DEC.08.2019

A型男性の性格や恋愛傾向は?A型男性へのアプローチ法もご紹介

A型男性の性格や恋愛傾向は?A型男性へのアプローチ法もご紹介 A型男性の性格や恋愛傾向は?A型男性へのアプローチ法もご紹介

相手の性格の判断材料の一つになるのが血液型です。そこで今回は、A型男性の性格の特徴や恋愛傾向、A型男性が好む女性のタイプやアプローチ法などをご紹介します。

A型男性の性格特徴

 

相手の性格を予想する手段の一つとして用いられる血液型は、統計分析を基にしているので、コミュニケーションを取る際に参考するデータとして活用するのがおすすめです。

今回ご紹介するA型の男性は、日本人男性の3割以上を占めています。


■真面目で冷静

例えば、男女ともにA型の特徴として挙げられることが多いのが、慎重で真面目な性格です。

A型の男性は、その時の感情で動くのではなく、理性で動く論理的な一面があります。したがって、メリットやデメリットを考え、リサーチを重ねるなど、成功するかどうかを確認してから行動に移す計画性があります。

また、理性で動くA型男性ですので、周囲の人からは感情の動きがわかりにくく「何を考えているのかわかりにくい」と思われ、少し近寄りがたいと思われることもあります。


■粘り強く我慢強い

A型男性は、真面目ですので、少し上手くいかないことがあっても簡単に投げ出したりしない粘り強さのある性格の人も多いですね。

ただし、我慢強い反面、我慢をしすぎてストレスを溜めてしまうこともあります。


■頼り甲斐がある

また、A型の男性は、リーダーシップを取るのが得意で、周囲の人から頼られるとモチベーションが上がる傾向があります。


■人間関係は狭く深く

A型男性は、やや人見知りな傾向があり、交友関係はあまり広くはありません。初対面の人に最初から打ち解けるタイプの方は少ないですが、一度信頼関係を築けば、長く付き合っていけるのがA型男性です。


■プライドが高く人の評価が気になる

A型男性は、プライドが高く、世間体や肩書、人の評価を気にする傾向があります。


■融通が利かない

A型男性は、ルールやマナーはできるだけ守りたい性格の方が多いので、ルール違反やマナー違反をしている人に対してはややうるさい一面があります。また、人のミスも目に付き、気になってしまうので、他人から「融通が利かない」と思われることもあります。


■実は意外にネガティブ

人の評価が気になるプライドの高いA型男性は、他人のミスが許容できないので、自分に対しても完璧主義な一面があります。

したがって、自分の思うように物事が進まないと、気にしすぎてしまうようなネガティブな性格の人も少なくありません。

A型男性の恋愛傾向

A型男性と彼女

■奥手で一途

慎重で真面目なA型男性は、恋愛においても慎重に行動する傾向があります。たとえ気になる女性や好きな人ができても、恋愛関係に発展できる可能性があるか判断するまではアプローチしない男性も少なくありません。

例えお互いに脈ありだと感じていても、確信がないと告白することができない男性もいます。したがって、女性からは「物足りない」と思われてしまったり、「脈がない」と判断されてフェードアウトされ、恋愛のチャンスを逃してしまうこともあります。

一度付き合った女性とは長く続くA型男性が多く、真面目なので、浮気する人も少ないですね。


■マメ

A型男性は、恋愛体質というわけではありませんが、真面目な性格なので、連絡はマメにしてくれる人が多いですね。

デートプランを練ったり、記念日をお祝いするのも楽しんで行う男性が多いですね。

しかし、マメな性格が影響して、ついつい尽くし過ぎてしまったり、貢ぎすぎてしまうこともあります。

A型男性が好む女性の特徴

A型男性をリードする女性

A型男性は、恋愛に対しても真面目なので、好きになる人も真面目で一途な性格の女性が多いですね。したがって、交友関係が広い社交的な女性よりは、自分と同じように狭く深く人間関係を築いていくような女性に惹かれる傾向があります。

ただし、恋愛に対しては奥手なA型男性ですので、ある程度二人の関係をリードしてくれる女性と相性がいいですね。しかし、A型男性のプライドを傷つけないよう、さりげなくリードしてくれるような女性を好む傾向があります。

仕事が忙しいA型男性の場合は、仕事が第一優先になってしまいますので、仕事に理解を示してくれる女性と相性がいいですね。

A型男性へのアプローチ法

優しい女性

A型男性へのアプローチは、A型男性のプライド心を上手にくすぐるのが効果的です。

例えば、A型男性の話は、しっかり聞くようにしましょう。相槌を打ったり、適度に褒めると、心を開いてくれますよ。

恋愛に対して奥手な印象のあるA型男子の場合は、趣味や仕事など、相手が話しやすいような話題を振ってあげると、会話が盛り上がりやすいですね。

そして、A型男性は、自分を立ててくれるような優しい女性に弱い傾向があります。したがって、A型男性が元気がない時や疲れていそうな時は、さりげなく声を掛けたり、差し入れをあげてみましょう。ただし、A型男性にアドバイスをしたり、ダメ出しをすると、プライドを傷つけてしまいますので注意したいですね。

そして、A型男性は、恋愛に対しても慎重になる傾向があります。したがって、態度や言葉でわかりやすく脈ありのサインを出しておくと、付き合う決心がついたらA型男性の方からアプローチしてくれますよ。

たとえ仲良くなった女性であっても、他の男性とも仲良くしているのを目撃してしまうと、プライドが傷ついたり嫉妬して、急に冷めることもありますし、距離を置こうとしてしまうこともありますので注意したいですね。

A型男性は、真面目で頼りがいのある性格の人が多いのが魅力です。A型男性は、仲良くなるには時間がかかりますが、一度気を許すと長く付き合っていくことができる誠実な性格の人が多いので、アプローチする際は焦らずに距離を縮めていきたいですね。