LIFESTYLE
2021.05.14

おうちデートをもっと楽しく!マンネリ解消デートプラン13選

おうちデートをもっと楽しく!マンネリ解消デートプラン13選 おうちデートをもっと楽しく!マンネリ解消デートプラン13選

家で過ごすおうちデートは、カップルにとって気取らずにゆっくり過ごせる癒しのデートですよね。しかし、おうちデートは、つい何もせずダラダラしてしまったり、やることが決まってマンネリを感じてしまうこともあります。そこで今回は、おうちデートのマンネリ解消のデートプランをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

おうちデートのマンネリ解消プラン【1】映画・ドラマ鑑賞

おうちデート

おうちデートの定番といえば、映画やドラマ鑑賞ですよね。

お気に入りのお酒や食べ物を用意して、お笑い番組で思い切り笑うのも楽しいですし、海外ドラマのシリーズものや、彼氏のおすすめのアニメを一緒に観てみるなど、お互いに観たいものを順番にセレクトしていくのも、新しい発見があり、共通の話題も増えるのでおすすめですよ。

また、最近では、You Tubeだけでなく、Hulu(フールー)やNetflix(ネットフリックス)、Amazon Prime Video(アマゾン プライム ビデオ)のような、月額1000円前後で動画が定額見放題のサービスも充実してきましたよね。

思い切って定額サービスに加入してみると、家に居ながら好きなものを好きなだけ観ることができますので、おこもりおうちデートがもっと楽しくなりますよ。

おうちデートのマンネリ解消プラン【2】クッキング

おうちデートで料理しているカップル

二人で料理をするクッキングデートも、おうちデートにおすすめのプランです。

料理をほとんどしたことがない彼氏も、今の内から料理をしていくことで、結婚後も料理を作ってもらえることができるかもしれませんね。

ポイントは、10分や15分程度で簡単に作れる料理を選ぶことです。

コンビニでも手に入るカット野菜や、スライスしてあるサーモンやローストビーフを使った簡単なおつまみ、少ない材料で作れるパスタ、具材をのせるだけのピザなどですと、手間もかからずさっと作れますね。

最近では、短い時間で作れる時短レシピも、インターネットでも手軽に見ることができます。

時間のある週末や、天気の良くない日は、おうちでまったり癒しのクッキングデートをしてみましょう。

おうちデートのマンネリ解消プラン【3】おうちエクササイズ

おうちデートで筋トレをしているカップル

筋トレやストレッチなど、おうちでできる簡単エクササイズをおうちデートに取り入れるのもおすすめです。

ダイエットが長続きしない方も、二人ならお互いに励まし合えるので、続けやすいですね。
ボディメイクもでき、スキンシップにもなるので、二人でサポートし合いながら体を動かしてみましょう。

おうちデートのマンネリ解消プラン【4】部屋の掃除や模様替え

模様替えをしているカップル

部屋の掃除は、部屋がきれいになり、気分転換にもなるのでおすすめです。
おうちデートがもっと快適になりますね。

また、カフェ風やリゾート風、スタイリッシュなモダンテイストなど、二人の好みに合わせたテイストに、お部屋を模様替えしてみるのもおすすめです。

次のお出かけデートの際は、インテリア選びや観葉植物選びなどで、お店巡りをしてみるなど、デートのマンネリ解消にもなりますよ。

おうちデートのマンネリ解消プラン【5】DIYやもの作り

おうちデートでDIYをしているカップル

DIYやもの作りなど、二人で一緒に何かを作るおうちデートもおすすめです。

ちょっとした家具を作ってみたり、ペイントをしたり、インテリア小物を作ったりと、DIYは大人気ですよね。

また、アクセサリーや彼好みのプラモデルなどを一緒に作ってみるのも、新鮮ですね。

おうちデートのマンネリ解消プラン【6】フォトブックを作る

カップルの写真

二人だけのフォトブックを作るのも、おすすめのおうちデートの過ごし方です。

スマホのデータに溜まっているせっかくの写真を手元に残しておくのは、思い出の品としても、宝物になります。結婚式の際に使う写真も、同時に厳選できますね。

デートや旅行先での二人で思い出の写真を現像する機会は、意外にないものです。
改めてお互いへの愛情や大切さ、築いてきた歴史などを再確認できるおうちデートになりますね。

おうちデートのマンネリ解消プラン【7】旅行やデートプランを決める

旅行プランを立てているカップル

旅行プランを話し合っているだけでも、夢が広がって、楽しいおうちデートですよね。

新婚旅行先を決めてしまうなんていうのもおすすめです。

世界には、メジャーな旅行先だけでなく色々な穴場の旅行スポットもありますよね。
素敵な景色やおいしいグルメなど、ガイドブックやインターネット、Instagramなどを見ているだけでも旅行した気分も味わえます。

デートプランもついマンネリになってしまいがちなカップルは、オシャレなカフェやレストラン、ショップなど、次のデートプランを二人でくつろぎながら選ぶのも楽しいですよ。

おうちデートのマンネリ解消プラン【8】ゲーム

おうちデートでゲームをしているカップル

一度購入すれば、長く楽しめるゲームも、二人でワイワイ盛り上がれるおうちデートにおすすめです。ゲーム好きの男性は多いですし、二人の共通の話題になりやすいですね。

任天堂の「Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ)」は、二人でできる、ゲーム初心者も楽しみやすいゲームが多いですよ。

オンライン対戦ができるゲームも増えているので飽きにくいですし、最近ではスマホでもできるゲームも充実しています。

二人で協力してプレイするのも、二人で競争するのも楽しいですね。

また、オセロやジェンガ、トランプやUNOなど、あえてレトロなゲームをしてみるのも新鮮ですよ。

おうちデートのマンネリ解消プラン【9】ペットを飼う・家庭菜園を作る

カップルと猫

ペット可の物件なら、ペットを飼うのもおすすめです。
小型のうさぎやハムスターや、結婚を考えている場合は、猫や犬もおすすめですね。

おうちにペットがいるだけで和んで癒されますし、おうちデートもペットがいるだけで会話が弾んで、マンネリも解消されますよ。

次のデートはペットのご飯やペットグッズをショッピングするのも良いですね。

また、家庭菜園も楽しみが増えるおうちデートのプランです。
二人で試行錯誤しながら一緒に育てる楽しみや、一緒に食べる楽しみはもちろん、次に何を育てるかも楽しめますね。

おうちデートのマンネリ解消プラン【10】読書・勉強

勉強しているカップル

忙しいアラサー女子にとっては、毎日の忙しさに追われて、一人だと勉強に集中できない方もいると思います。しかし、彼氏と一緒なら頑張れますよね。
普段はなかなか勉強や読書する時間がない二人も、1、2時間程度集中する時間を作ると、おうちデートがもっと有意義になりますよ。

また、お茶やコーヒーを飲みながら、まったり読書をするのもおすすめです。

仕事が忙しいといえども、インプットする時間は重要ですよね。
おうちデートをしながら、スキルアップや内面磨きもできる時間にしてみるのも、忙しいオトナカップルにはおすすめのプランですよ。

おうちデートのマンネリ解消プラン【11】お昼寝

休日は平日の疲れを癒したいと考えている人は多いのではないでしょうか。お互い日々の疲れがたまっていて、一緒にいたいけど何かをする気分になれないという人や、ゆっくり休んで疲れを取りたいという人にはお昼寝がおすすめです。

ソファーやベットでゴロゴロしたり、寝ている相手の手を握ったり抱き合ったりと、イチャイチャするのも楽しいかもしれませんね。二人で使える大き目の寝具や、お揃いのルームウェアを購入してみるのも楽しみの一つになるかもしれません。

ただし、まだ付き合って日が浅いというカップルは、一緒にいるからには何かしたい!と考える人も多いので、ダラダラしすぎて気持ちが冷めることがないよう、別のプランを考えることをおすすめします。

おうちデートのマンネリ解消プラン【12】お酒を飲む

普段、居酒屋やご飯屋さんでしかお酒を飲まないという人は、お家でおいしいお酒を飲んでみてはいかがでしょうか。

外で飲むのとは違ってお家ならではの居心地の良さや安心感、解放感があり、普段よりリラックスしてお酒を楽しめますよ。
普段彼に甘えたいけれどうまく甘えることができないという人は、お酒の力を借りて甘えてみるのもいいかもしれませんね。

今はネットでも色々なお酒を購入することができるので、特別なお酒を用意しておいたら彼も喜ぶでしょう。

おうちデートのマンネリ解消プラン【13】Uber Eatsで料理を注文

Uber Eatsは人気のあるお店の料理を家まで届けてくれるとても便利なサービスです。

おうちデート中、お腹がすいたけど料理の材料が家にない時や、くつろぎすぎて何か作るのも面倒な時、Uber Eatsで料理を注文すれば家にいながら美味しい料理を楽しめてしまうのです。

二人で何を食べるか悩んだり、色々な種類の料理を注文してホームパーティーのように楽しんだりもできます。

Uber Eatsはスイーツメニューも豊富で、タピオカやクレープ、ケーキなども注文することができるので、おうちデートに大活躍してくれそうですね。

おうちデートをもっと楽しむためには、今までしなかったようなことにチャレンジしたり、二人で共同作業をしたりするのが、マンネリ解消におすすめです。ぜひ、ご紹介したデートプランを参考にしてみてくださいね。

related articles