LIFESTYLESEP.21.2019

友達の彼氏を好きになってしまったら?対処法や注意点をご紹介

友達の彼氏を好きになってしまった場合、どうしていいのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、友達の彼氏を好きになってしまった場合の対処法や、アプローチする際の注意点をご紹介します。
友達の彼氏を好きになってしまった場合、どうしていいのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、友達の彼氏を好きになってしまった場合の対処法や、アプローチする際の注意点をご紹介します。

友達の彼氏を好きになってしまった時の対処法【1】友達の彼氏の嫌な面を見つける

女の友情
友達の彼氏を好きになってしまったらどうしていいのかわからず、辛いですよね。自分にとって大切な友達であれば、今後も友情を続けていきたいですし、「できれば友達と友達の彼氏の仲を裂くようなことはしたくない」という女性は多いものです。

したがって、友達の彼氏を好きな気持ちが芽生え始めた時点で、友達の彼氏の嫌な面を見つけて、好きな気持ちを打ち消そうとする方が多いですね。

友達の彼氏に持っている良いイメージを変えるような、がっかりするエピソードや愚痴を友達に話してもらって、「こういう性格の男性は自分のタイプではない」「こんなタイプの男性とは自分は付き合ってはいけない」と思おうとする女性も多いですね。

友達の彼氏を好きになってしまった時の対処法【2】友達の彼氏を避け、他の男性に目を向ける

友達の彼氏を好きになってしまって気分転換している女性
友達の彼氏を好きになってしまって、諦めたいと思っている場合には、まずは友達の彼氏と接する機会を減らしましょう。顔を合わせれば、相手の良い面が見えてしまい、ますます友達の彼氏を好きになってしまう危険はあります。

そして、人を好きな気持ちは「思いを断ち切りたい」と思っても簡単には変えられないものです。

したがって、他の男性に目を向けるよう意識するのが効果的です。

今現在、自分に彼氏がいる方の場合は、彼氏の良い面をリストアップしてみましょう。彼氏との関係にマンネリを感じていたり、関係がうまくいっていない時に、一時的に他人の彼氏の方が良く見えることもあります。彼氏のファッションやヘアスタイルを変えてイメチェンしてもらうのもいいですね。ただし彼氏に「イメチェンしてほしい」と一方的にダメ出しするのはNGです。二人でファッションやヘアスタイルを変えてみると、お互い惚れ直すきっかけになるかもしれませんね。

他に気になる男性がいる場合は、その男性と連絡を取ったり、食事に行ったりしてみましょう。二人で出掛けられない場合は、グループで楽しめるような飲み会やイベントに誘ってみましょう。

今は好きな人がいない方は、出会いの場に足を運んでみましょう。合コンや街コンに参加してもいいですし、この機会に趣味のサークルに所属してみるのも気分転換になるのでおすすめですよ。

友達の彼氏を好きになってしまった時の対処法【3】辛い恋を諦める方法

テニス
友達の彼氏を好きになってしまって諦めたいと思っている場合には、恋愛以外のことにも目を向けてみましょう。

無理に諦めようと思っても、気持ちのコントロールは簡単にはできませんので、無理矢理諦めようと気負うのは避けましょう。


■感情を吐き出す

まずは、今心に溜まっている気持ちを吐き出してみましょう。映画やドラマ、小説や漫画を見て泣いたり、辛い気持ちを紙に書き出すのもおすすめです。

周囲の人に辛い気持ちを打ち明けて慰めてもらうのも一つの方法ですね。

我慢して溜めこんでいる気持ちを出すことで、気持ちが軽くなり、リフレッシュできますよ。


■仕事に打ち込む

「他の男性と会っていても友達の彼氏を思い出して比べてしまい諦められない」という方は、この機会に仕事にさらに打ち込んだり、スキルアップするための勉強を始めるのもいいですね。


■趣味に集中する

体を動かすスポーツは、目の前の運動に集中できるので、気分転換するには最適です。運動不足が解消され、安眠できますし、ダイエットにもなりますね。

その他にも、夢中になれる趣味を見つけるのも、恋愛以外のことに目を向ける方法です。ネイルや料理、フラワーアレンジメントなど、ものづくりをするような趣味も、目の前の作業に集中できるのでおすすめですよ。


■環境を変える

部屋の模様替えや断捨離をして気分を変えるのも効果的ですね。

思い切って旅行に行ってみるのも、気持ちがリフレッシュできるのでおすすめですよ。

友達の彼氏を好きになってしまった時の対処法【4】アプローチする場合の注意点

けんか
■友達関係が悪くなる可能性がある

友達の彼氏を好きになってしまい悩んでいる女性は少なくありません。気が合う友達と好きな男性のタイプが似ることもありますし、素敵な男性は、周囲の女性からモテるのも自然なことです。

友達の彼氏を好きになってしまうことは悪いことではありませんが、友達の彼氏にアプローチすることで、友達との友情が壊れてしまったり、周囲の友達から批判される可能性はあります。


■脈ありかを見極めてからアプローチする

友達の彼氏を好きになってアプローチする際には、まずは告白が成功する確率があるのかどうかを見極めておきましょう。友達と彼氏の関係がうまくいっているのに、友達の彼氏にアプローチをしても、友達との友情にヒビが入るだけです。


■関係を進めるのは二人が別れてから

現在友達と彼氏との関係がうまくいっておらず、告白して成功する確率が高いと思っている場合でも、友達と彼氏が別れて、ある程度の期間を置いてからアプローチをしたり、付き合うようにした方が、友達に「裏切られた」と思われにくいですね。


■周囲の人から聞く前に話す

そして、友達の彼氏のことが好きになってしまったことや、付き合っていることは、周囲の人からバレる前に、友達に直接話すことで誠意を示すことができます。

友達の彼氏を好きなことを隠しているつもりでも、周囲の人に相談したことから友達の耳に入ってしまい、隠れてアピールしていると誤解されないようにしたいですね。
友達の彼氏を好きになってしまってアプローチする場合は、今後の友達や周囲の友人との関係ができるだけ崩れないようにしたいですよね。現在友達の彼氏を好きになって諦めたいと思っている方は、出会いの場に足を運んだり、生活を充実させて気分転換をしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック