LIFESTYLE
FEB.22.2020

スタバのソイラテをカスタマイズ!種類やおすすめオーダーもご紹介

スタバのソイラテをカスタマイズ!種類やおすすめオーダーもご紹介 スタバのソイラテをカスタマイズ!種類やおすすめオーダーもご紹介

スタバのドリンクの中でも、あっさりとしていてヘルシーなソイラテは人気ですよね。そこで今回は、スタバのソイラテのカスタマイズの内容や、頼み方、おすすめカスタムドリンクをご紹介します。

ヘルシーでカスタマイズしやすい!スタバのソイラテ

スターバックスコーヒージャパン ソイラテ

コーヒーショップの「Starbucks Coffee(スターバックスコーヒー)」の中でも人気を集めているのが、ヘルシーで女性に嬉しい栄養が豊富な豆乳を使った「ソイラテ」です。あっさりとした味わいなので、カスタマイズしやすいラテです。

ソイラテは、スタバの看板メニューとなっている「スターバックスラテ」のミルクを調整豆乳に変更したドリンクです。エスプレッソにスチームした豆乳(スチームソイミルク)を入れ、仕上げにフォームソイミルクを乗せています。

スタバのソイラテは、お店では、アイスとホットの2種類が展開されており、サイズは

・Short(ショートサイズ)
・Tall(トールサイズ)
・Grande(グランデサイズ)
・Venti(ベンティサイズ)

が販売されています。

ソイラテのそれぞれの税抜き価格は

Short(ショート):390円
Tall(トール):430円
Grande(グランデ):470円
Venti(ベンティ):510円

となっています。


■ソイラテのカロリー

ソイラテのカロリーは、同じサイズの場合、ホットよりもアイスの方が低いですね。アイスには氷も入りますので、その分使用されている豆乳が少なくなっており、カロリーも低くなっています。

ホットのソイラテのカロリーは

・Short:141kcal
・Tall:212kcal
・Grande:270kcal
・Venti:340kcal

となっています。一方、アイスのソイラテのカロリーは

・Short:98kcal
・Tall:119kcal
・Grande:153kcal
・Venti:159kcal

となっています。

ソイラテのカスタマイズの内容

ヘルシーなソイラテカスタマイズ

スタバのソイラテのカスタマイズは、無料でできるものと有料でできるものがあります。


■ソイラテの無料カスタムの種類

例えば、ソイラテの場合、

・キャラメルソースの追加、増減
・チョコレートソースの追加、増減
・フォームソイミルクの増減

などが無料でカスタマイズできます。

また、コンディメントバーにある

・はちみつ
・ガムシロップ
・ココアパウダー
・コーヒーパウダー
・シナモンパウダー
・シュガー類

なども無料でセルフサービスでトッピングできますよ。


■ソイラテの有料カスタムの種類

・ショット追加(50円)
・デカフェに変更(50円)
・ホイップクリームの追加や増減(50円)
・チョコレートチップの追加(50円)
・バニラシロップの追加(50円)
・キャラメルシロップの追加(50円)
・モカシロップの追加(50円)
・ホワイトモカシロップの追加(50円)
・ヘーゼルナッツシロップの追加(50円)
・アーモンドトフィーシロップの追加(50円)
・シンプルクラシックシロップの追加(50円)
・チャイシロップの追加(50円)
・期間限定シロップの追加(50円)

などは、税抜き50円でできる有料カスタマイズです。


■ソイラテのカスタマイズの頼み方

スタバでソイラテをカスタマイズしたい場合は、

①ドリンクのサイズ(ショート、トール、グランデ、ベンティ)
②アイスかホットか
③ドリンク名(ソイラテ)
④カスタマイズ内容

の順でオーダーしましょう。

また、スターバックスのサービス「My Starbucks」の「My FAVORITES」内で、あらかじめ好みのカスタマイズメニューを探したり、登録しておけば、オーダー時にMy FAVORITESの画面を見せるだけで注文できますよ。

ソイラテのおすすめカスタマイズメニュー【1】ダブルソイラテ

スタバのソイラテ

スタバのソイラテのカスタマイズで人気を集めているのが、プラス50円でできるエスプレットショットの追加です。

コーヒーの苦みや酸味、香りが濃厚になるダブルソイラテは、コーヒー豆の違いによって味の変化も楽しめるので、コーヒー好きの方におすすめです。

ソイラテのおすすめカスタマイズメニュー【2】はちみつソイラテ

はちみつ

スタバのソイラテのカスタマイズでおすすめしたいのが、はちみつをプラスしたドリンクです。

通常のソイラテを購入したら、コンディメントバーではちみつをお好みの量加えるだけです。

通の方はソイラテのオーダー時に「フォーミー(ミルクの泡を多めにしてもらう)」をカスタマイズしていますよ。

ソイラテのおすすめカスタマイズメニュー【3】キャラメルホイップソイラテ

ソイラテにキャラメルソースのカスタマイズ

甘さのあるソイラテを飲みたい方におすすめしたいカスタマイズが、キャラメルホイップソイラテです。

・ホイップクリームの追加(50円)
・キャラメルソースの追加

をオーダーします。

スタバのホイップクリームは、あっさりとしていながらコクのある味わいなので、豆乳ともマッチしますよ。キャラメルの豊潤な香りと甘さを楽しめるドリンクです。

アレンジメニューとして、コンディメントバーにあるシナモンを振りかけるのもおすすめです。

ソイラテのおすすめカスタマイズメニュー【4】チョコレートソイラテ

ソイラテにチョコレートのカスタマイズ

スイーツのようなソイラテを楽しみたい方におすすめしたいカスタマイズは、チョコをたっぷり使ったドリンクです。

・ホイップクリーム追加(50円)
・チョコレートソース追加
・チョコチップ追加(50円)

をオーダーします。ホイップクリームに乗ったチョコレートソースとチョコチップをすくって食べれば、まるでパフェを食べているかのような気分になれる、リッチなドリンクです。

ヘルシーであっさりとした味わいのスタバのソイラテは、さまざまなカスタマイズレシピがあり、SNSやブログでも人気を集めています。ぜひ、いつもとは違ったソイラテを飲みたくなったら、トッピングをカスタムして、新しいソイラテの美味しさを発見してみてくださいね。