】TRANSINO(トランシーノ) 薬用ホワイトニング フェイシャル マスク

トランシーノのパック

TRANSINOの薬用ホワイトニングフェイシャルマスクは、美白成分トラネキサム酸と透明感サポート成分が配合されています。アレルギーテスト済みの低刺激処方です。肌に潤いを与えながらしっかり美白ケアをします。

日焼け後におすすめのパック【3】NANOA フェイスパック

NANOAのフェイスパックは、高純度ヒト幹細胞培養液が配合されています。旭化成の高級シート素材を使用しているため、もっちりとした肌触りが特徴です。

Amazonで見る

日焼け後におすすめのパック【4】QUALITY 1st(クオリティファースト) オールインワンシートマスクホワイトEX

QUALITY 1st(クオリティファースト) オールインワンシートマスクホワイトEX

QUALITY 1stのオールインワンシートマスクホワイトEXは、肌の透明感を引き出してくれるマスクです。プラセンタ・ビタミンC誘導体などの美容成分が、日焼け後の乾燥してくすみやすい肌に、ツヤと潤いを与えてくれます。

また、100%コットンのシートが肌を優しく包み込みます。防腐剤不使用で低刺激なので、敏感肌でも安心して使えるのも魅力です。

日焼け後におすすめのパック【5】LANCOME(ランコム) ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク

LANCOME(ランコム) ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク

LANCOMEのジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスクは、美容液のジェニフィック アドバンスト1本分の美容成分が含まれています。

ハイドロジェルのビーズにマスクが包まれていて、マスクが薄くなるのが肌に美容成分がなじんだ目安になります。肌の上で溶けるような感覚で、肌にじっくり美容成分を届けてくれます。

日焼け後におすすめのパック【6】ALFACE+(オルフェス) クリスタルモイスチャー アクアモイスチャー シートマスク

ALFACE+(オルフェス) クリスタルモイスチャー アクアモイスチャー シートマスク

ALFACE+のクリスタルモイスチャー アクアモイスチャー シートマスクには、マルチビタミンが含まれていて、肌本来の透明感と輝きを取り戻してくれます。

ビタミンC誘導体の他、ビタミンB・E、17種類のアミノ酸、6種類の植物エキスを配合。また、天然ミネラルであるシリカが肌のバリア機能を高めてくれるので、日焼け前にもおすすめのパックです。

日焼け後におすすめのパック【7】SK-II(エスケーツー) ホワイトニングソース ダーム・リバイバル マスク

ホワイトニングソース ダーム・リバイバル マスク

SK-IIのホワイトニングソース ダーム・リバイバル マスクは、即効性を感じることができる集中ケアパック。SK-IIピテラの他に美白有効成分が含まれていて、日焼け後のメラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすができるのを防いでくれます。くすみのない明るい肌へと導くストレッチマスクです。

日焼け後におすすめのパック【8】リバイタル リンクルリフト レチノサイエンスAA

リバイタルのリンクルリフト マスクは、有効成分が角質層と呼ばれる肌の奥にまで浸透し、乾燥や日焼けなどによる肌あれを防ぎます。また、目の下や目尻などの気になる部分にもピッタリとフィットしてくれますよ。

日焼け後におすすめのパック【9】センテリアン24 マデカダーママスクIIIブライトニングフォーミュラ

センテリアン24 マデカダーママスクIIIブライトニングフォーミュラは、韓国産のシートマスク。

鎮静効果があるといわれている伝統の美容成分「ツボクサエキス」と、高い美肌効果のある「αビサボロールキラキラαビサボロールアルブチン」という贅沢なふたつの成分が、日焼け後の肌を整えてくれます。

日焼け後におすすめのパック【10】肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白ジュレマスク

肌ラボのジュレマスク

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白ジュレマスクは、美容液をぎゅっと濃縮したようなジュレ状のシートマスクです。

シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑える作用があるといわれており、日焼け後のケアにぴったりのアイテム。

シートが液をたっぷり抱え込んでいるので、伸ばして貼ると肌にピタッと密着してくれます。

日焼け後におすすめのパック【11】コスメデコルテ ヴィタ ドレーブ マスク

コスメデコルテのパック

コスメデコルテ ヴィタ ドレーブ マスクは、シソ科の植物から抽出した4種のエキスを配合したスペシャルローション「ヴィタ ドレーブ」をシートにたっぷりと含ませたマスク。透明感たっぷりのしなやかな肌へと導いてくれる1枚です。

シートは上質な天然コットン100%で出来ており、肌にしっかり密着し、すみからすみまで潤いを届けてくれます。

コンディションが乱れやすい肌にもぴったりなので、日焼け後のゆらぎやすい肌にぴったりといえるでしょう。

日焼け後におすすめのパック【12】エッフェオーガニック ブライトニングフェイスマスク

エッフェオーガニックのパック

エッフェオーガニック ブライトニングフェイスマスクは、肌を潤いで満たしつつなめらかで明るい肌へと整えてくれるシートマスクです。

肌のキメが整った健康的な状態を作りたい場合は、6日間連続でシートマスクを続ける集中ケアがおすすめ。オーガニックコスメでパックを探している人にぴったりのアイテムです。

日焼け後におすすめのパック【13】透明白肌 ホワイトマスクN

透明白肌のパック

透明白肌 ホワイトマスクNは、肌に潤いを与えると同時に、乾燥から肌を守ってくれるシートマスク。植物プラセンタとヒアルロン酸が配合されており、しっかりと肌に潤い成分が浸透してくれます。

透明感のある白肌へと整えてくれるだけではなく、しっとり潤うのにベタつかないという使いやすさも兼ね備えています。

10枚入りなのでコストパフォーマンスも抜群。厚手なシートにたっぷり含まれた液が、肌に保湿と透明感を叶えてくれるでしょう。

日焼け後におすすめのパック【14】アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク E

アルビオンのパック

アルビオンの薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク Eは、不動の人気を誇る化粧水・通称「スキコン」をシートマスク状にしたアイテム。

コンディションを崩してしまいがちな肌を健康的に整える1枚で、乾いた肌に潤いを与えてくれます。

紫外線を受けたダメージ肌にぴったり。日焼け後にじっくり使いたいシートマスクです。

日焼け後におすすめのパック【15】クレ・ド・ポー ボーテ マスクエクレルシサン

クレ・ド・ポー ボーテのパック

クレ・ド・ポー ボーテ マスクエクレルシサンは、内側から発光しているかのような明るい肌を作ってくれる美白シートマスク。

シミ・そばかすを防ぐ効果が期待でき、日焼け後の肌に適しています。

紫外線や乾燥でダメージを受けた肌に、美白有効成分と潤いを行き渡らせてくれるので、ケアを続けることで透明感が引き出されるでしょう。

上下に分かれている仕様のマスクなので、顔への貼りやすさも感じられるはずです。

日焼け後におすすめのパック【16】メディヒール ビタライトビームエッセンシャルマスク

ビタライトビームエッセンシャルマスク

日焼け後のケアには、メディヒールのビタライトビームエッセンシャルマスクがおすすめ。うるおいを与えて肌を明るくしてくれるので、乾燥を防いでしっとりとした肌へと整えてくれるでしょう。

日焼け後におすすめのパック【17】ルルルンピュア 白

ルルルンピュア 白

ルルルンピュアの白は、透明感あふれる肌へと整えてくれるシートマスク。さっぱりとした使い心地なので、日焼け後はもちろん、デイリー使いにもおすすめのアイテムです。たっぷり大容量入っているのでコストパフォーマンスが抜群なところも魅力のひとつといえるでしょう。

体の日焼け後におすすめのグッズ5選

もちろん、日焼けは顔の肌に大きなダメージを与えますが、体にもダメージが生じるものです。

日焼け後には顔と同じように冷やして炎症を抑え、刺激の少ないアイテムでしっかり保湿を行なうことが大切。

美白ケアをすぐにしようと思ってしまいがちですが、まずはしっかり保湿をするのが先。しっかり潤いを与えて肌の状態が落ち着いてから、美白ケアで肌色を戻していきましょう。

ここからは、体の日焼け後におすすめのアフターケアアイテムをご紹介していきます。

体の日焼け後におすすめグッズ【1】熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー

タオルに氷をつくるスプレー

日焼け後すぐに行なわなくてはいけないのが、肌の冷却。しっかり冷やすことで火照った肌をクールダウンし、炎症を抑えることが可能です。

熱中対策 タオルに氷をつくるスプレーは、スプレーすることでタオルを冷却し、それを肌に当てることで日焼けでダメージを受けた部分を冷やせるアイテムです。タオルがあればすぐに冷却できるので、1本持っておくと便利でしょう。

1秒の噴射で約50回使えるので、日焼けしやすい夏場は特に持ち歩いておくことをおすすめします。

体の日焼け後におすすめグッズ【2】ネイチャーリパブリック モイスチャーALゲル

ネイチャーリパブリックのジェル

肌を冷却したら、低刺激なアイテムでダメージ肌を保湿することが大切です。

ネイチャーリパブリック モイスチャーALゲルは、すっと肌に伸びるテクスチャーで、肌なじみのよさが魅力。

アロエベラが配合されており、軽い付け心地が特徴。さっぱりとした使用感なので、日焼け後の敏感肌に塗りやすいはずです。

体の日焼け後におすすめグッズ【3】資生堂 カーマインローション

資生堂のローション

資生堂 カーマインローションは、高い人気を誇っているアフターケアアイテム。

日焼けで火照った肌をクールダウンしながら、肌にしっかり潤いを与えてくれるローションです。

肌が火照るときにぴったりな収れん化粧水なので、日焼け後のケアだけではなく普段のお手入れに用いている人もいるほど。シンプルケアながらしっかり肌を整えてくれます。

体の日焼け後におすすめグッズ【4】ハトムギ保湿ジェル

ハトムギ保湿ジェル

日焼け後は肌が過敏になっています。刺激の強いアイテムでは、肌がヒリヒリしてしまう可能性があるのです。

そこでおすすめなのが、低刺激のケアアイテムです。

ハトムギ保湿ジェルは、その名の通りハトムギエキスが含まれているジェル。普段のスキンケアにも使えるところがうれしいポイントです。

軽い付け心地なので使いやすく、ベタつきません。低刺激で肌に優しいので、冷やしたあとにたっぷり塗ってあげることをおすすめします。

体の日焼け後におすすめグッズ【5】アベンヌウォーター

アベンヌウォーター

スプレー状の化粧水であるアベンヌウォーター。肌をやわらげ、みずみずしい状態へと整えてくれるアイテムです。

日焼け後の肌は敏感で乾燥しやすい状態に陥っています。冷やしたあとにアベンヌウォーターでしっかり潤いを与えてあげることで、敏感な肌を落ち着かせてくれるでしょう。

大容量なので、体にもたっぷり使えるところがうれしいところ。

日焼け後の正しいスキンケアとNGスキンケア

日焼けする女性

■日焼け後は低刺激のスキンケアアイテムをチョイス
日焼け後の肌のケアは、まずは肌のほてりを取ることが先決。美白パックだけでなく、美白化粧水を使うのも肌の炎症が治まってからにしましょう。これは、美白成分が含まれたスキンケアアイテムは、肌への刺激が強いためです。

また、パッティングも肌へ刺激を与えることになるので、化粧水を付けるときは手の平で優しく浸透させるようにしましょう。

肌がほっているときは冷やして炎症を抑える必要がありますが、氷で冷やすとこれもやはり刺激が強く、日焼け後のケアとしてはNGです。冷たいおしぼりなどで冷やしましょう。

■炎症が落ち着いたら美白ケアを
肌のほてりやヒリヒリ感が無くなったら、美白パックや美白化粧水、美白美容液などでメラニンの生成を抑えます。ただし、肌の奥にまだ炎症が残っている場合があるので、肌に塗ったときにピリピリとした刺激を感じないかどうか、確認しながらにしましょう。ピリピリ感があった場合は、まだ美白アイテムを使うのは早いので、引き続き低刺激のアイテムを使うようにしてください。

日焼け後のパックについてご紹介しました。日焼け直後から適当にパックをしていたという人もいるかもしれませんが、敏感な肌の時は避けた方がいいです。毎日しっかり美白ケアを続けることで、シミやシワに負けない肌を作っていきましょう。

related articles