LIFESTYLESEP.08.2018

おバカ女子認定されたくない。男子が敬遠する女子の特徴と対処法

人間関係を築いたり、仕事をする上でおバカ女子と思われるのは、大きなマイナスポイントですよね。そこで今回は、おバカ女子の特徴や、おバカだと思われないための対処法をご紹介します。
人間関係を築いたり、仕事をする上でおバカ女子と思われるのは、大きなマイナスポイントですよね。そこで今回は、おバカ女子の特徴や、おバカだと思われないための対処法をご紹介します。

おバカ女子の特徴【1】常識やマナーが乏しい

常識のない女性
アラサー女子は、世間一般的には立派なオトナです。

一般的な常識や、食事やオフィス、冠婚葬祭でのマナーは、知らないと恥ずかしい年齢になってきました。また、敬語が使えるかどうかも重要なポイントです。

特に、取引先や目上の人、彼氏の実家に行く時などは、敬語やマナーなどの常識力が試される場所ですね。

また、会話の中で、今の政治や国際的なニュース、スポーツ、就職試験で出るような一般教養や、簡単な漢字や英語など、オトナとして知らないと恥ずかしいこともあり、知らないとおバカ女子と思われることもあります。


■対処法

常識やマナーは「覚えよう」「これってどうなんだろう?」と、疑問を持つことや覚える機会がないと、知識として知らないままになってしまいます。自信がない場合は、簡単なマナー本を買って、バスタイムや通勤時間に読んでみるのがおすすめです。

また、一般常識も、テレビや新聞のニュース、アプリのニュースなどを、朝や夜の隙間時間に見るようにしてみましょう。ニュースページのトピック一覧だけでも良いので見るようにしてみると、少しずつ知識が蓄積されていきますよ。

何かを学ぶことに遅いということはありません。
普段はおっちょこちょいなおバカ女子も、オトナとしての常識やマナーがしっかりしていると、モテ度もアップします!

おバカ女子の特徴【2】外見ばかり気にする

鏡を見ている女性
人の価値は外見で決まると言っているかのような、いつも外見ばかり気にしている人も、おバカ女子と思われる人の特徴です。

・自分のファッションやメイク、ヘアスタイルをいつも気にしている
・他の人の持ち物をチェックしたり、うらやましがったりする
・「今日はむくんでる」「ここにニキビできちゃって」「200g太っちゃった」など外見にこだわる

など、話が外見のことばかりですと、中身が成長していないおバカ女子と思われてしまいます。

また、自分より容姿が上だと思っている人には優しく対応するのに、自分より容姿が下だと思っている人に対しては冷たいのもNGな振るまいですね。

おバカ女子の特徴【3】話が分かりにくい

喧嘩しているカップル
■言葉が足りない

会話している中で、「誰が」「どうして」「いつ」「〇〇した」のような大切な言葉が抜けていて話が分かりにくいのは、おバカ女子と思われる特徴です。


■思いついたまま話している

反対に、詳しく説明しようとして、結論までたどり着けず、話が長いだけで結局何が言いたいのかわからなくなってしまうのも、おバカ女子の特徴です。


■話に落ちがない

そして、女性同士では、愚痴を話したり、思ったことを思いついたままに話していても楽しいことも多いですが、男性は違います。
男性は会話にオチや結論を求める人が多いので、会話するのが大変なおバカ女子と思われないようにしたいですね。


■対処法

話の内容を相手にわかりやすく伝えるためには、

・最初に結論を話すこと
・要点をまとめてから話す
・なるべく簡潔に話して、質問されたら補足する

というような話し方に変えるのがおすすめですよ。

おバカ女子の特徴【4】SNSが命

自撮りしている女性達
今や生活に欠かせないSNSですが、SNSにとらわれ過ぎているのも、おバカ女子と思われる人の特徴です。

・「SNS映え」する出来事にとらわれている
・みんなの行動を制止しても写真を撮りたがる
・写真のことばかり気にして、その場を楽しめない
・撮影タイムが長い
・他の人のSNSが気になって、時間があるとチェックしている

など、一緒に行動していても、SNSのことばかり考えているような状態ですと、友達も彼氏もウンザリしてしまいます。


■対処法

人によってはSNSにあまり興味のない人もいますよね。特に、年齢が上がれば、SNSに興味がない人の割合も増えていきます。

周りの雰囲気を見ながら写真撮影をしたり、撮影タイムはなるべく短くするようにするなど、一緒にいる人との時間を大切にして、他の人の行動に影響しない範囲で楽しむのが、おバカ女子と思われないポイントですね。

おバカ女子の特徴【5】空気が読めない

おバカ女子
■周りに合わせない自己中

・周りの人の様子を察したりせず、自分の意見を言う
・人の意見を聞き入れず、すぐ否定する
・他人が言われたくないようなことも言ってしまう

というような、空気が読めない自己中な発言も、おバカ女子と思われてしまう特徴です。

■うるさい

また、周囲を明るくするような朗らかさは、魅力的な人の特徴ですよね。明るいムードメーカーの女性は、たとえちょっぴりおバカ女子でもモテるポイントです。

しかし、ガハガハと大口を開けて笑ったり、人のいる場所でも気にせずに大声で話すような女性は、下品なおバカ女子と思われやすいのでNGです。
「一緒にいて恥ずかしい」と思われることもあります。

まだ、会話だけでなく、行動がせわしなく、落ち着きがない人も、子どもっぽいおバカ女子と思われてしまうので注意したいですね。

おバカ女子の特徴【6】ネガティブな発言が多い

ネガティブな女性
すぐ人のことを否定したり、人の嫌な所ばかり見つけて下げるような発言をする人は、男女問わず嫌われやすい性格ですよね。

自分のことは棚に上げて、人の悪口を言うのは、聞いている方もネガティブな気持ちになってしまいます。

また、自分は口だけで行動に移さず、「やろうと思ってるんだけど」「暇がない」「時間があっていいよね」など、何かと理由をつけて、やらない自分を正当化したり、人のせいにするのも、周りからはおバカ女子と思われていることもありますので気をつけましょう。
おバカ女子と思われないためには、オトナの女性としての振るまいや、周りを気遣うような配慮が必要です。おバカ女子になってしまわないように、ぜひ参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪