LIFESTYLESEP.20.2018

彼氏の返信が遅い時はどうしてる?不安やイライラの対処法

彼氏にLINEやメールで連絡をしても、なかなか返信が来ないと、理由がわからない場合は不安に思ったりイライラすることもありますよね。しかし「返信遅い!」と怒ってしまうのはNGです。そこで今回は、彼氏の返信が遅い理由や、モヤモヤする気持ちや彼氏への対処法をご紹介します。
彼氏にLINEやメールで連絡をしても、なかなか返信が来ないと、理由がわからない場合は不安に思ったりイライラすることもありますよね。しかし「返信遅い!」と怒ってしまうのはNGです。そこで今回は、彼氏の返信が遅い理由や、モヤモヤする気持ちや彼氏への対処法をご紹介します。

彼氏の返信が遅い理由と対処法【1】仕事

忙しく働いている男女
彼氏の返信が遅い理由は、仕事が原因になっていることが多いものです。

仕事に対する意識は人によって違いますが、キャリアアップを目指す途中だったり、上司からのプレッシャーがきつかったりと、仕事への悩みは尽きません。仕事が忙しくてなかなか返事ができないことは珍しくはありませんよね。

また、仕事中はもちろん、仕事後に残業をしていることが多かったり、接待のような半分仕事のような飲み会などもあります。

しかし、LINEやメールの返事は、しようと思えば数秒でできてしまうので、なかなか返事がこなかったり、既読無視されてしまうと、イライラしてむかつくこともありますし、寂しいと思うのは当然ですよね。


■彼氏を責めるのはNG

そうは言っても、遠距離の場合や、予定が合わずになかなかデートができない環境ですと、せめて連絡だけはしてほしいと思いますよね。

しかし、彼の行動がわからず浮気を疑って感情的になってしまったり、「返信遅い」と彼氏を責めてしまうのはNGです。

肉体的に疲れていたり、仕事のストレスがかかって、精神的に弱っていると、プライベートの時間は一人で疲れをじっくり癒したいと思ったり、趣味や友達との時間を充実させたいと思う男性も多く、彼女から責められると重荷に感じてしまいます。また、心身に余裕がないのに、周りの人から責められると、相手と距離を感じたり、孤独を感じますよね。

彼氏を責めるよりは、頑張りすぎている彼氏を心配したり、頑張っていることを褒められるような彼女になれるようにすると、彼氏にとって癒される、大切な存在になることができますよ。

また、デートで会った時に、疲れやストレスを癒すような食べ物や、リラックスできるグッズをプレゼントしてみるのも良いですね。マッサージをしてあげるのもスキンシップにもなるのでおすすめですよ。

彼氏の返信が遅い理由と対処法【2】気持ちが落ち着いてきた

カップル
付き合いが長くなれば、付き合い始めの頃よりは、気持ちがクールダウンしてくるのは当たり前のことですし、気持ちが落ち着いてくれば、連絡の頻度も減っていきます。その分、信頼関係もできてくるので「会った時に話せばいいか」と思って連絡が減る男性も少なくはありません。

しかし、ここで彼氏に「最近返信遅いけど冷めたの?」と不安をぶつけても、なおさら気持ちが冷める可能性もありますし、彼女の存在が重たいと感じて距離を置かれることは避けたいですね。


■連絡を控えてみよう

そんな時は、あなたも連絡の頻度を減らしてみましょう。
仕返しというわけではありませんが「追われると逃げたくなるのに、相手が引くと不安になって追いかける」という男性は少なくありません。

連絡を強制されると、重荷に感じることもありますが、あなたの連絡が急に減ったり、デートの頻度を減らすと「ちょっと放っておき過ぎたかな?」と心配になって連絡をしてくれるようになる場合もありますよ。

彼氏の返信が遅い理由と対処法【3】元々マメじゃない

デスクの上のスマホ
彼氏の返信が遅い理由は、そもそも彼氏が頻繁に連絡を取りたいと思わない性格の場合もあります。高校生や大学生の頃とは違い、社会人になり忙しくなると、頻繁に連絡を取ることを重要だと思わなくなる人もいます。

付き合う前や付き合い始めは、あなたに合わせてたくさん連絡をしていても、慣れてくるとだんだん億劫になってきて、連絡が減るという男性もいますね。


■強制はしない

また、LINEやメールは、連絡手段で、目的のはっきりしないやり取りはしたくないと考える男性もいます。

「返信遅いけど面倒なの?」と責めると、自分とは感覚が合わないと思われてしまいます。

彼氏が答えやすいような質問や、共通の趣味を話題にしたり、短文を送って返信しやすいようにしてみるのがおすすめの対処法ですね。

彼氏の返信が遅い理由と対処法【4】他の人と過ごす時間も大事にしている

飲み会
家族や友達、同僚や上司との飲み会などの場合、他の人と一緒にいる時に返信をするのは失礼だと思ったり、その場をめいっぱい楽しみたいと考える人もいます。

そのような考えの彼氏に「返信遅い」と怒ってしまうと、自分の事ばかり優先してほしいと言う、自己中心的でワガママな女性だと思われてしまいます。


■あなたと一緒にいる時は、二人の時間を満喫できる

しかし、一緒にいる人との時間を大事にできる彼氏の場合、あなたと過ごしている時は、二人の時間を満喫できるのはメリットですよね。

彼氏の考えを無理に変えようとするよりは、二人で過ごす時はとことん楽しんで、文句を言うのは控えると、彼氏にとっても楽しい時間になります。「もっと彼女と過ごす時間を増やしたいな」と思ってもらえるように対処したいですね。

また、離れている時は自分の時間を優先するようにすると、気分も紛れますし、理解のある彼女だと思ってもらえますよ。
彼氏からの連絡が遅くても「返信遅い!」と責めてしまうのは、面倒な彼女だと思われてしまうので避けたいですよね。彼氏のペースに合わせながら、彼氏が連絡を早くしたくなるように働きかけて、会えない時も楽しく連絡を取り合っていきたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。