LIFESTYLE
APR.12.2020

彼氏が合コンに行く理由や心理は?悲しい気持ちの伝え方や止め方とは

彼氏が合コンに行く理由や心理は?悲しい気持ちの伝え方や止め方とは 彼氏が合コンに行く理由や心理は?悲しい気持ちの伝え方や止め方とは

男女の出会いの場所である合コンですが、彼女持ちの彼氏が合コンに参加し、カップル間でトラブルになることはあります。今回は、彼氏が合コンに行く心理や理由、悲しい気持ちの伝え方や止め方をご紹介します。

彼氏が合コンに行く理由や心理

合コン

男女の出会いの場である合コンは、恋活や婚活中の方にとっては、素敵な男性と知り合える貴重な場所ですよね。特に、日常生活を送っているだけではなかなか出会いがない方も少なくありません。

しかし、出会いの場所である合コンには、彼女や彼氏、妻や夫がいる人が参加することもあり、浮気のきっかけになりやすい場所でもあります。

したがって、彼氏が合コンに行くということを知った場合、合コンに行くのを反対する人は少なくありません。「彼女というパートナーがいながら出会いの場に行くなんて、彼氏の心理が理解できない!」という方も多いですよね。場合によっては「私という彼女がいるにもかかわらず合コンに行くなんてひどい!」と彼氏を責めたり怒った経験がある方もいると思います。

■女性と飲みたい

彼氏が合コンに行く理由として挙げられることが多いのが「女性と飲みたい」という心理です。

彼女のことは好きだし、飽きたわけでもありません。しかし、たまには他の女性と話して新鮮なドキドキ感を味わったり、女性とワイワイ盛り上がりたいというのが、彼女持ちの男性が合コンに行く男性に多い理由の一つです。

合コンに行ったからといって、浮気相手を探したいというわけではないケースです。

■女性にモテたい

しかし、「たまには女性からチヤホヤされてモテたい」という心理から彼女持ちの男性が合コンに行くこともあります。

浮気をしたいと強く思っているわけでもありませんし、彼女と別れたいというわけではありませんが、女性から恋愛対象の男性として扱われることで、男としての自信を取り戻したいと思っているケースがあります。

特に、彼女との付き合いにマンネリを感じている男性に多い理由ですね。

■浮気をしたり、新しい相手を探したい

彼女持ちの男性が合コンに行く場合、残念ながら「浮気をしたい」という心理が働いていることもあります。

合コンでは、その場で意気投合すれば、そのまま一夜限りの関係を持つケースもあります。中には、合コンで「彼女がいる」と公言しておきながら、合コンメンバーの女性を口説き、都合の良い浮気相手になってくれる女性を見つけようとする男性もいます。

彼女持ちの男性が合コンに参加する場合、元々浮気性の性格の場合もあります。

その他にも、彼女に対しての気持ちが冷めていたり、彼女に飽きている場合は、彼女と別れた後の彼女候補を合コンで探そうとしているケースもあります。

また、結婚適齢期の男性で、今の彼女と結婚する気がない場合は、自分の結婚相手としてふさわしい女性を合コンで探そうとしているケースもあるようです。

■合コンは出会いの場ではなく飲み会

合コンや飲み会

彼女持ちの男性が合コンに行く場合、そもそも「合コンは出会いの場ではなく飲み会」だと認識している人もいます。

女性とコミュニケーションを取りたいというわけではなく、グループで盛り上がって楽しんだり、ストレス発散できる場所が合コンという飲み会だと考えている男性もいます。

■友達に誘われただけ

彼氏が街コンや合コンに参加する場合、友達と一緒に行くことは少なくないですよね。

合コンでは、男性と女性の人数の比率は同じにするのが一般的です。したがって、合コンの男性メンバーの人数が足りない場合、合コンの幹事の友達に誘われてどうしても断れず、人数合わせのために合コンに参加する男性もいます。

また、彼女がいないフリーの男友達の恋活や婚活を応援するために、彼氏も街コンや合コンに一緒に参加しているケースもあります。そのような男性の場合は、街コンや合コンでは、その場を盛り上げたり、男友達の良い面を女性陣にアピールするなどしています。自分の出会いは探していないため、街コンや合コンに行く罪悪感は感じにくいですね。

■仕事の付き合い

彼氏が合コンに参加する場合、仕事の付き合いで仕方なく参加しているケースもあります。

同僚や上司など、普段一緒に働いている職場の人からの頼みですと断りにくいですよね。また、業績を左右するような取引先の相手から合コンに誘われた場合、仕事を有利に進めるために合コンに参加する男性は多いですね。

合コンを断ったことによって仕事がやりにくくなったり、場合によっては業績が悪化してしまう可能性があることから断れないというケースもありますよ。

■彼女を嫉妬させたい

その他にも、彼氏が合コンに行くのは「彼女を嫉妬させたい」という心理が働いている場合もあります。

彼氏が「最近彼女の愛情が薄れている」と感じていたり「彼女から男性として見られなくなってきている」と感じている場合に多いですね。

合コンに行ったり、「他の女性からアプローチされている」と彼女に言うことで、彼女を嫉妬させ、愛情が再熱するスパイスになってほしいという気持ちから、彼女にヤキモチを妬かせるようなことをする男性もいます。

彼氏が合コンに行くのはあり?なし?

職場の付き合い

彼氏が合コンに行くのは、決して嬉しいものではないという方は多いと思います。しかし、友達や仕事関係者に頼まれて合コンに行くのはやむを得ないという方もいますよね。

実際、彼氏が合コンに行くことに対しては「あり」と思い許容している女性と、「なし」だと思い反対する女性がいます。

■彼氏が合コンに行くのは「あり」派の理由

彼氏が合コンに行くのは「あり」派の女性も、彼氏が合コンに行くことに対して不安を感じています。「万が一タイプの女性に出会って意気投合してしまい、浮気してしまうのではないか?」と心配しているケースもあります。


■彼氏が「合コンは人脈を広げる場所」だと思っている場合は反対しにくい

しかし、彼氏が合コンに対して、「出会いの場」というよりは「男女でワイワイ盛り上がれるコミュニケーションの場」と考えている場合は、なかなか反対できないことが多いですね。

合コンは、確かに出会いの場ではありますが、恋愛対象の女性を見つける場所というだけでなく、人脈を広げて、新しい仕事につながる場所になることもあります。

交友関係を広げるために合コンに行っている男性もいますね。

そのような彼氏に対して「浮気するのが心配だから合コンに行かないで」と反対しても、彼氏のことを信用していないと思われますし、場合によっては仕事の人脈を広げる邪魔をしていると思われるため、合コンに行くのを許容している女性もいます。


■事前に合コンに参加することを報告して合コン後に直帰するならOK

また、たとえ彼氏が合コンに行くとしても、事前に合コンに参加することを報告してくれて、メンバーやお店、帰宅時間などを伝えてくれる場合は、浮気をする不安が軽減されますね。

合コンが終わったらそのまま寄り道をしたり、お泊まりをせずに自宅に帰ってくるような浮気をしない彼氏の場合は、合コンに行くのを許している女性は多いですね。


■「彼女がいる」と公言してくれる彼氏なら安心

その他にも、合コンに参加している女性メンバーにとっては盛り下がることではありますが、合コン中に「彼女がいる」とはっきり明言してくれるような彼氏の場合は、合コンに行くのをOKしている女性は多いですよ。

■彼氏が合コンに行くのは「なし」派の理由

彼氏が合コンに行くのを反対している女性

彼氏が合コンに行くのは「あり」としている女性がいる一方で、彼氏が合コンに行くのは「なし」と考えている方ももちろん多数います。


■新しい出会いを求める場所に行くのが理解できない

例えば、彼氏が合コンに行くのは「なし」派の方の場合、たとえ友達や仕事のためであっても、新しい出会いを求める場所に行くのが理解できないと考える女性は少なくありません。


■合コンは浮気の入り口

また、合コンでは、どのような出会いがあるかわかりませんし、彼氏がどのような言動をしているのかも把握できませんので、彼氏が浮気をしようとしているのかどうかも実際はわからないものです。

したがって、彼女持ちでありながら「合コンに行く」ということ自体が浮気の入り口だと考えている場合は、当然合コンに行くのは反対しますね。


■合コンの女性メンバーに失礼

合コンに参加する人は、男女問わず素敵な出会いを求めているものです。

しかし、合コンに参加している男性メンバーが彼女持ちであったり、既婚者であった場合、その分彼氏候補になるフリーの男性の人数が少なくなってしまいますので、がっかりしてしまう女性は多いですよね。

彼女持ちの男性が合コンに参加するのは、出会いを期待して足を運んでいる女性メンバーに対して失礼だと思う方もいます。

彼氏が合コンに行くのを知ったらどうすればいい?

彼氏が合コンに行くのを知った女性

彼氏が合コンに行くことに対しては、容認する「あり」派の女性もいますし、反対する「なし」派の女性もいます。

しかし、彼氏が合コンに行くのが事前にわかれば、反対することもできますが、彼氏が合コンに行くのを隠していれば、反対しようがありません。実際、合コンに参加する彼女持ちの男性は、彼女には黙って合コンに参加している人も少なくありません。

■彼氏が合コンに行くのを隠す理由

■合コンへの参加を反対されるとわかっているので隠したい

そもそも、彼氏が合コンに行くのを隠すのは、合コンへの参加を反対されるとわかっている場合が多いですね。

たしかに、彼氏が合コンに行くのは、素直に賛成したくないものです。

合コンに行くことを事前に報告すれば、彼女が反対して怒るとわかっている場合、ケンカになるのを避けるために彼氏が隠れて合コンに行くことは少なくありません。

また、合コンに行った後に事後報告するケースもあります。


■浮気心がある

そして、彼女に合コンに行くことを隠す男性の中には、合コンで意気投合する女性ができたら、一夜限りの関係を持ちたいと思っている男性もいます。

合コンに行くことを彼女に報告していれば、合コンの後に自宅に帰っているか確認されてしまい、浮気しにくくなります。

合コンに行くことを隠していれば、彼女に自宅に帰っているか確認されることもないので、浮気しやすいと考える男性もいます。


■浮気を疑われるのが嫌

その他にも、彼女持ちで合コンに行く男性の中には、浮気心がない男性もいます。

しかし、浮気する気がないのに、「合コンに行く」と言うだけで彼女に浮気を疑われるのが嫌だったり、合コン中に浮気をしていないかどうか探られるのが嫌な場合、合コンに行くのを隠す男性が多いですね。

また、合コンに行った後にも、合コンの様子を根掘り葉掘り聞かれるのが嫌で、合コンに行ったこと自体を隠す男性もいます。

■彼氏が合コンに行くのを気持ちよく送り出してあげることで仲が深まる

約束

彼氏が合コンに行くとわかった場合、気持ちよく送り出してあげることは浮気防止策にもなるのでおすすめです。

彼氏が合コンに行くのを気持ちよく送り出すことで、彼氏側は、次に合コンに行く場合も報告しやすいですね。

一方、彼女としても、彼氏が事前に「友達に頼まれて合コンに行く」「職場の人に頼まれて合コンに行く」などと教えてくれるようになれば、浮気したいわけではないことはわかるので、ある程度は安心できます。

彼氏に浮気する心配がなければ合コンに行くのをOKできる人が多いですね。

したがって、彼氏が合コンに行くのを隠さず、事前に「合コンに行く」と言いやすい関係を築くことは、お互いにとって大切なのです。

彼氏が合コンに行くことを報告しやすくするためには、彼氏が「合コンに行く」と行った際に、できるだけ反対せずOKを出すのがおすすめです。合コンに行くのを反対されたり、合コンに行くと言ったことで面倒なことになるとわかれば、トラブルを避けて隠したくなってしまいますので、できるだけ反対したり、詮索しないようにしましょう。

そして、彼氏に「浮気なんてするような人ではないと信じているから楽しんできてね」と念を押して送り出してあげましょう。彼氏や彼女が合コンに行くのは、決して気分の良いものではありませんが、快く送り出すことで、女性としての株も上がり、カップルとしての仲を深まりますよ。

また、彼氏が合コンの参加を事前に彼女に報告することは、彼氏の合コンでの浮気を防ぐ効果もあります。あらかじめ彼女に合コンに行くことを報告しておくことで、万が一合コン中に気になる女性と良いムードになったとしても「彼女の信頼を裏切れない」という罪悪感や「彼女から連絡が来て浮気がバレるかもしれない」という危機感が浮気の予防になります。

逆に、彼氏が彼女に隠れて合コンに行けば、合コン中に気になる女性と良いムードになった場合、「彼女は合コンに来ていることを知らないから、この後浮気をしてもバレないだろう」と思ってしまい、浮気しやすくなる可能性はあります。

■我慢する

彼氏が合コンに行くことに対しては反対している場合でも、彼氏を責めたり、怒ったりするのは避けましょう。

たとえ合コンに行くのを反対したとしても、彼氏の行動を止めることはできません。

したがって「合コンに行くのは、素敵な女性にアプローチされたらと思うと不安だし、悲しいけれど、仕事の付き合いだから仕方ないね」などのように、合コンへの参加を嫌だと思っていることは伝えておき、容認してあげましょう。

■約束を決めてOKを出す

その他にも、彼氏が合コンに行く場合、約束を決めてOKを出している女性も多いですよ。

例えば

・合コンに行く場合は必ず事前に報告する
・一次会で帰る
・二次会で帰る
・終電までには帰る
・女性と連絡先を交換しない
・合コン中にスマホの電源は切らない
・彼女から連絡をしたらできるだけすぐに連絡をする

などですね。また、「合コンに行っている間悲しい思いをしているから、帰ってからたっぷり甘えさせてもらう」という可愛らしい条件を彼氏に出して合コンに送り出している女性もいます。

■「浮気したら別れる」と伝えておく

そして、彼氏が合コンに行く場合、事前に「浮気したら別れる」と伝えておくことも、浮気の予防につながります。

「浮気をされたらすごく傷つくし悲しい」ということをしっかり伝えておきましょう。

万が一浮気心が出た際に「大事な彼女を傷つけてしまう」という良心が働き、浮気のストッパーになってくれますよ。

■合コンに行くのをやめてもらう

そして、彼氏が合コンに行くのがどうしても嫌な場合は、合コンに行くのをやめてもらうという方法もあります。

彼氏に合コンに行くのをやめてもらう方法

彼氏に合コンに行くのをやめてほしいと説得している女性

彼氏に合コンに行くのをやめてもらいたい場合、ただ真っ正面から反対しても、必ずしも彼氏が合コンに行くのをやめてくれるわけではありません。

すでに彼氏が合コンに行くことを反対しているにもかかわらず、彼氏が合コンに行ってしまい、お悩みの方もいると思います。

■感情的にならずに彼氏に「合コンに行かないでほしい」と伝える

例えば、彼氏に合コンに行くのをやめてほしいと思っている場合、彼氏に怒ったり、彼氏を責めるようなことを言うのは逆効果になってしまうことはあります。合コンに行くことに対して「合コンに行かないでほしい」「悲しい」「寂しい」「不安」だと思っていることを伝えるのはOKです。彼氏の感情に可愛く訴えかけることで、合コンに行くのを思いとどまってくれる可能性はあります。特に人数合わせの合コンに参加する場合は、合コンの重要度はあまり高くはありませんので、合コンに行くのをやめる可能性はあります。

ただし、男性は、女性が感情的になることに対して嫌悪感を抱くこともありますので、あくまでも冷静に気持ちを伝えるようにしたいですね。また、仕事の延長として彼氏が合コンに行く場合、感情に訴えかけてしまうと「仕事を理解してくれない」「仕事の邪魔をされているように感じるし重い」と思われる可能性はありますので注意したいですね。

■「わたしも合コンに行く」と伝える

彼氏に合コンに行ってほしくない場合、「わたしも合コンに行くね」と伝えて、自分も合コンに行くのも一つの方法です。合コンに行く場合は、仕返しと取られないよう、「友達にお願いされて断れなくて」「取引先の相手に誘われたから断れなくて」などのように、やむを得ない理由があることを伝えておきましょう。

彼女がいるにもかかわらず合コンに行く男性の場合、彼女がなぜ合コンに行くのを反対するのかわからず、悲しい思いをしている彼女の気持ちを想像できない人もいます。

したがって、自分の彼女が合コンに行くことで、嫉妬や不安な気持ちを味わえば、合コンに行くのを反対している彼女の気持ちが理解できるようになります。

もし、彼氏から合コンに行くのを反対されたり、行動を制限するようなことを言われた場合は「お互いに合コンには行かない」と約束するのも一つの方法です。

もし、彼氏から合コンに行くのを反対されなかった場合でも、彼女が合コンに行くことで嫉妬をしたり不安な気持ちになるものです。すると、彼氏は「今後はどうしても断れない合コンだけ参加することにしよう」と自粛するようになる可能性もありますよ。

■束縛しすぎずお互いに離れて過ごす時間を作る

自分磨き

人には天邪鬼な一面があり、束縛されればされるほど、自由を求めて合コンに行ったり、隙をついて浮気をしたいという気持ちになることもあります。

彼氏に合コンに行ってほしくない場合、彼氏を束縛しすぎず、お互いに離れて過ごす時間を作ることも大切です。合コン以外の男性同士の飲み会や趣味のサークルの飲み会などは気持ちよく送り出してあげましょう。

また、彼女と頻繁に会っていることで、彼女との関係にマンネリを感じて、彼女以外の女性とコミュニケーションを取ってドキドキしたいと考えたり、新しい彼女を探したいという気持ちになるケースもあります。

お互いに別々に過ごす時間も充実させることで、リフレッシュできますし、彼女の良さや大切さにあらためて気づくこともできますよ。

■女子力を磨いてマンネリを解消

そして、彼女持ちの男性が合コンに行くのは、残念ながら彼女との関係にマンネリを感じているケースもあります。

したがって、ファッションやメイク、ヘアスタイルなどを変えたり、ダイエットや美容に力を入れて女子力を磨くなどして、彼氏に女性として魅力を再び感じてもらうようにイメチェンすることが必要な場合もあります。

また、デートプランにマンネリを感じていたり、恋人としてドキドキするようなことが少ないと、他の女性と関わって刺激をもらいたいと思うようになる男性もいます。

したがって、新鮮さを感じるようなデートプランを提案したり、彼氏に愛情表現をして可愛く甘えるなどして、カップルとしてドキドキするようなスパイスを取り入れるのもおすすめです。

グループでワイワイ楽しむのが好きな彼氏や、人脈を広げたいと考えている彼氏の場合は、二人で趣味のサークルやバーベキューのようなイベントなどに参加してみたり、友人カップルとグループデートをするのもいいですね。

■どうしても嫌な場合は別れを匂わせたり距離を置く方法も

そして、どうしても彼氏が合コンに行くのが嫌な場合は、別れを匂わすという方法もあります。別れ話をすることで「別れを考える位、彼氏が合コンに行くのが嫌」だということを伝えることはできます。

しかし、軽い気持ちで別れを切り出してしまうと、彼氏が別れに応じてしまう可能性はありますので、別れ話を出すのは最終手段にしましょう。

別れたくない場合は、「別れ」という言葉は出さずに、別れを匂わせるような言葉を使って気持ちを伝えてみましょう。例えば、「彼氏が合コンに行くのが嫌で、浮気されるかもしれないと思って心配するのに疲れてしまった」「私たち価値観が合わないのかもしれないね」などのように話して、本当に合コンに行ってほしくないということを伝えてみましょう。

そして、一定期間距離を置き、お互いに冷静になるのもおすすめです。離れて過ごす時間は、彼氏が自分の言動を見つめて反省したり、彼女の大切さに改めて気づくきっかけにもなります。

彼氏が合コンに行く場合、浮気の心配をしてしまい、不安な気持ちになるのは当然です。しかし、彼氏が合コンに行くのは、仕事の延長で仕方なく参加するケースもあります。彼氏が合コンに行くのが嫌な場合は、感情的にならず、冷静に気持ちを伝えたいですね。