LIFESTYLEDEC.23.2018

失恋を癒す方法って?失恋から立ち直る期間の上手な過ごし方とは

失恋から立ち直るためには時間が必要ですが、傷を癒すことが、次の恋愛に進もうという前向きな気持ちに切り替えるきっかけになります。そこで今回は、失恋から立ち直る方法をご紹介します。
失恋から立ち直るためには時間が必要ですが、傷を癒すことが、次の恋愛に進もうという前向きな気持ちに切り替えるきっかけになります。そこで今回は、失恋から立ち直る方法をご紹介します。

失恋から立ち直るには傷ついた心を癒す時間が必要

失恋した傷を癒すことで立ち直ろうとしている女性
片思いや両思いに関わらず、失恋から立ち直り、傷ついた心を癒すためには、時間がかかるものです。好きな人を忘れようと思っても、すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですよね。

失恋から立ち直る期間は、相手の男性との付き合い方や、付き合った時間、どれくらい依存していたかどうかによっても違いがあります。傷が癒えるまで、3ヶ月~半年以上かかる人が多いですね。

今回は、失恋から立ち直る方法をご紹介します。

失恋から立ち直る!傷ついた心を癒す方法【1】思いっきり泣く

失恋した傷を癒すことで立ち直ろうとしている女性
オトナ女子にとっては、思いっきり泣くことは、めったにないことです。20代、30代、40代と年齢を重ねていく中で、辛い出来事を経験する機会も増えていくので、中には、自然と泣くことや怒ることを我慢してしまって、感情を抑える癖がついている方もいると思います。

失恋から立ち直る方法は、まずは失恋したことを認めて、心に詰まっている感情を表に出してスッキリさせることです。

恋愛を頑張った自分を褒めて、傷ついた心をなぐさめてあげることが、失恋の傷を癒すきっかけになります。


■音楽や映画に癒されて

そうはいっても、なかなか感情を表に出せない場合は、音楽や映画、ドラマの力を借りましょう。

例えば、好きな人と聴いていた思い出の曲や、二人が好きだったアーティストの曲を聴いて涙を流すのも良いですし、Mr.Childrenの「himawari」やHYの「NAO」など、失恋を歌った曲を聴いたり、カラオケで歌ったりして傷を癒すのも良いですね。

また、お気に入りのお酒やスイーツを用意して、「ホリデイ」や「マイ・ブルーベリー・ナイツ」、「ブリジット・ジョーンズの日記」などの、前向きになれるような映画を観て、泣いたり笑ったりしながら、ゆっくり傷を癒す時間を作るのもおすすめです。

映画や曲の中の音楽や言葉に共感して涙を流したり、なぐさめられ、元気をもらえますよ。

失恋から立ち直る!傷ついた心を癒す方法【2】失恋を見つめ直して次の恋に生かす準備をする

ノートとペン
悲しみが落ち着いてきたら、次の恋に向けて、反省会をしてみましょう。

過去の恋愛を思い出すのは、一見、傷ついた心を癒すこととは反対のような気がしますが、失恋を見つめ直すことで、次の恋に進む準備をすることができます。

例えば、元彼や好きな人の良い所や、悪い所を書き出してみましょう。
彼の嫌な所を認識すれば「失恋してよかったんだ」と気持ちを切り替えやすくなります。また、彼の良い所を改めて意識すれば、恨む気持ちも、感謝する気持ちへと変化させるサポートをしてくれます。いつまでも彼の事を恨んで、彼の事ばかり考えていると、失恋から抜け出せなくなってしまいます。「良い恋をした」と思い出にできるように、自分の心を誘導してあげましょう。

もし元彼や好きな人に言われた、自分の直した方が良い言動がある場合は、この機会に改善しようとすることで、次の恋で同じことをしてしまうのを予防できます。

その他にも、

・素直に気持ちを表現できなかった
・相手を試すような事をしてしまった
・恋愛に依存しすぎてしまった

など、自分の中での反省点を、メモやスマホにリストアップしてみましょう。

もし、次の恋がうまくいかなくなった時に、もう一度見直すことで、失恋した時の気持ちを思い出して、言動を改めるヒントにすることができます。

失恋から立ち直る!傷ついた心を癒す方法【3】次の恋に進む行動を起こす

失恋した傷を癒すことで立ち直ろうとしている女性
失恋を見つめ直したら、次の恋に進む行動を起こしましょう。

自分の心は、簡単には変えることは難しいので、行動から前を向くようにしていきましょう。


■友達や家族との時間を

例えば、失恋後は、自分に自信を失ってしまうこともあります。信頼している友達や家族と食事に行ったり、ショッピングをしたりと、楽しい時間を過ごすだけで、傷ついた心を癒すことができますし、気分転換にもなります。また、自分は一人じゃなく、人として愛されていると自信を取り戻すことができます。とことん愚痴ってスッキリするのも良いですね。


■仕事に集中

また、プライベートで辛いことがあっても、仕事中に集中している間は、考え事をしなくていい方は、仕事にさらに熱中してみましょう。思い切って、スキルアップのための勉強を始めるのも良いですね。


■趣味に没頭する

さらに、好きな事をしている時も、失恋を思い出さずに、趣味に集中しやすいですよね。

運動して汗を流してスッキリさせるのも良いですし、ネイルや料理をしたりするのも良いですね。

思い切って新しい習い事を始めてみるのも、新たな出会いもあるのでおすすめですよ。


■ご褒美で女子力アップする

そして、失恋直後は、女性としての自信を失ってしまうこともあります。恋愛を頑張った自分へのご褒美として、以前から欲しかった洋服やバッグ、コスメなどを購入したり、エステや美容院に行ったりして、女子力をアップさせるのもおすすめですよ。

美しくなれることで、女性としての自信を取り戻すことができます。


■環境を変える

また、今の環境を変えてみることも、失恋した時にはおすすめです。

好きな人と関連のあるものは処分したり、見えない所に移動させるなどして、部屋の模様替えをするのも良いですね。

週末や有給休暇を利用して、一人旅に出て、少しの間環境を変えるのもおすすめです。

行ったことのないエリアに買い物やカフェに行ったりして、数時間でも新鮮な刺激を受けましょう。

今の環境では新しい出会いがない場合は、街コンやサロンに足を運んでみるのも良いですね。新しい恋は、失恋して傷ついた心を切り替える特効薬です。
失恋してしまった時は、失恋から立ち直るための行動を起こすことが、傷ついた心を癒すことにつながります。失恋で辛い気持ちが続いている方は、ご紹介した立ち直る方法を参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ