NOV.07.2019

トイレットペーパーの収納方法は?100均アイテムの活用法もご紹介

トイレットペーパーの収納方法は?100均アイテムの活用法もご紹介 トイレットペーパーの収納方法は?100均アイテムの活用法もご紹介

補充する頻度が高いトイレットペーパーは、トイレ内に収納できると便利ですよね。そこで今回は、突っ張り棒や100均アイテムを活用したおしゃれなトイレットペーパーの収納アイディアをご紹介します。

トイレットペーパーの収納をおしゃれにしたい!

トイレットペーパー

使用頻度が高く、お客さまも利用することが多いトイレは、トイレットペーパーも頻繁に補充する必要がありますよね。しかし、トイレ内の収納スペースは限られていたり、場合によっては収納場所がないケースもあります。

そして、トイレットペーパーは、生活感が出てしまいやすいので、トイレットペーパーの収納方法にお悩みの方は少なくないですよね。

そこで今回は、おしゃれに見えて便利なトイレットペーパーの収納方法をご紹介します。

トイレットペーパーの収納方法【1】突っ張り棚

 

トイレ内に収納スペースがない方におすすめしたいのが、突っ張り棚を利用したトイレットペーパーの収納です。トイレ内は、あまり広くはありませんので、突っ張り棒を設置しやすいですよね。賃貸物件でも壁に穴を開けたり傷をつけずに収納場所を作ることができるのが突っ張り棒のメリットです。

特に、デッドスペースになっているトイレタンクの上に突っ張り棒を設置すれば、ストックしていた12ロールのトイレットペーパーも楽々収納でき、補充も簡単です。

100均でも購入できるようなカゴやボックス、袋などにトイレットペーパーを入れてカモフラージュすれば、おしゃれに見えますね。

トイレットペーパーの収納方法【2】突っ張り棒

 

突っ張り棚よりも省スペースなトイレットペーパーの収納場所を作るアイテムとしておすすめしたいのが突っ張り棒です。

1本の突っ張り棒を設置して、トイレットペーパーをのせた収納は、トイレの広さに合わせて収納スペースを作ることができるのがメリットです。

さらに、板やボードをのせれば、安定しますし、2本の突っ張り棒を使用すればさらに安定しますね。

手前に100均でも購入できる網を設置すれば、手作りの収納棚をおしゃれに見せることができます。

トイレットペーパーの収納方法【3】カーテンでおしゃれに目隠し

 

トイレットペーパーの収納に便利な棚ですが、トイレ内の景観は邪魔したくない方におすすめしたいのが、カフェカーテンを利用した収納テクニックです。

トイレのテイストに合わせてカーテンを選べば、統一感も生まれますね。

カフェカーテンは100均でも購入できますし、突っ張り棒を使用すれば簡単に取り付けられますね。

トイレットペーパーの収納方法【4】扉付きの棚に

 

トイレに収納場所がない方は、思い切って扉付きの収納場所を作るのもおすすめです。

トイレットペーパーを袋のまま収納することもできますし、見せたくないお掃除シートや生理用品もサッと入れることができます。汚れにくいのもメリットです。

棚に仕切りがなくても、ファイルボックスを入れ、その中にトイレットペーパーを入れるだけで整理整頓がしやすくなりますね。トイレットペーパーを袋から出して収納した方が補充もしやすいですね。

トイレットペーパーの収納方法【5】ミニサイズの引き出しや棚を

 

トイレ内にミニサイズの棚や引き出しを設置して、トイレットペーパーの収納に利用するのも、トイレがおしゃれになるテクニックですね。

植物やインテリア小物をプラスすればスタイリッシュな印象に仕上がります。

トイレットペーパーの収納方法【6】オブジェのように

 

SNSで注目を集めているトイレットペーパーの収納といえば、雲のような形の棚にトイレットペーパーを積む収納テクニックです。

簡単なのにスタイリッシュ見え、一つのオブジェのように見えるのが人気の理由ですね。

トイレットペーパーの収納方法【7】カゴやラックに入れて

 

トイレットペーパーの見せる収納も、おしゃれなラックに入れるだけで、洗練された印象になりますね。

手間をかけずにおしゃれに見せたい方やシンプル派の方におすすめですよ。

トイレットペーパーの収納方法【8】英字新聞やペーパーナプキンでドレスアップ

 

トイレットペーパーを英字新聞やペーパーナプキンでくるめば、トイレットペーパーを収納しているだけでキュートなインテリア小物に大変身してくれます。

近年は、トイレットペーパー用のカバーも人気を集めていますよ。

トイレットペーパーの収納方法【9】吊るす収納も

 

ナチュラル派の方や、男前インテリアが好みの方におすすめしたいトイレットペーパーの収納方法は、ネットに入れて吊るす収納です。

ネットは、ホワイトでもいいですし、麻を使った男前風のネットでもいいですね。

トイレットペーパーの収納方法【10】椅子や棚を設置

 

トイレ内が天井が低い場合や、形状が特殊な場合、トイレットペーパーを棚に置けない場合におすすめしたいのが、トイレの空きスペースに椅子や棚を設置する収納方法です。

トイレットペーパーはもちろん、植物やインテリア小物などで飾りつけもできますよ。

トイレットペーパーの収納方法【11】ニトリの「タワー型トイレロール収納 ライラ 6ロール」がスタイリッシュ

ニトリ タワー型トイレロール収納 ライラ 6ロール ホワイト

トイレットペーパーの収納におすすめしたいのがニトリの「タワー型トイレロール収納 ライラ 6ロール」です。

スリムなので、トイレ内に置いても邪魔になりにくいですね。カラーはホワイトとブラウンの2色展開ですよ。

ニトリ タワー型トイレロール収納 ライラ 6ロール ホワイト / ¥1,518

トイレットペーパーの収納方法【12】IKEA(イケア)のディッシュスタンドも活用

 

収納アイテムとして人気の高いIKEA(イケア)のディッシュスタンドもトイレットペーパーの収納に活用できます。

壁を上手に利用した収納テクニックですね。

トイレットペーパーの収納方法【13】無印良品の「ファイルボックス」が12ロールの収納にシンデレラフィット

無印良品 ポリプロピレンファイルボックススタンダード・幅25cmタイプ

トイレットペーパーのストックはトイレ以外の場所にしている方におすすめしたいのが、無印良品の「ファイルボックス」です。

無印良品の「ポリプロピレンファイルボックススタンダード・幅25cmタイプ」は、トイレットペーパーの12ロールを収納できるシンデレラフィットするサイズ感です。日用品や衣類など、他のアイテムの収納も同じファイルボックスを使用すれば、クローゼットの中に統一感が出ますね。

無印良品 ポリプロピレンファイルボックススタンダード・幅25cmタイプ / ¥990

かさばるトイレットペーパーの収納は、収納棚を利用するのがおすすめです。賃貸物件でも突っ張り棒を利用すれば、簡単に収納場所を確保できますよ。ぜひトイレットペーパーの収納の参考にしてみてくださいね。