JAN.09.2020

O型男性の性格の特徴は?恋愛傾向や相性の良い女性もご紹介

O型男性の性格の特徴は?恋愛傾向や相性の良い女性もご紹介 O型男性の性格の特徴は?恋愛傾向や相性の良い女性もご紹介

大らかで人当たりの良いO型男性は、男女問わず人気がある人も多いですよね。そこで今回は、O型男性の性格の特徴や恋愛傾向、O型男性が好む女性の特徴やO型男性へのアプローチ法などをご紹介します。

O型男性の性格の特徴

O型男性の恋愛

■優しく大らか

真面目なA型や自己主張をはっきりするB型と比べると、大らかで付き合いやすいといわれているのがO型の男性です。人に対して優しく、喜怒哀楽もはっきりしてるO型男性は、周囲の人を大切にする人情味のある性格の人が多いですね。壁を作らずにコミュニケーションを取ることができるので、交友関係は広い傾向があります。


■大雑把

細かいことにはあまりこだわらない傾向があるO型男性は、他人からは付き合いやすいと思われます。しかし、O型男性の時間やお金にも大雑把なO型男性の性格は、時には「ルーズ」だと思われることもあります。


■実は我慢していることも

社交的で周囲の人の調整役にもなれるO型男性ですが、自分のこだわりはしっかり持っています。空気を読み、相手に合わせるのも上手なので、自分と違う意見を持っている相手に対しては、面と向かって否定せず、ある程度は合わせられるのがO型男性です。

しかし、どうしても譲れない部分に関しては、しっかり自己主張をしたり、やや感情的になるなどの、頑固な一面もあります。


■自分に自信がある

O型男性は、自分に自信がある男性が多く、仕事に関しても前向きな姿勢で取り組めるので、周囲の人からリーダー役として頼られることも多いですね。負けず嫌いな一面もあります。

O型男性の恋愛傾向やO型男性が好む女性の特徴

O型男性の恋愛

■恋愛に積極的

O型男性は、恋愛に対しては自分の気持ちを抑えず、素直に表現する傾向があります。好きになった女性に対しては、積極的にアプローチをしますし、気持ちを言葉にして伝えることができます。

しかし、一方では、独特の価値観があるO型男性ですので、一度本気になった女性に対しても、自分と合わない部分があるとわかると、あっさりフェードアウトすることもあります。


■サプライズが好き

O型男性は、周囲の人を大切にする性格ですので、彼女や妻に対しても愛情を注ぎます。相手を喜ばせるのが好きなので、サプライズを企画したり、ちょっとしたプレゼントをあげたりと、尽くしてくれる傾向があります。


■一途

そして、O型男性は、恋愛に関しては一途なので、浮気をすることは少ないですね。付き合って間もない場合や、まだ結婚を考えていない場合でも、家族や友達などに彼女を紹介したがるのはO型男性の恋愛のあるあるです。

ただし、やや束縛が激しい一面があるので、女性から重いと思われることがあります。


■O型男性と相性の良い女性

愛情深いO型男性は、愛情を素直に伝えてくれる愛情豊かで素直な女性と相性が良いですね。反対に、何を考えているのかわからないミステリアスな女性と付き合うと、物足りなさや寂しさを感じてしまいます。

そして、O型男性は、ロマンチックな一面もありますので、記念日やイベントを大事にしてくれたり、ちょっとしたプレゼントをしてくれるようなサプライズ好きの女性もO型男性の好きなタイプですね。

そして、プライドの高いO型男性は、自分を褒めてくれたり、自分の意見を聞いてくれるような女性とも相性が良いですね。自分を立てて欲しいという亭主関白なO型男性も少なくないので、奥ゆかしく、おしとやかで、守ってあげたくなるような女性もO型男性の好きなタイプです。

O型男性へのアプローチ法

O型男性へのアプローチ

■上品に

古風な一面があるO型男性は、上品な女性がタイプですので、ガサツな言動はNGです。

また、ボディタッチをしたり、ぐいぐい積極的にアプローチをするというよりは、やや照れながらもしっかり脈ありサインを出すような接し方がおすすめです。

例えば、O型男性のプライド心をくすぐるように、褒めたり頼ることは、初歩的ですが有効なアプローチ方法です。また、O型男性の話を楽しそうに聞いたり、趣味に興味を持って教えてもらうなどするのもいいですね。


■コミュニケーションは対面で

そして、大雑把なO型男性は、メールやLINE(ライン)での長い会話が苦手な人も少なくありません。したがって、頻繁にメールやLINEをするのは避けた方がいいですね。連絡する場合は、長文にならないように注意しましょう。電話で話したり、直接会話をした方が距離が縮まりやすいですよ。

もし、O型男性からマメに連絡が来る場合は、それだけ好意を持たれているという脈ありサインでもあります。


■脈ありサインはわかりやすい

恋愛に関して積極的なO型男性は、積極的に話しかけてきたり、連絡が来るだけでなく、ボディタッチをしてきたり、デートに誘われたりと、脈ありのサインもわかりやすいですね。

したがって、O型男性の脈ありのサインが出るまでは、焦らずに関係を深めていきましょう。

O型男性と仲良く付き合う方法

O型男性の恋愛

■ダメ出しはしない
大らかな性格のO型男性と仲良く付き合うためには、ルーズな一面を責めないことが大切です。

嫌な一面があっても、O型男性の理解者という姿勢は取り、褒めたり頼ったりしながら上手に軌道修正していく方が円満に付き合っていくことができます。


■記念日やイベントは大事に

そして、ロマンチストな人が多いO型男性と付き合う際には、記念日やイベントは大切にしましょう。

プレゼントを用意したり、日頃の感謝の気持ちを伝えたりすることで、大事に思っていることを伝えられますし、愛情をより深めていくことができますよ。


■束縛

O型男性は、やや束縛が激しい傾向がありますので、時には息苦しさを感じることがあるかもしれません。しかし、面と向かって文句を言ってしまうと、傷ついてしまいます。

愛情表現を言葉や行動で示して、安心させてあげることが大切ですね。

愛情深くサプライズ好きなO型男性は、ややルーズな一面がありますが、大雑把な性格を責めるのはNGです。O型男性は、脈ありのサインがわかりやすいので、アプローチする際は焦らずに距離を縮めるようにしていきたいですね。