LIFESTYLEAUG.26.2018

好きな人ができない理由って?休んでいる恋を始める方法とは

好きな人が長い間できないことが続くと「このままだと一生好きな人ができないのでは?」と不安になりますよね。好きな人がいるだけでも、他の人が輝いて見えることもあります。そこで今回は、好きな人ができない理由や、恋を始める方法をご紹介します。
好きな人が長い間できないことが続くと「このままだと一生好きな人ができないのでは?」と不安になりますよね。好きな人がいるだけでも、他の人が輝いて見えることもあります。そこで今回は、好きな人ができない理由や、恋を始める方法をご紹介します。

好きな人ができない理由【1】タイプの人がいない

仕事をしている男女
外見やスタイル、優しい性格、おもしろいトークなど、人にはそれぞれ好きになるタイプの人がいますよね。

「好きになった人がタイプ♡」という方もいると思いますが、「自分のフィーリングに合う人」というのもタイプの一つです。

好きな人ができないのは「この人!」というタイプの人が周りにも見つからず、出会いも少ないことが原因の一つになっています。

中学生や高校生、大学生、専門学生などの学生の場合は、毎年新しい出会いがあります。

しかし、20代、30代と年齢を重ねていくと、環境によっては新しい出会いは減っていきます。出会いが減ることで、自然と新しく恋をする機会も減っていくことも、好きな人ができない理由になっていますね。

好きな人ができない理由【2】理想が高い

理想が高い女性
タイプの人がいなくて好きな人ができない原因は、理想が高すぎる場合もあります。

理想が高いというのは単純に、ルックスが良く、スタイルも抜群で、高年収で性格も良い、高スペックな男性というのが一般的です。

しかし、今の環境で出会えないような男性や、特殊な特徴の男性が理想のタイプになっている場合も、好きだと思える人にはなかなか出会えませんね。

好きな人ができない理由【3】恋する余裕がない

仕事をしている女性
恋をするためには、ある程度気持ちの余裕が必要ですよね。

好きな人ができない理由の一つに

・仕事が忙しい
・体力的や精神的に疲れている
・金銭的に余裕がない

など、今の生活が精一杯で、恋するモードになっていない場合は、恋ができない原因になっていることもあります。

好きな人ができない理由【4】他のことに興味がある

ヨガをしている女性
恋愛以外の他のことに興味がある場合も、好きな人ができない原因になります。

・今は仕事が楽しい
・休みの日はスキルアップしたい
・転職を考えている
・趣味の時間を充実させたい

など、恋愛に対する興味が薄くなっていることも、好きな人ができない理由になっている可能性もありますね。

好きな人ができない理由【5】恋愛ベタになっている

照れている女性
恋愛から長く離れていると「恋するってどうするんだっけ?」「付き合うってどうすればいいんだっけ?」と恋愛ベタになることもありますよね。

気が合いそうだなと思う男性がいても、その男性とどうやって距離を縮めていいのかわからず、なかなか恋愛モードに持って行くことができなくなってしまいます。

また、良い雰囲気になったり、相手が好意を示していると、どうしていいかわからず避けてしまうなど、恋愛のチャンスを自分から遠ざけてしまって、好きな人ができないこともあります。

好きな人ができない理由【6】自分に自信がない

自分に自信がない女性
自分に自信がないことも、実は好きな人ができない原因になっていることがあります。

少しいいなと思う人がいても「私とは付き合ってくれないだろうな」とネガティブな思考が出てきてアプローチできなかったり、知らず知らずの内に好きになる気持ちを押さえつけていて、好きな人ができない場合もあります。

男性からどう思われるのか不安で男性と関わらず、仲良くなれないままですと、好きになるキッカケも減ってしまいますね。

好きな人ができない場合の対処法

好きな人ができない女性
■出会いを増やす

好きな人ができない場合の対処法で欠かせないのは、出会いを増やすことです。
特に、今の環境では一生好きな人ができないかもしれないとお悩みの方は、出会いを増やすことを意識してみましょう。

合コンや婚活パーティー、飲み会や同窓会など、出会いの場に意識して行くことで、恋するきっかけ作りができますよ。

なかなか忙しくて出会いの場に行けない方は、マッチングアプリを利用してみるのも一つの方法ですね。


■理想を洗い出してみる

なかなか理想の男性に出会えないという方は、もう一度自分の理想を洗い出してみましょう。

どうしても譲れない条件と、そうでもない許容できる理想の条件があるはずです。優先順位の高い男性とは、ぜひ積極的にコミュニケーションを取っていくと「自分の理想とは少し違う部分はあるけど、好き」だと思える人に出会える可能性がアップしますよ。

そして、今あなたの周りにいる男性をもう一度チェックしてみると、すでに出会っている男性の中に、実は理想に近い男性が隠れていることもありますよ。


■男性と関わってみる

また、恋愛関係に発展するかどうかは意識せずに、人と人として男性とコミュニケーションを取っていくこともおすすめです。

映画やドラマのように、出会った瞬間に「ビビッ!」とくるような運命の恋には、なかなか出会えるものではありませんよね。しかし、日常のふとした瞬間にキュンとして恋に落ちたり、徐々に仲良くなっていく中で相手のことを好きになる機会はたくさんあります。

恋愛することや、出会いを探すことなど、恋活に抵抗がある方や、今の生活が忙しい方、私生活が充実している方も、まずは深く考えすぎずに男性と関わりを持って行きましょう!


■イメチェンをする

メイクやヘアスタイルを変えたり、フェミニンな服装に変えるなど、ガラッとイメチェンをすると、男性が「何か可愛くなった」「最近綺麗になった」と目を惹かれるものです。

中には、イメチェンしたあなたにアプローチしてくる男性が現れることもあります。あなたもアプローチされることで、今まで意識していなかった男性が、急に気になる存在になることもあります。

ぜひ、イメチェンをして、恋する準備を整えてみましょう。
好きな人ができないとお悩みの方は、出会いの場に足を運んだり、自分磨きをするなど、行動で恋をするモードに切り替えていくのがおすすめです。周りの男性の良い所を探したり、積極的にコミュニケーションを取って、恋する準備を整えていきたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。