LIFESTYLE
FEB.21.2020

彼氏の裏切りは許せる?許せない?対処法や立ち直り方をチェック!

彼氏の裏切りは許せる?許せない?対処法や立ち直り方をチェック! 彼氏の裏切りは許せる?許せない?対処法や立ち直り方をチェック!

信じていた彼氏からの裏切りはとても悲しく、辛いことですよね。悲しいを通り越してムカつくという女性もいるでしょう。そんな絶望的な状態の中でも、どのような対処法を取り入れ、乗り越えればいいのでしょうか。

彼氏にされる裏切りとは?

 

自分にとって特別で大切な人である「彼氏」は、とても大きな存在ですよね。
相手にとっても、自分が一番だと思っていてもらいたいもの。

彼氏との時間が多くなればなるほど、信頼度も高まっていくかと思いますが、そのときに裏切られたときどうしますか?
彼氏からの思わぬ裏切りによるショックは計り知れないものですよね。

裏切りといってもいろいろあるかと思いますが、特に女性が許せないという裏切りを見てみましょう。

■彼氏からの許せない裏切り
・浮気をしていた
・他に本命の女性がいた、実は既婚者だった
・お金を取られたり盗聴器を仕掛けられたり犯罪行為をされた
・結婚しようと言うけどしない

彼氏による裏切りは許せる?許せない?

 

彼氏によるまさかの裏切りが発覚したとき、皆さんは許すことができますか?
大切だと思っていた相手にひどい裏切られ方をしてしまうと、恋愛恐怖症になってしまうこともあるようです。

大好きだから許したいという女性もいるでしょうが、許したらまた裏切られるのではないかという不安もやってくるでしょう。

その一方で「彼氏の裏切りは絶対に許さない!」という女性もいるでしょうが、その先はどうすればいいのか分からないという方も多いようです。

絶望的な中で彼氏の裏切りに対してどのように対処すればいいのでしょうか。

彼氏に裏切られたときの対処法【1】冷静に考える

 

彼氏の裏切りが発覚したときは、まず冷静になることが大切です。
ショックでパニックになってしまう女性もいれば、自分の感情のままに相手にぶつけてしまう女性もいるかと思いますが、どちらもきちんと相手と話せる状況ではなくなってしまいます。

相手に逆ギレされて話が終わってしまうという可能性もありますから、まずは冷静になって現状を整理することが大切です。

また、「裏切られたかもしれない可能性」があるだけの段階の場合も、相手の様子を冷静にうかがうのがベスト!

そこから自分の気持ちをまとめていくといいでしょう。

彼氏に裏切られたときの対処法【2】これ以上の被害がでないようにする

 

彼氏の裏切りが発覚したら、これ以上の被害がでないようにすることも大切ですよ。

裏切りによって金銭的、物理的、精神的被害が発生したとき、人は「損害を取り戻そうとする行動」に出てしまうことがあると言われているのですが、取り戻そうとすることでさらに深く傷ついたり、損害が大きくなったりしてしまうことがあるようです。

ですので、これ以上ショックを受けないために、「深追いしないこと」を心がけて!

もちろん裏切りの事実を確かめたり、情報を収集したりすることも大切ですが、どこか一線を引くような形で相手に接近しすぎないようにしてみてください。
彼のことが大好きだと難しいかと思いますが、ここは心を鬼にしましょう。

彼氏に裏切られたときの対処法【3】相手とどうするか考える

 

彼氏の裏切りがはっきりしてきたら、彼氏との今後を考えましょう。
彼氏と二人で「これからどうする?」と話してしまうと、相手のいいように流れてしまう可能性があるので、まずは自分の中できちんと答えを出すことがおすすめです。

彼氏による裏切りが許せないと思うのであれば、別れを告げるのがいいでしょう。

もう一度信じてみたい、まだ別れたくないと思うのであれば、ただ許すのではなくペナルティのようなものをつけてみてはいかがでしょうか。
「もしまた裏切るようであれば別れる!」など、自分の中でしっかりと気持ちを固めてから彼氏と話すようにしてみましょう。

もう一度チャンスをあげる場合、口には出さないけど「期待しないこと」も心の隅に置いておくといいですよ。

また今後もその彼と付き合う場合は、何かにつけて裏切られたことを責めるのはNG。
ぐちぐち言われると男性は嫌になってしまうので、裏切れないイイ女を目指しましょう。

彼氏に裏切られたときの対処法【4】立ち直る

 

彼氏の裏切りでショックかと思いますが、そこから立ち直ることも大切です。
自分を責めてしまう女性も多いのですが、自分自身を責める必要はありませんよ。

自分の行動にも反省点はあるかもしれませんが、基本的には「相手が裏切るような人間であった」ということが一番の原因ですから、マイナスなことを考えるよりも傷ついた心を癒すことに専念してみて!

友人に愚痴を言うのもいいですし、自分の趣味や仕事に没頭したり、カウンセラーなどプロの力を借りるのも一つの手です。

裏切った彼氏と別れたのであれば、元カレよりももっと素敵な男性と出会えるように新しい恋をするのもいいでしょう。

彼氏の裏切りによる対処法をご紹介しました。特別な人からの裏切りはとてもショックですが、男性はその人だけではありません。自分はどうするのかまず冷静に考えて行動し、幸せだと感じる恋愛をしてくださいね。