LIFESTYLE
JAN.18.2020

AB男性の性格の特徴は?恋愛傾向や相性の良い女性のタイプもご紹介

AB男性の性格の特徴は?恋愛傾向や相性の良い女性のタイプもご紹介 AB男性の性格の特徴は?恋愛傾向や相性の良い女性のタイプもご紹介

相手の性格や相性を予想する際に使用されることが多いのが血液型です。今回は、AB型の男性の性格の特徴やAB男性の恋愛傾向、相性の良い女性のタイプなどをご紹介します。

AB男性の性格の特徴

会議中に考えているAB男性

相手の性格を予想する際の一つの判断材料になる「血液型」は、統計データを参考にしていることもあり、良い人間関係を作りたい場合には有効活用している方も少なくないと思います。


■AB型の男性はミステリアスで二面性がある

AB型の男性は、真面目で理性的なA型と、感受性が豊かで行動力があるB型の両方の特徴を持っている二面性がある傾向があります。したがって、周囲の人からは言動が推定できないミステリアスな人だと思われやすいのがAB男性です。


■平和主義で面倒なことは苦手

AB型男性は、基本的には平和主義なので、仕事や恋愛で周囲の人と競争するのはあまり好きではない人が多いですね。不満があっても、我慢して従った方が円満に物事が進む場合は、あまり自己主張をしません。

また、周囲の人間関係のトラブルのような面倒なことに巻き込まれるのは苦手です。人間関係を円満にしたいので、人当たりは良く社交性もありますが、仲良くなるまでは一定の距離を保ち、なかなか本音を言わないAB型男性も珍しくありません。


■考えすぎる

AB型男性は、人間関係や状況を分析できる性格の人が多いですね。

しかし、自分の中の冷静なA型の性格とフィーリングで動くB型の性格が対立してしまい、つい考えすぎてしまう傾向があります。その結果、なかなか行動に移せなかったり、気持ちを相手に伝えられなかったりと、大事なチャンスを逃してしまうのはAB型男性あるあるですね。考えすぎて思想や行動がコロコロ変わることもあります。

また、周囲の人から褒められても、相手の心理を疑ったり深読みしてしまい、素直に受け取れないこともあります。


■自由奔放ですがデリケート

面倒なことが苦手なAB型男性ですが、こだわりは強いため、興味のない事は上手にスルーする能力に長けている傾向があります。関心のないことに対しては努力するのも苦手です。

自由奔放な一面があるAB型男性ですが、意外とナルシストで細かい事にもこだわってしまうため、周囲の人のちょっとした言動で傷つきやすいデリケートな一面もあります。

AB男性の恋愛傾向や好む女性の特徴

 

■恋愛には奥手で比較的ドライ

AB型の男性は、恋愛に対してもアレコレ考えすぎて行動できなかったり、チャンスを逃してしまうことがある奥手な性格の人が多いですね。気になっている女性の言動を分析して、勝手に「脈がない」と諦めてしまうこともあります。したがって、明るい態度で積極的にコミュニケーションを取ってくれるような女性と相性が良いですよ。

しかし、一方では、普段はクールな男性でも本気で好きになった女性に対しては、積極的にアプローチするという二面性を持っている人もいます。

また、付き合ってからも適度な距離感を保つような、自立した大人同士の付き合いを理想とする傾向があります。角に干渉せず、AB型男性を理解してくれるような性格の人がAB型男がはまる女性ですね。


■個性的な女性がタイプで一目惚れしやすいが一途

またAB型男性は、周囲の人から「何を考えているかわからない」「変わっている」と言われることが多いので、自分自身も個性的な女性に惹かれる傾向があります。

そして、AB型男性は、恋愛に対してもこだわりがあり、ロマンチストな一面があります。

したがって、理想通りの外見の女性に出会うと一目惚れしやすいのがAB男性の恋愛傾向です。

ただし、彼女や妻に対しては誠実な人が多いので、浮気や不倫をするような人は少ないですね。

AB男性へのアプローチ法

AB男性へのアプローチをしている個性的な女性

■相手のペースに合わせる

人に干渉されるのが苦手なAB型男性ですので、関係を急いで進めようと積極的にアピールしすぎるのはNGです。好意を示しながらも、AB型男性の気持ちが固まり、AB型男性からのアプローチが来るまでは、焦らず徐々に仲を深めるのがAB型男性の落とし方ですね。

まずはグループデートから始めて、仲良くなってから二人きりのデートに誘うという方法もありますよ。

連絡の頻度やデートのペースなども、AB型男性に合わせるようにすると「付き合ってからもお互いの時間を大事にしながら付き合っていけそう」と良い印象を持ってもらえますよ。


■個性をアピール

また、個性的な女性がタイプの人が多いのがAB型男性ですので、趣味や特技などの個性を示すポイントはアピールしておくと、興味を持ってもらうきっかけになりますよ。

AB型男性と共通の趣味があれば、より仲良くなりやすくなりますね。ただし、嘘をついて合わせようとすると見破られてしまい「信用できない人」だと思われてしまいますので注意しましょう。


■デートはロマンチックに

恋愛に対して理想を抱いているAB型男性には、付き合う前のデート中にも、夜景や美しい自然の見える場所やデートスポットなどでロマンチックな時間を過ごすのがおすすめです。付き合った後の関係を想像できるので、彼女候補として意識させることができます。


■AB型男子が好きな人にとる態度

面倒なことが嫌いなAB型男性は、メールやLINE(ライン)なども苦手な人が多いですね。したがって、AB男性の方から頻繁に連絡が来るのは脈ありサインですね。

また、AB型男性が自分の趣味や休日の過ごし方などを離すようになるのは、心を開いているサインですので、信頼関係が築けてきている証でもあります。

AB男性と仲良く付き合っていくためには

AB男性との付き合い

■付き合いはAB型男性が主導

AB型男性は、ロマンチストですし、恋愛に対して理想とするイメージがあります。したがって、デートプランはAB型男性がリーダーシップを取った方が仲良く付き合っていけます。


■束縛や依存はNG

ただし、AB型男性は、彼女や妻から依存されたり、束縛されるのは苦手です。付き合った後や、結婚後も、程よい距離感を保ち、お互いの時間も楽しめるような関係を築くことが、AB男性と仲良く付き合うコツですね。


■包容力を

そして、他人からはドライに見えることもあるAB型男性ですが、付き合って心を許した女性に対しては、感情を表に出して甘えたくなる男性も少なくありません。

AB型男性の話を聞いてあげたり、褒めて甘えさせてあげるなど、包容力のある振る舞いをすることも、彼女や妻として仲良く付き合っていくポイントですね。

二面性があり、個性的な傾向があるAB型の男性は、好みのタイプも個性的な性格の女性です。AB男性へのアプローチ方法や付き合い方にお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。