LIFESTYLESEP.03.2018

別れ話の上手な切り出し方は?おすすめのタイミングや場所など

彼氏と別れたいと思っても、なかなか別れ話を切り出しにくいですよね。また、別れ話をしても、修羅場になってしまい上手く別れられない、というエピソードを耳にしたことがある方もいると思います。そこで今回は、別れ話の切り出し方をご紹介します。別れ話をするタイミングや場所もご紹介していますので、別れ話を考えている方はチェックしてみてくださいね。
彼氏と別れたいと思っても、なかなか別れ話を切り出しにくいですよね。また、別れ話をしても、修羅場になってしまい上手く別れられない、というエピソードを耳にしたことがある方もいると思います。そこで今回は、別れ話の切り出し方をご紹介します。別れ話をするタイミングや場所もご紹介していますので、別れ話を考えている方はチェックしてみてくださいね。

別れ話の切り出し方【1】別れ話を切り出す前に

不仲のカップル
別れ話を切り出す前に、あらかじめ別れを匂わせておくことが必要です。

急に「別れたいんだけど」と話を切り出しても「なんで?どうして?悪い所があれば直すから」と言われて、なかなか彼氏が別れてくれない場合もあります。別れ話を切り出す前に、あらかじめ、今の関係に不満があることを伝えておきましょう。

「最近何だか冷たくない?」「こういう所が嫌だ」など、別れたいと思っていることを、さりげなく伝えていくのが、スムーズに別れやすい別れ話の切り出し方です。

もし、彼氏が別れの気配を感じ取って、あなたが不満に思っているところを改善してくれれば、別れ話をせずにまたやり直すことができる可能性もありますよね。あらかじめ不満があることを伝えておくことで「前々から〇〇が嫌だって言っていたじゃない」「直してって言っていたのに」と別れる理由にすることもできます。

別れ話の切り出し方【2】別れを切り出すタイミング

別れ話を切り出している女性
別れ話の切り出し方では、別れ話を切り出すタイミングも大切です。

別れ話をするタイミングによっては、きちんと話すことができなかったり、カッとなる男性もいますので、トラブルになることもあります。

スムーズに別れたい場合は

・落ち着いて話せるような場所を選ぶ
・半個室のカフェやレストランなど、個室だけれど人目がある場所を選ぶ
・お酒が入っていない時に話をする

など気をつけるのが、トラブルになりにくい別れ話の切り出し方です。

別れ話を始める前に「大事な話があるんだけどいい?」「言いにくいんだけど」と、一言前置きして、彼氏が真剣な話を聞く準備ができてから別れ話を切り出しましょう。

別れ話の切り出し方【3】同棲している場合は

別れ話をしている女性
忙しいアラサー世代にとっては、会う時間が限られてくるので、彼氏とは自然と同棲したり、半同棲生活を送っている方も多いと思います。

同棲や半同棲をしている場合は、「別れたい」と言っても、荷物や手続きなど、手間もかかりますよね。

すっぱりと彼氏と縁を切りたい場合は、

・同棲している場合は、別れた後の家を探しておく
・自分の荷物をまとめておくか、別れ話をする前に運び出しておく
・二人の共同の物は、どうしたいかを考えておく
・半同棲している場合は、自分や相手の荷物をある程度まとめておく

などしておくのが、余計なトラブルを予防できる別れ話の切り出し方ですね。

別れ話の切り出し方【4】遠距離恋愛や短い交際期間での電話やLINE(ライン)での別れ話

スマホとカフェラテ
■電話

遠距離恋愛で、なかなか会えない場合は、電話で別れ話を切り出すこともありますよね。

電話での別れ話の切り出し方は「ちょっと大事な話があるんだけど。今時間大丈夫?」と、あらかじめ真剣な話をすることと、話す時間があるかどうかを聞いてから始めましょう。


■LINE(ライン)

文字だけのやり取りになるLINEは「別れよう」と言ってしまえば別れることができてしまう手段です。

思いを伝えようとすると長文になってわかりにくくなってしまいますが、短文だと冷たい印象になりますし、一方的な別れ話になってしまいますので注意したいですね。


■決心が鈍りそうな時の別れ話にも使える手段

電話やLINEでの別れ話は、顔が見えないですし、引き留めにくいものです。遠距離恋愛以外でもあっさりと別れたい場合は、別れ話をしやすい手段ですね。

また、彼氏の顔を見てしまうと、別れる決心が鈍ってしまいそうな場合は、電話やLINEだと、自分の意思をはっきりと伝えることができます。

彼氏がカッとなりやすく、暴力を振るうかもしれない場合も、安全な手段ですね。

しかし、電話やLINE(ライン)での別れ話は、薄情だと思われることもあります。
彼氏も「彼女から一方的に別れ話をされた」と嫌な思い出になったり、気持ちを切り替えにくくなります。長く付き合っていた場合や、同棲や婚約をしていた場合は、できれば直接会って別れ話をしたいですね。

別れ話の切り出し方【5】別れ話の内容

別れ話を切り出している女性
別れ話の切り出し方は、話す内容も重要ですよね。

■不満ばかり話さず落ち着く

彼氏に対する不満が溜まっていても、不満ばかりぶつけるのはNGです。これまでの感謝をきちんと伝えたいですね。

あらかじめ話したい内容をまとめておくと、落ち着いて話すことができますよ。


■はっきりと「別れよう」と言う

また、「別れたくない」「もう一度チャンスがほしい」と言われて、あなたにその気がない場合は、きっぱりと突き放すことも必要です。

変に期待を持たせると「あの時やり直せるかもしれないと言ったじゃないか!」と後々トラブルになる場合もあります。また、復縁できる可能性があると、彼氏はいつまでも前に進めず、苦しいままです。

「もう付き合えない」「もう好きじゃない」などと、きちんと伝えたいですね。


■好きな人ができた場合

注意が必要なのは、あなたに他に好きな人ができて別れる場合です。

別れ話をする際に「他に好きな人ができた」と話してしまうと「浮気していたんじゃないか」と疑われたり、恨まれることもあります。また、別れた後も、あなたやあなたの好きな人に、詮索したり「浮気してたんだよ」と周囲の人に言いふらす可能性もあります。

他に好きな人ができた場合でも、あくまでも「彼氏に不満があった」「好きじゃなくなった」ことだけを話し、二人の間の問題だったように別れ話をするのがおすすめですよ。
円満に別れやすい別れ話の切り出し方は、別れ話をする前の準備や、タイミングが重要です。今付き合っている彼氏と別れを考えている方は、参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。