LIFESTYLEMAR.08.2019

手料理が苦手でも大丈夫!彼氏が喜ぶ簡単おうちごはんのメニュー7選

彼氏とのおうちデートで手料理を振る舞う場合には、できるだけ喜んでもらえるような料理を作りたいですよね。そこで今回は、彼氏が喜ぶ簡単おうちごはんのメニューや注意点をご紹介します。
彼氏とのおうちデートで手料理を振る舞う場合には、できるだけ喜んでもらえるような料理を作りたいですよね。そこで今回は、彼氏が喜ぶ簡単おうちごはんのメニューや注意点をご紹介します。

彼氏に手料理を振る舞う時の注意点▶準備編

彼氏と買い物をしている女性
■彼氏を手料理で喜ばせて惚れ直させよう

彼氏にとって、彼女に手料理を振る舞ってもらうのは嬉しいことです。彼女の家庭的な一面を見て、結婚を意識する男性も少なくありません。

おうちデートでは、彼女の作った美味しい手料理を期待している男性も多いですね。

しかし、おうちデートで彼氏に手料理を振る舞う際には、いくつか注意したい点があります。


■部屋を片付けておく

例えば、自分の家で手料理を振る舞う場合には、前もってお部屋の掃除は済ませておきましょう。

いくら美味しい手料理を振る舞っても、水回りが汚いと食欲がダウンしてしまいます。汚い部屋で食べるのも抵抗がある男性も多いので注意が必要です。


■初めて彼氏の家で手料理を振る舞う場合

また、初めて彼氏の家で手料理を振る舞う場合は、彼氏の家にどれ位の料理道具や調味料があるかを把握しておくのがおすすめです。

・調味料やスパイス
・まな板や包丁
・フライパンや鍋
・食器やカトラリー
・コンロの数
・炊飯器があるか

などですね。一人暮らしの男性で、ほとんど自炊をしない男性の場合、外食やコンビニご飯で暮らしている方もいますので、コップや数枚のお皿のみで生活していることもあります。

しかし、初めて彼氏の家にお邪魔して手料理を振る舞う場合は、彼氏に「あれはある?」と細かく聞くと、面倒だと思われる可能性がありますので、少ない材料で作れるワンプレート料理がおすすめです。

一緒に買い物に行って、家にあるものを聞くのも良いですね。

彼氏に手料理を振る舞う時の注意点▶メニュー編

彼氏に振る舞う手料理のメニューを考えている女性
■好き嫌いを確認する

いくら彼女が頑張って料理をしてくれたとしても、嫌いな食べ物を出されると誰でもテンションは下がってしまうものです。また、アレルギーにも注意したいですね。

したがって、なるべくなら彼氏の好きなメニューや、リクエストされたものを作るのがおすすめです。


■メインだけでなく副菜も考えておく

そして、料理は、メインのおかずだけでなく、副菜も大切です。
彩りや配膳のマナーも大事ですね。
料理が美味しそうに見えるだけで食欲がアップしますし、家庭的な印象になります。

副菜を用意することで「栄養のバランスを考えてくれている」と思って愛情を感じる男性も多いようですね。

和食の場合は、おひたしやきんぴらごぼう、漬物、煮物、お味噌汁などがあると良いですね。洋食の場合は、サラダやスープなどがおすすめです。


■量に注意

また、彼氏に料理を振る舞う場合には、見た目もある程度大切ですが、ボリュームも意識したいですね。野菜中心の食事よりは、お肉がメインの食事の方が喜ばれる傾向があります。

豪華すぎても金銭感覚を疑われますし、気を使わせてしまいます。二人前で1500円前後で料理できると良いですね。


■時間のかけすぎには注意

彼氏に手料理を披露する場合、気合が入りますが、二時間も三時間も待たせてしまうのは避けたいですね。しかし「レトルトの中華料理の素を使われるとがっかりする」という声もあるようです。

したがって、料理が苦手な方は、簡単にできるメニューをセレクトするのがおすすめです。副菜を持参するのも一つの方法ですね。

初めて彼氏の家で料理をする場合は、自宅で料理をするのとは違って料理がしにくいこともあります。しかし、勝手に冷蔵庫や戸棚の中を開けるのはマナー違反です。許可を取ってから開けるようにしましょう。

また、調理後はキッチンの掃除をしてから帰るようにしたいですね。

彼氏が喜ぶおすすめ簡単手料理ランキング▶第一位「ハンバーグ」

【絶品!自信作♪】初心者さんでもお店の味♡煮込みハンバーグ♡誕生日、お祝いごとにも
彼氏に喜ばれる簡単手料理メニューとしておすすめなのが、ハンバーグです。
タネを準備したらフライパンで焼くだけですので、あまり時間はかかりません。焼き加減が難しい場合は、煮込みハンバーグがおすすめです。煮込みハンバーグの場合は、焼きすぎたり、生焼けになることも少ないですね。

トッピングとして、目玉焼きやチーズ、ベーコンなどを乗せると、豪華になります。

副菜は温野菜やソテーした野菜、サラダ、スープなどがおすすめですよ。

彼氏が喜ぶおすすめ簡単手料理ランキング▶第二位「からあげ」

ジューシー!にんにく風味の鶏のからあげ
ハンバーグと並んで男性人気が高い手料理が「からあげ」です。おかずとしてだけでなく、お酒のおつまみとして人気もあるので、ぜひ一度は彼氏に作りたいメニューです。

揚げ物は難易度が高いと思われがちですが、片栗粉を使えば、料理初心者さんでもサクッと揚がります。

からあげは、タルタルソースも和風のおろしソースも合うように、和食と洋食の副菜のどちらを添えても合いやすいのもメリットですね。

彼氏が喜ぶおすすめ簡単手料理ランキング▶第三位「オムライス」

失敗なしの洋食屋さんのオムライス
普段から料理をしている男性からの人気も高い手料理が「オムライス」です。オムライスは、チキンライスを作った後に、焼いた卵でご飯を包みますので、手間がかかることから、彼女に作ってもらうと愛情を感じる彼氏が多いですね。

ふんわりとした卵と、甘酸っぱいケチャップライスの組み合わせは、大人から子供まで大人気のメニューです。

彼氏が喜ぶおすすめ簡単手料理ランキング▶第四位「豚の生姜焼き」

豚肉の生姜焼き
彼氏に喜ばれる簡単手料理メニューとしておすすめしたいのが「豚の生姜焼き」です。ショウガとニンニクが食欲をアップしてくれる、和食の中でも元気が出るスタミナ料理ですね。

使用する材料も少なく、フライパン一つで短時間で作ることができますし、失敗しにくい人気メニューです。

彼氏が喜ぶおすすめ簡単手料理ランキング▶第五位「パスタ」

簡単♡15分de濃厚カルボナーラ
「パスタ」も彼氏に喜ばれるおすすめの簡単手料理メニューです。トマトソースからペペロンチーノ、ボンゴレやカルボナーラなど、彼氏の好きなパスタをリクエストしてもらうのもおすすめです。

サラダやスープを添えれば、おしゃれなカフェ風ごはんになりますね。

彼氏が喜ぶおすすめ簡単手料理ランキング▶第六位「親子丼」

親子丼です☆
「親子丼」も彼氏に喜ばれる簡単手料理メニューです。親子丼も、少ない材料で作ることができるので、初心者さんにもおすすめです。

とろっとした卵と、柔らかな鶏肉の親子丼は、出汁の利いた優しい味わいにほっこり癒されますよ。

彼氏が喜ぶおすすめ簡単手料理ランキング▶第七位「サバの味噌煮」

サバの味噌煮
和食派の彼氏が喜ぶ料理の定番といえば、サバの味噌煮です。サバの切り身があれば、魚をさばく必要がありませんし、失敗しにくいメニューです。甘じょっぱいタレにご飯が進む手料理ですね。

和食が作れると思われるだけで、料理ができると思われることもあります。

サバの味噌煮だけでは食卓が寂しいので、副菜は多めに用意しましょう。豚汁や卵焼き、きんぴらごぼうやほうれんそうのお浸し、肉じゃがや煮物などがおすすめです。
彼氏に手料理を振る舞う場合には、美味しく食べてもらうために注意したいことがあります。ぜひ、彼氏におうちごはんを作る際には、ご紹介したメニューを参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style