LIFESTYLESEP.27.2018

ドライブデートのマナーって?持ち物や気が利く彼女になる方法

時間を気にせず、自由に好きな場所へ行くことができるドライブデートは、付き合う前の二人からマンネリ気味のカップルまで、どんなカップルでも楽しみやすいデートです。そこで今回は、ドライブデートでのマナーや持ち物など、デートで気をつけたいポイントをご紹介します。密室空間でのデートは、親密度もぐっとアップしますよ。
時間を気にせず、自由に好きな場所へ行くことができるドライブデートは、付き合う前の二人からマンネリ気味のカップルまで、どんなカップルでも楽しみやすいデートです。そこで今回は、ドライブデートでのマナーや持ち物など、デートで気をつけたいポイントをご紹介します。密室空間でのデートは、親密度もぐっとアップしますよ。

ドライブデートを楽しく♡マナーや注意点【1】ドライブデートの前は

寝ている女性
■トイレは済ませておこう

ドライブデートでは、渋滞にはまってしまったり、道に迷ってなかなか休憩できない場合もあります。車に乗る前にトイレは済ませておきましょう。

飲み物の飲み過ぎにも注意しましょう。


■前の日はしっかり休もう

また、ドライブデートは、目的地までの移動中は単調な時間になることも多いので、眠気が出ると辛いですよね。

前の日は早めに寝て、体調万全で向かうようにしましょう。

また、体調が良くない場合は、薬を飲んだり、薬を持参しましょう。車に酔いやすい方は、酔い止めを飲んでおくと安心ですね。

ドライブデートを楽しく♡マナーや注意点【2】あると喜ばれる持ち物

ドライブデートでドリンクを飲んでいるカップル
■ドリンク

ドライブデートであると喜ばれるのは、飲み物です。

ただし、付き合う前や付き合いたてで彼のドリンクの好みがわからない場合は、コンビニや休憩所に寄った時や、自動販売機でもOKです。
待ち合わせ前に、コーヒーや紅茶、ジュースなどの好みを聞いて、買っていくのもアリですね。
何種類か買っていって、彼に選んでもらうのもスマートです。


■お菓子やタブレット、ガム

眠気覚ましや小腹がすいた時のために、ちょっとしたお菓子を用意していくのもドライブデートで喜ばれます。

甘いお菓子としょっぱいお菓子、両方用意しておきましょう。
パッと食べれるようなアメやガム、タブレットなども良いですね。

ただし、彼の車でドライブをする場合は、車を綺麗に使いたいので飲食禁止にしている人もいます。飲み物や食べ物は、彼のOKが出てからにしましょう。


■充電器

ドライブデートでは、目的地や周辺の飲食店を調べたり、ナビアプリを使ったり、音楽を聴くなど、スマホを使う機会も多いものです。携帯充電器や、車から充電できる充電器も、ぜひ用意しておきたい持ち物ですね。

ドライブデートを楽しく♡マナーや注意点【3】ドライブデートで彼に運転をお願いする場合

ドライブデート
ドライブデートでは、男性が運転してくれることが多いものです。助手席に乗る場合も、彼の運転をサポートして、好感度をアップしましょう。


■ナビ役になろう

道のわからない場所に向かう場合、運転しながら地図を見るのは意外に大変です。ぜひ積極的にナビ役になりましょう。

例えば、ナビを設定したり、「次の信号を右だね」「あと10分くらいで着くみたい」とナビの情報を伝えていきましょう。

ナビがない車の場合は、地図でも良いですし、スマホのアプリを使って道案内をするのも便利ですよ。

車線変更はすぐにはできませんので、右折や左折をする場合は、早めに教えるようにしましょう。


■彼に指図をしない

しかし、ナビ役をするといっても、彼の運転にダメ出しをするのはNGです。
自分の運転に自信を持っている男性は多いので、彼女にダメ出しをされるとプライドが傷つきます。


■運転を交代する

また、自動車運転の免許を持っている場合は、彼だけに運転をお願いせず、運転を代わるのもおすすめです。

あらかじめ「疲れたら私が運転するね」と伝えておきましょう。
休憩中に「大丈夫?疲れてない?」と気遣う言葉も必要ですね。

ただし、運転に自信がない場合は、素直に「運転が下手で自信がない」と言っておきましょう。

ドライブデートを楽しく♡マナーや注意点【4】ドライブ中は楽しい雰囲気に

ドライブデート
■眠気を覚まそう

渋滞中や田舎の一本道の場合、運転中に眠気が襲ってくる場合もあります。ドライブデート中は、彼の眠気を覚ますようなサポートもできると良いですね。

ドリンクやお菓子などを飲食しやすい形にして渡したり、会話をして眠気を予防していきましょう。

会話は、難しい話ではなく、彼の趣味の話や、あなたの趣味の話でも良いですね。簡単にできる「しりとり」も、意外に眠くなりにくいですよ。スマホに音楽をダウンロードしておけば、車内でも音楽鑑賞ができますね。


■疲れても明るく

疲れても不機嫌になったりするのは、自分勝手な印象になってしまいます。寝てしまったり、スマホで他の事をするのもNGです。

ドライブデートを楽しく♡マナーや注意点【5】ドライブの後は

ドライブデート
■目的地を楽しむ

せっかく彼が頑張って運転しても、目的地に着いて彼女が楽しくなさそうにしていたら悲しいですよね。目的地では、楽しく過ごすことも大切です。


■感謝の気持ちを伝える

ドライブデートでは、運転してくれた彼に「運転してくれてありがとう」「連れてきてくれて嬉しい」と感謝の気持ちを伝えることも忘れずにしたいですね。
ガソリン代や休憩中のドリンク代を負担するのも良いですね。

デートから帰った後も、LINEやメールで「今日は本当にありがとう。すごく楽しかった」ということを改めて伝えましょう。

ドライブデートのおすすめスポット

海でデートをしているカップル
■海

昼間に行っても夜に行っても楽しめるのが、海へのドライブデートです。
夏はもちろん、オールシーズン手軽に行けるデートスポットです。
海岸沿いをドライブしたり、海辺を歩いたりと、落ち着いた雰囲気のデートが楽しめる場所です。


■夜景、イルミネーションスポット

夜のドライブデートでおすすめしたいのが、夜景スポットやイルミネーションです。

ロマンチックなシチュエーションに気持ちも盛り上がり、キスするタイミングになることも多いですね。

郊外にあるイルミネーションも、車での移動なら時間を気にしなくていいのがメリットです。

また、高層ビルや展望台など、高い建物が多い東京都内ですと、手軽に行ける夜景スポットもあります。しかし、関東の「都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘」や「レインボーブリッジ」や、関西では、京都の「将軍塚」や奈良の「若草山」など、車を生かした夜景スポットは、ぜひドライブで立ち寄りたい場所です。


■週末旅行

ドライブデートでは、時間を気にせずちょっとした旅行もしやすいですよね。遊園地や温泉、牧場やサファリパーク、登山など、非日常を味わえるような場所に遠出しやすいのも魅力です。

また、旅行先でレンタカーを借りて観光するのもおすすめですよ。
車でのドライブデートは、デートスポットの選択肢も広がり、プライベート空間でゆっくり話せる、魅力たっぷりのデートです。楽しくドライブデートをするために、ぜひご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。