LIFESTYLEFEB.09.2019

思わせぶり男子の特徴や言動って?見分け方や対処法とは

自分の事を好きなのではないかと勘違いさせるような言動をする思わせぶりな男性は、無意識にモテようとして気のあるそぶりを見せていることもあります。そこで今回は、思わせぶりな男性の特徴や言動、対処法などをご紹介します。
自分の事を好きなのではないかと勘違いさせるような言動をする思わせぶりな男性は、無意識にモテようとして気のあるそぶりを見せていることもあります。そこで今回は、思わせぶりな男性の特徴や言動、対処法などをご紹介します。

思わせぶりな男性の特徴や言動【1】頻繁に連絡が来る

電話中の女性
頻繁にLINE(ライン)やメール、電話などで連絡が来ると、距離が縮まりますよね。

特に、思わせぶりな男性の場合は、頻繁に連絡してくるだけではありません。

例えば、

・他の人には話せないようなプライベートな話をしてくる
・話していると「楽しい」「落ち着く」と気が合うことをアピールする
・食べ物や新しいお店、イベントなどの話になると「今度二人で行きたいね」と言ってくる
・冗談で「惚れそう」「好きになりそう」と言ってくる

など、「これって脈ありのサイン?」と思ってしまうような思わせぶりな発言をしてくるので、連絡を取っている内に気になる存在になってしまうこともあります。

思わせぶりな男性の特徴や言動【2】遊びに誘ってくる

思わせぶりな男性とのデート
好きな人と二人でデートしたいと思うのは、男女問わず当然のことです。してがって、頻繁に食事や映画、ショッピングなどに誘ってくると、「もしかしてこの人って私の事好きなのかな?」と思うものです。

思わせぶり男子は、「二人で遊ぼう」と誘ってくるだけでなく、誕生日やクリスマス、バレンタインデー、地元の花火大会、年越しイベントなどの、特別な日のデートに誘ってくることも多いのが特徴です。

しかし、特別な日のデートに誘われた場合でも「あくまでも友人の一人として誘っている」という場合もあります。「もしかして告白されるかも」と期待していたのに、いつまで経っても告白されず、がっかりしたり、思わせぶり男子に振り回されてしまうことがあります。

思わせぶりな男性の特徴や言動【3】恋愛系の話をしてくる

恋愛に悩んでいる女性
仲が良くなってくれば、過去や現在の恋愛の話についての話題が出ることはあります。

しかし、思わせぶりな男性の場合は、彼氏の愚痴を言ったら「俺の方が幸せにできそう」「もし彼氏と別れたら俺と付き合おうか」などと言って、「自分と付き合ってほしい」と思っているかのような言葉を言う場合があります。

また、理想のタイプの話になった場合、思わせぶりな男性の理想の女性の特徴が、あまりにも自分と似ているので「もしかして気があるのかな?」と女性に勘違いさせることもあります。

思わせぶりな男性の特徴や言動【4】褒める

思わせぶりな男性とのデート
思わせぶりな男性は、女性を褒めるのが上手な人が多いですね。

髪型やファッション、持ち物、ネイルなど、外見の変化に気づいてくれると、それだけ注目してくれているのかと思いますし、「きれいになったね」「すごい似合ってる」などと褒めてくれるのは、嬉しいものです。

また、「かわいいね」と言いながら頭をポンポンと撫でてきたり、優しい目で見つめるなど、女性がドキドキするような振る舞いも平気でできてしまうのが思わせぶり男子の特徴です。

思わせぶりな男性の特徴や言動【5】気にかけてくれる

慰められている女性
思わせぶりな男性は、体調が悪い時や、仕事で困っている時、プライベートで悩み事がある時などに「何かあった?」「大丈夫?」などと気にかけてくれる優しい性格の人が多いですね。

また、「この前食べたいって言ってたでしょ?」と言って、ちょっとしたお菓子やドリンクなどを差し入れしてくれるような心遣いもナチュラルにできてしまいます。

あまりにも優しくされると、「もしかして私に気があるのかな?」と思ってしまうことがあります。

しかし、思わせぶり男子は、ただ相手の女性を妹のように可愛いと思っていたり、「相手を喜ばせたい」という純粋な気持ちで行動していることも多く、無意識のうちに女性をその気にさせていることがあります。

思わせぶりな男性の特徴や言動【6】気分屋

思わせぶりな男性に悩んでいる女性
思わせぶりな男性は、気分で行動する人も少なくありません。

例えば、つい最近までは頻繁に連絡が来ていたのに、急に連絡が来なくなることがあります。また、毎週末「遊びに行こうよ」と誘われていたのに、急に誘いが来なくなることもあります。

このような気分屋な行動は、恋の駆け引きにも使われることがありますよね。
しかし、思わせぶりな男性の場合は、深く考えずに気分で行動していることも多いですね。したがって、相手の女性が連絡や誘いが来なくなってモヤモヤしているにもかかわらず、思わせぶりな男性は新しい興味のある事に夢中になっている、なんていうことがあります。

思わせぶりな男性の心理と対処法

思わせぶりな男性とのディナー
思わせぶりな男性は、単純に相手を喜ばせたいという気持ちから、自然と困っている人を助けたり、相手を褒めたりすることもあります。

しかし、「女性にモテたい」という心理から、気があるような言動をして、女性をその気にさせようという人もいます。中には、彼女がいるにもかかわらず、女性に勘違いさせるような言動をする男性もいます。すでに本命の女性がいて、ヤキモチを妬かせるために他の女性に思わせぶりな言動をしているケースもありますので注意が必要です。

■思わせぶりな男性への対処法

思わせぶりな男性への対処法は、相手が「付き合おう」という言葉をはっきり口に出し、本気かどうかを見極めるまでは、友達以上の関係にならないことです。

頻繁に連絡が来たり、デートに誘われたり、「好き」「かわいい」などのような思わせぶりな言葉を掛けられても、相手は「仲の良い女友達の一人」と思っているケースもあります。

また、思わせぶりな男性が本気ではない場合は、相手の好意を感じると、連絡を控えたり、デートに誘わなくなったり、そっけない態度を取るなど、深入りしないように距離を取る場合もあります。

「一緒にいて楽しい」「気が合う」と思っていることは伝えた上で、特別な日のデートに誘われた場合は「特別な日は彼氏になってくれる人と会いたい」と伝えて、相手が関係を進めようとするか見極めてみましょう。

「あまり仲良くすると彼氏できなくなっちゃう。〇〇くんも彼女欲しいでしょ?」と言って「じゃあ付き合おうよ」と言うかどうか、相手の反応を見てみるのも一つの方法ですね。
思わせぶりな男性は、脈ありの場合もありますが、単にモテようとしている場合や、本命の女性にヤキモチを妬かせようとしている場合もあります。相手が本気かどうかは、二人の関係を進めようとするかどうかで見極めることができますので、悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style