LIFESTYLEMAY.17.2019

浮気と本気の違いは?自分や相手が本気になった時の対処法とは

浮気は本気の恋ではないと言われますが、いつの間にか本当に好きになってしまうこともあります。そこで今回は、浮気と本気の違いや、本気になりやすい関係、自分や相手が本気になってしまった場合の対処法をご紹介します。
浮気は本気の恋ではないと言われますが、いつの間にか本当に好きになってしまうこともあります。そこで今回は、浮気と本気の違いや、本気になりやすい関係、自分や相手が本気になってしまった場合の対処法をご紹介します。

本気の恋愛ではない?浮気とは

浮気
■浮気とは

そもそも浮気とは、「浮ついた気持ち」のことで、本命のパートナーがいるにもかかわらず、他の人に心が奪われることです。

どこからが浮気なのかは、人によって違います。恋人や夫婦になっているにもかかわらず、他の人を好きになったことが浮気になると考える人もいれば、二人で出掛けることが浮気だと考える人もいます。

法律的には、体の関係を持つことが浮気になりますが、一般的には、キスをしたり、体の関係を持つなど、友達同士ではしないことをすることが浮気になると考える人が多いですね。


■浮気してしまう原因

例えば、寂しい気持ちを紛らわしたり、性欲を満たすためだけにする浮気は、本命の相手では満たされないものを浮気相手を利用して満たしているだけです。今の生活に不満がある人が、浮気をしやすいですね。

また、本気で付き合っている相手とは違い、ある程度軽い気持ちで付き合えるので、浮気をすることで息抜きやストレス解消をしている人もいます。浮気をするスリルを味わっている人もいますね。

浮気と本気の違い

浮気
浮気と本気の違いは、相手に対して真剣な気持ちがあるかどうかです。


■相手に嫌われても良いと思っているのは浮気

浮気の場合は、相手をつなぎとめようという気持ちが薄いので、本命の相手には嫌われてしまいそうなドタキャンをしたり、わがままを言って振りまわしたりと、自分勝手な行動をすることにもあまり抵抗がありません。


■相手に尽くさないのは浮気

プレゼントをしたり、話題のデートスポットや人気のレストランにデートに行ったりと、本気で付き合っているパートナーにしているようなことも、いつ失っても良いと思っている浮気相手にはしない人が多いですね。


■愛情表現をしないのは浮気

また、浮気相手には「好きだよ」「愛してるよ」などの気持ちを伝えるようなことはしない人が多いですね。気持ちを伝えれば、関係を清算する時にこじれてしまう可能性も考えて、気持ちは言わないようにしています。


■浮気相手を第一に考え始めたら本気

そして、浮気相手は、あくまでも本命の二番手の存在です。したがって、本命のパートナーよりも好きな気持ちが大きくなったり、浮気相手との連絡や予定を優先するようになるのは、浮気相手に本気になり始めているサインかもしれませんね。

浮気が本気になってしまいやすい関係

浮気相手に本気になった女性
遊びのつもりだった浮気が、本気の恋に変わってしまうこともあります。


■パートナーとうまくいっていない時

例えば、現在のパートナーとの関係がうまくいっていない時は、心の隙間を埋めようとして浮気心が出てしまうこともあります。浮気相手と過ごしている内に、いつの間にか浮気相手と一緒にいる時の方が安らげたり、楽しく感じてしまうと、浮気から本気になってしまうことがあります。


■パートナーとなかなか会えない時

そして、パートナーと仲良く付き合っているものの、遠距離恋愛や単身赴任、お互いに忙しくてすれ違いが続いているなどで、なかなか会えない状態が続いていると、頻繁に会える浮気相手に気持ちが傾いてしまうこともあります。


■浮気相手が自分を理解してくれると思った時

彼氏や夫には話せないような本音も、浮気相手になら話せるという人もいます。浮気相手が理解を示してくれたり、優しく励ましてくれるなどして、心が動いて、本気の恋になることもありますね。

例えば、仕事の愚痴を同僚に話したり、相談に乗ってもらっている内に、同僚が浮気相手になってしまい、本気の恋になってしまうケースです。

また、元々の性格や趣味、価値観などが似ている浮気相手は、より心の距離が近くなり、本気の恋になりやすいですね。

浮気相手に本気になってしまった時の対処法

ヨガスクール
自分が浮気相手に本気になってしまった場合、現在付き合っている夫や彼氏と別れるか迷う方もいると思います。二人の男性を本気で思うのは、精神的にも負担がかかります。

もし、現在のパートナーを失いたくないと思っているなら、浮気相手との関係を早めに清算しましょう。しかし、浮気心が出てしまった原因が解消できていないと、本気になってしまった浮気相手への気持ちは簡単には断ち切ることができないかもしれません。


■今のパートナーと一緒にいる時間を楽しく

例えば、彼氏や夫との関係にマンネリを感じているなら、一緒に過ごす時間が楽しくなるようにデートプランを変えてみましょう。

デートコースを変えてみたり、普段は行かないようなデートスポットに行くのもおすすめです。共通の趣味を始めれば、会話も弾むようになりますよ。


■パートナーとの会話を増やす

また、彼氏や夫に頼ることも大切です。仕事の愚痴や悩み事、日常のちょっとした出来事でも良いので、会話を増やしてみましょう。

なかなか会えなくて寂しい場合は、我慢せず「もっと会う時間を作りたい」と提案してみましょう。


■イメチェンをする

そして、彼氏や夫との関係にマンネリを感じているなら、思い切って髪型やメイク、ファッションなどを変えてみましょう。おしゃれをすると、自分が元気になれますし、彼氏や夫が惚れ直すきっかけになり、刺激になりますよ。


■浮気以外の心の拠り所を作る

また、浮気以外に頼れる人に頼ったり、夢中になれることを始めてみるのもおすすめです。もし、彼氏や夫には話せないようなことがあるなら、友達や家族に話し相手になってもらうのもいいですね。新しく趣味や習い事を始めて、気持ちをリフレッシュさせることも、浮気相手に心が傾かないようになりますよ。

浮気相手が本気になってしまった時の対処法

スマホ
自分は浮気のつもりで割り切った関係だと思って付き合っていても、いつの間にか相手が本気になってしまうこともあります。

浮気相手が本気になってしまうと、「彼氏や夫と別れて付き合ってほしい」と言われたり、中には「彼氏や夫に浮気を話す」と言われてしまう可能性もあります。


■まずは距離を置く

もし、彼氏や夫を失いたくないなら、本気になってしまった浮気相手との関係は絶ち切る必要があります。しかし、ただ「別れたい」と言っても、簡単には別れに応じてくれないこともありますので、まずは距離を置くことから始めてみましょう。

自分から連絡しないようにしたり、恋人らしいスキンシップはしないようにします。


■相手に嫌われるように

浮気相手と別れたい場合は、相手に嫌われて、相手に「もう会いたくない」と思われてから別れ話をする必要があります。

例えば、会えばいつも愚痴をこぼしてみたり、高価なプレゼントや食事をねだるのも効果的ですね。デートを突然ドタキャンしたり、連絡を返さないなど、相手に「自分勝手だ」と幻滅されるような行動をとって、あえて嫌われるように仕向けてから、別れる意思を示しましょう。

ただし、彼氏や夫とのノロケ話を話したり、浮気相手を傷つけるような発言は、相手に恨まれて復讐されてしまう可能性もありますので注意したいですね。
浮気から始まった恋愛は、本気になってしまうと、お互いに辛くなりますし、浮気相手か本命の相手のどちらかを選ばなくてはいけない時が来ます。自分にとって何が大切なのかを考え、後悔のない選択をしたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style