LIFESTYLEAPR.11.2019

彼氏が転勤になったらどうする?結婚しない場合の選択肢や決め手とは

社会人にとって、転勤はいつ起きてもおかしくないことです。今回は、彼氏が転勤になった場合の今後の付き合い方や、彼氏に付いていって支えになりたい場合のアプローチ方法をご紹介します。
社会人にとって、転勤はいつ起きてもおかしくないことです。今回は、彼氏が転勤になった場合の今後の付き合い方や、彼氏に付いていって支えになりたい場合のアプローチ方法をご紹介します。

二人の関係はどう変わる?彼氏が転勤になったら

結婚
彼氏が転勤になるのは、社会人としてはいつ起きてもおかしくないことですよね。彼氏が転勤になると、彼氏の住む場所や職場環境は変わりますが、二人の付き合い方も大きく変わる転機でもあります。


■結婚するきっかけに

結婚適齢期のカップルの場合、彼氏が転勤になったことがきっかけで「傍で支えてほしい」「一緒についてきてほしい」とプロポーズされ、結婚するケースは少なくありません。


■同棲をスタートさせることも

また「いずれは結婚しよう」という話になり、彼氏に付いていって同棲をスタートさせるカップルもいます。


■遠距離恋愛に

彼氏が転勤になっても、お互いに仕事のやりがいを感じていたり、今の環境から離れたくない場合には、簡単に仕事を退職することはできません。彼氏が転勤になった場合、遠距離恋愛をするという選択をするカップルは多いですね。

特に付き合いたての場合は、お互いの事をまだよく知らないので、結婚や同棲という選択肢を取るカップルは少ないですね。

彼氏にプロポーズされたり、同棲しようと言われても、彼女がついていきたくない場合は、遠距離恋愛をスタートさせることになります。


■別れを選択することも

ただし、結婚や同棲、遠距離恋愛など、今後の付き合い方に対する考えの違いによって、心に溝が生まれ、別れを選択するカップルもいます。

彼氏が転勤になった時の心理って?

遠距離恋愛のカップル
大好きな彼氏が転勤になってしまったら、なるべくなら一緒にいたいですし、別れたくないものです。

一方、転勤が決まった彼氏も、彼女とは離れたくありません。


■「付いてきてほしい」と言いにくい

しかし、彼女に「転勤先に付いてきてほしい」と言うことは、彼女の仕事や今後の人生を大きく左右することになります。

まだ彼女と結婚する決心がつかない場合は、「同棲しよう」と言うのも無責任だと思われてしまいますし、彼女に自分から付いてきてほしいと言えない男性は多いですね。


■遠距離恋愛に対する考えはさまざま

お互いに信頼関係ができている場合は、遠距離恋愛でもうまくやっていけると思っている男性は多いですね。

しかし、過去に辛い遠距離恋愛を経験している男性の場合、また同じ経験をしたくないので、彼女に別れを切り出すこともあります。

お互いに連絡がマメでない場合や、寂しがり屋の場合は、遠距離恋愛をしても上手く行かないのではないかと思ってしまって別れを選択する男性もいます。


■仕事に集中したい場合

また、仕事に対して真剣で、一つの事にしか集中できない性格の彼氏の場合も、別れを選択するケースがあります。


■海外赴任の場合は

転勤先が海外の場合、例え彼女と結婚したいと思っていても、大きく環境の変わる海外に付いてきてもらうのは申し訳ないと思う男性は多いですね。

ただし、慣れない海外生活は誰でも不安ですし、海外で支えてくれる人が欲しいと思うものです。

海外赴任が2年以上の長い期間になる場合は、思い切ってプロポーズする男性が多いですよ。

どうすればいい?彼氏が転勤になったら考えたいこと

彼氏の転勤先についていくか迷っている女性
転勤になった場合、遠距離恋愛は耐えられないので、彼女に「付いてきてほしい」とお願いする男性は多いですが、今付き合っている彼女と別れを考える男性は少なくありません。

したがって、彼氏に「別れたい」と言われたり、逆に「付いてきてほしい」と言われた時のために、自分がどうしたいのかを考え、決めておくことが必要です。

彼氏に「付いてきてほしい」とお願いされたり、彼氏が転勤先で大変そうだからと同情するのではなく、彼氏に対する気持ちも見直してみるのがおすすめです。


■結婚する場合

例えば、彼氏と結婚した場合の仕事や生活、将来設計を考えてみましょう。転勤先に付いていくということは、今の仕事を辞めたり、自分も転勤願を出すことになります。また、家族や仲の良い友人などとも簡単に会えなくなってしまいます。慣れない土地で彼氏と二人で生活していけるかを考えてみましょう。


■別れたいと言われた場合

また、彼氏に「別れたい」と言われた場合の理由が「遠距離恋愛をできる自信がないけど、まだ結婚する決断はできないから」という理由だというケースもあります。もし、別れたくない場合は、彼氏に付いていき、同棲を始めるという方法もあります。


■同棲する場合

同棲する際に注意したいのは、同棲の期間です。同棲しているカップルの中には、いつまでも彼氏が結婚に乗り気にならず、モヤモヤした気持ちのまま悩んで同棲を続けている女性も多いですね。

「2年同棲したら結婚する」と約束するなど、どれくらいの期間結婚せずに過ごしたいかどうかも決めておくようにしましょう。

彼氏が転勤になった時の対処法

彼氏の転勤が決まった女性
彼氏が転勤になった時の対処法は、自分がどうしたいかによって異なります。


■付いて行きたい場合は正直に

例えば、彼氏に付いていきたい場合、素直な気持ちを話すのはおすすめです。彼女に「転勤に付いてきてほしい」と言いにくい男性は多いですよ。

「北海道は海の幸が美味しいから嬉しいな」のような、彼女の転勤に対する前向きな気持ちを聞くと、安心してプロポーズできますね。

また、普段は明るく、弱った所をなかなか見せない彼女の泣く姿を見て「こんなに愛されていたんだ」と心が動き、プロポーズする勇気が出る場合もあります。

無理に強がらず、「離れたくない」と彼氏に正直な気持ちを話してみましょう。


■付いていきたくない場合や迷っている場合

彼氏が転勤になったことは、一大事ですが、焦って決断する必要はありません。

・付いていきたくない場合
・結婚や同棲を迷っている場合
・別れた方がいいのかもしれないと思っている場合

などは、急いで結論を出す必要はありません。

まずは、遠距離恋愛を始めてみて、自分がどうしたいのかどうかゆっくり考え、気持ちを整理してから行動を起こすのも一つの方法です。

実際、遠距離恋愛を始めてみて、遠距離恋愛が辛くなり、結婚や同棲するカップルも多いですよ。
彼氏の転勤は、二人の関係を結婚や同棲などに進めるチャンスでもあります。彼氏と離れたくない場合は、自分がどうしたいのかや、彼氏の気持ちを考え、今後の付き合い方を選びたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6