LIFESTYLEMAY.16.2019

結婚相手との出会いやきっかけは?結婚相手を見逃さないコツもご紹介

結婚相手との馴れ初めや、付き合うきっかけは、カップルによって色々なエピソードがありますよね。今回は、結婚相手に出会った年齢や、交際期間の平均、結婚相手と付き合うきっかけになる、おすすめの出会いの場をご紹介します。
結婚相手との馴れ初めや、付き合うきっかけは、カップルによって色々なエピソードがありますよね。今回は、結婚相手に出会った年齢や、交際期間の平均、結婚相手と付き合うきっかけになる、おすすめの出会いの場をご紹介します。

結婚相手との出会いやきっかけはさまざま

結婚したカップル
運命の相手である結婚相手は、いつ何歳でどのように出会い、付き合うのかは人それぞれですし、結婚するきっかけや時期もさまざまです。

例えば「国立社会保障・人口問題研究所」が2015年に行った調査によると、結婚相手に出会った平均年齢は夫が26.3歳、妻が24.8歳となっています。

平均の初婚年齢は、夫が30.6歳、妻が29.1歳となっていますので、結婚相手に出会ってから4年後に結婚しているカップルが平均となっています。

学生時代から付き合っていた彼氏と結婚する方も多いですが、平均値を見ると、社会人になってから結婚相手に出会った方も多いようです。

したがって、今現在出会いがないと悩んでいる方も、ぜひ積極的に出会いの場に足を運びたいですね。

今回は、結婚相手と付き合うきっかけになる、おすすめ出会いの場ランキングをご紹介します。

結婚相手と付き合うきっかけに!おすすめ出会いの場ランキング【第1位】職場

職場での結婚相手との出会い
先ほどご紹介した国のデータでもわかるように、社会人になってから結婚相手と出会い、結婚したカップルは多いですよね。

毎日顔を合わせる同僚とは、仕事の悩みも相談し合えるので、心の距離も近づき、付き合うきっかけになりやすいですね。上司や部下と一緒に仕事をしている内に恋愛関係になるという馴れ初めエピソードも多く耳にしたことがあると思います。

実際、結婚相手と出会った場所のランキングでも、必ずと言っていいほど上位にあるのが、職場恋愛から結婚するカップルです。職場で過ごす時間は長いので、その分相手の色々な一面を見ることができ、結婚相手として合うのかどうか見極めやすいのもメリットです。

その他にも、取引先やお客様など、仕事関係で出会った人と付き合い、結婚することも珍しくありません。

また、普段の仕事ぶりを見て、上司から異性を紹介されるケースもありますよ。

結婚相手と付き合うきっかけに!おすすめ出会いの場ランキング【第2位】友達

花嫁とブライズメイド
社会人の場合は、新規の取引先やお客様と接する機会がない職業の方や、職場にタイプの男性がいない方は、転職をしないとなかなか新しい出会いがないですよね。

職場で良い出会いがない方が、結婚相手に出会いやすいのが「友達の紹介」です。友人や知人の紹介や、友人主催の合コンで結婚相手に出会った方は多いですよ。その他にも、共通の友人の結婚式に列席したり、二次会に参加したことがきっかけで、結婚相手に出会った方も少なくありません。

友達からの紹介の場合は、お互いの素性がある程度わかっているので安心ですし、自分に合いそうな人を紹介してもらえるのもメリットです。

結婚したいと思っている方や、まずは出会いが欲しいと思っている方は、友達に「良い人がいたら紹介して」とお願いしておきましょう。最初から二人きりで会うのが心配な場合は、合コンやBBQなど、グループで出会えるようなイベントをセッティングしてもらうのもおすすめです。

結婚相手と付き合うきっかけに!おすすめ出会いの場ランキング【第3位】再会

同窓会
学生時代の同級生や先輩、後輩などと再会したり、以前働いていた職場の同僚と偶然顔を合わせたことがきっかけで付き合い始め、結婚したカップルも少なくありません。

学生時代や同僚としてすでに出会って、その時は恋愛関係に発展しなかった相手でも、久しぶりに顔を合わせたことで意気投合して付き合い始める、というエピソードを聞いたことがある方も多いと思います。

また、一学年の人数が多い学校の場合は、何年か同じ学校に在籍していても、お互いに会話したことがない人がいるというのも珍しくありません。同窓会がきっかけで仲良くなることもありますね。現在の環境で出会いがない方は、ぜひ同窓会に足を運んでみましょう。

そして、SNSが発達している現代は、手軽に同窓生と連絡を取ることができますので、SNS上で再会したことで「今度ご飯に行こうよ」という話になるケースもあります。思い切ってプチ同窓会を主催してみるのもおすすめですよ。

結婚相手と付き合うきっかけに!おすすめ出会いの場ランキング【第4位】趣味

海で遊ぶ男女
現在出会いがない方におすすめしたいのが、新しい趣味やサークル活動を始めて、交友関係を広げていくことです。
SNSはもちろん、ネットゲームで共通の趣味の人と出会い、結婚しているカップルもいますよ。

趣味がきっかけなら、共通の話題があり、会話が盛り上がりやすいので、距離が縮めやすいですし、付き合ってからも会話に困りにくいのがメリットです。
婚活や恋活のサイトやアプリは抵抗がある方も、結婚相手に自然に出会うことができますよ。

例えば、写真が趣味の方は、自分の撮影した写真をSNSにアップしたり、他の人の素敵な写真にいいね!やコメントをしに行ってみましょう。

グルメ好きの方は、食べ歩きや飲み歩きのサークルに所属してみるのも良いですね。行きつけのお店を作って、常連客と仲良くなることで交友関係が広がる可能性もあります。

その他にも、スポーツ好きの方は、スポーツのサークルに所属したり、ジム通いをしてみるなどもおすすめです。

人が集まる場所に足を運んでみたり、SNSで交友関係を広めてみましょう。

結婚相手と付き合うきっかけに!おすすめ出会いの場ランキング【第5位】恋活や婚活の場

婚活中の女性
出会いの場に足を運ぶことも、結婚相手と出会うきっかけ作りには欠かせないですよね。

合コンはもちろん、街コンや婚活パーティー、婚活のイベントや相席屋など、出会いの場を提供してくれるサービスを利用することは、婚活中の方に特におすすめしたい方法です。


■インターネット

どこにいても時間を気にすることなく出会いを探すことができるインターネットは、結婚相手を見つける手段としてメジャーになってきました。インターネットのサイトやアプリがきっかけで出会い、結婚したというエピソードも珍しくなくなってきましたよね。

特に、婚活サイトや婚活アプリは、本気で結婚したい人が集まりやすく、結婚相手に求める条件に合う人を選ぶことができるので、出会ってから結婚までスムーズに行きやすいですね。

まずは出会いを探したい方は、恋活アプリがおすすめです。

結婚相手との出会いやきっかけを逃さないコツ

カップル
結婚相手を見つけたいと思っても、せっかくの出会いやきっかけを見逃してしまうのはもったいないですよね。


■出会いを増やす

結婚相手や彼氏を見つけたいと思っている方は、出会いの場に足を運んだり、交友関係を広げるなど、出会いを増やすことは大切です。

たとえ、あまりタイプではない人でも、新しい出会いから、さらに交友関係が広がり、将来の夫となる人を紹介してもらえる可能性もありますので、出会いが増えるだけで運命の相手に出会える確率はアップします。根気よく人が集まる場所にでかけてみましょう。


■他の人と比べない

例えば人生の中で大切なものや、幸せの価値観は、人それぞれなように、自分に合う結婚相手の条件も、人によって違いがあります。したがって、少しでもいいなと思った男性が現れたら、他の人の彼氏や夫と条件を比べずに、まずは相手を知ってみましょう。

性格や価値観、生活スタイル、笑いのツボや食の好みなど、長く一緒に過ごすために必要な部分が自分にとって合う人なのかで相手の男性を見てみましょう。

また、周りの人が彼氏ができたり、結婚が決まったりすると焦ることもありますが、焦りは禁物です。結婚相手は、人生を共にするパートナーですので、自分のペースで婚活や恋活をしていきましょう。


■理想を高くしすぎない

また、理想を高くしすぎないことも、自分に合う結婚相手を見逃さないコツです。年収や職業、外見など、結婚相手に求める条件は誰でもありますが、条件にこだわりすぎてしまうと、なかなか理想の相手に出会えなくなってしまいます。

結婚相手に求める条件に優先順位をつけることも、自分に合う人を見つけるポイントですね。
結婚相手との出会いや付き合うきっかけは、職場や友人関係など、身近な場所に多くあります。現在婚活中の方は、ぜひ結婚相手と出会う参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック