LIFESTYLE
MAR.15.2020

セリアの使い捨てお弁当箱で映えランチ!詰め方のコツやレシピご紹介

セリアの使い捨てお弁当箱で映えランチ!詰め方のコツやレシピご紹介 セリアの使い捨てお弁当箱で映えランチ!詰め方のコツやレシピご紹介

おしゃれなグッズが揃う100均「セリア」は、大人女子のニーズを叶えるアイテム多し!そんなセリアで最近話題なのが使い捨てお弁当箱。見た目だけでなく機能性も○。今回はおすすめの使い捨て弁当箱を、おしゃれな詰め方と共にご紹介します。

使い捨てお弁当箱の魅力

 

最近の100均では、使い捨てのお弁当箱が人気急上昇中。中でもセリアはオリジナルのおしゃれなデザインが多く、ついつい買い過ぎてしまう女性も多いです。

使い捨てお弁当箱の魅力は、なんといっても洗い物が減るところ。

お弁当箱の中はしっかり洗わないとなかなかキレイになりませんが、仕事や家事などで疲れている時には正直キツいです。しかし、使い捨てのお弁当箱ならポイッとごみ箱に捨てるだけでOK!

また、気になる男性にお弁当を差し入れする時も便利。洗って返す手間が省けるので、気の利いた差し入れになります。

セリアの使い捨てお弁当箱は、商品によっては100円で3パック入っているのでさほど罪悪感なく捨てることも。

使い捨てとはいえ種類は豊富で、中身によって容量や形状を選べます。

一般的なお弁当サイズやサンドイッチ用のボックス。面白いのはハンバーガーのテイクアウト用ボックスのようなお弁当箱。高さがあるのでボリュームがあるおかずもらくに入ります。

従来の使い捨てお弁当箱と言えば、スーパーのお惣菜売り場にあるような味気ない商品ばかりでした。しかし、セリアの使い捨てお弁当箱は見るからにおしゃれなランチボックス!

自分用のランチはもちろん、パートナーや子供の喜ぶ顔を想像しながらお弁当を作る楽しみも増えるでしょう。

セリアの使い捨てお弁当箱活用術【1】スリムサイズにぴったりのおにぎりを入れて

 

セリアのフードパックはサイズが豊富!スリムタイプはおにぎりや小さめのサンドイッチを詰めるのに便利です。

おにぎりはパックの幅に合わせて握り、具を上に乗せると見栄えが良くなる効果あり。真ん中だけ違うおにぎりにすることで、バランスの良い詰め方に。

おにぎり3つでボリュームがあるので、おかずは小さめのフードパックに簡単なものを詰めて出来上がりです。

セリアの使い捨てお弁当箱活用術【2】オムライスは斜めに詰めてボリューム感を

 

お弁当の定番でもあるオムライス。タッパーやコンテナ型のお弁当箱だと、ケチャップがフタに……。というのはよくあることです。

しかし、セリアの使い捨てフードパックなら、高さがあるのでオムライスも余裕!ケチャップやパセリもきれいにキープできるので、色どり的にも○。

オムライスを主役にしたい時は、一番長さがある斜めのラインを活用。空いたスペースを有効利用しやすい詰め方です。

セリアの使い捨てお弁当箱活用術【3】バーガーボックスはご飯を詰めてもOK

 

セリアの使い捨てペーパーランチボックスの中でも、意外に使い勝手が良いのがバーガーボックス。

高さがあるので、ボリューミーなハンバーガーやサンドイッチはもちろん、ご飯とおかずの時も役立ちます。

油やソースが染みないように、クッキングペーパーを敷くのが基本の詰め方。そうすればご飯がくっついてしまう心配もありません。

セリアの使い捨てお弁当箱活用術【4】折りたたみ弁当箱にシンプルなサンドイッチを

 

セリアのペーパー折りたたみ弁当箱は、食べた後コンパクトになるのでゴミを持ち帰る時にも便利。

おしゃれなデザインも多く、お店で売られているようなサンドイッチ弁当が出来あがります。

無造作に英字のペーパーを敷けば、よりおしゃれ感もアップ!紙のレトロな雰囲気が、昔ながらのオーソドックスな手作りサンドイッチともぴったりです。

セリアの使い捨てお弁当箱活用術【5】インスタ映えするサンドイッチはペーパーと使い捨てボックスで

 

最近大人女子の間で人気のランチと言えば、野菜たっぷりのボリュームサンド。包み方に気をつけて、断面がきれいに見えるように作るのがポイントです。

肉類を少量と目玉焼き、あとはとにかく野菜をたっぷり!紫キャベツやオクラ、ヤングコーンなどを入れると断面が可愛くなります。

■野菜たっぷりボリュームサンドイッチ

・材料

焼肉、ベーコン、ハム、スパムなどの肉類
たまご  1個
キャベツ、紫キャベツ、紫玉ねぎ、パプリカ、アボカド、きゅうり、オクラ、ヤングコーンなどお好きな野菜

・作り方

1.肉類は炒め、たまごは目玉焼きにしておきます。

2.野菜→1.→野菜の順番でパンにはさみます。

3.そのままサランラップでキツめに包み、少し時間をおいて具材同士をなじませます。

4.半分にカットして、クッキングシートを敷いた使い捨てボックスに入れましょう。

セリアの使い捨てお弁当箱活用術【6】アウトドアには食べやすいデリ風弁当で

運動会デリ風弁当

アウトドアや運動会など、皆でワイワイ食べる時にもセリアの使い捨てお弁当箱が活躍。

おにぎらずやピックで食べることができるおかずはデリボックスに。使い捨てカップはサラダ用にぴったりです。

■ささみのクリスピーチキン

・材料

ささみ      8本
(下味用調味料)
砂糖       大1
みりん      大2
醤油       大2
ウスターソース  大2
鶏ガラスープの素 小1/4
おろしニンニク  小1/3
ごま油      小1

(衣用)
薄力粉       大5
片栗粉       大5
サラダ油      小1
酒(半量は水でも可) 大10
鶏ガラスープの素  少々

揚げ油       適量

・作り方

1.下味用調味料を全て混ぜてささみをつけ込みます。(このまま冷凍しておいてもOK)

2.衣用の材料を合わせ、余分な水分を拭き取ったささみをくぐらせて180度の油で5分ほど揚げます。

セリアの使い捨てお弁当箱を使えば、お弁当作りがもっと楽しくなるはず!詰め方によってより美味しそうなお弁当に仕上がるので、ぜひ参考にしてみてください。