FASHIONMAY.19.2019

同窓会で着るワンピースの選び方!NG例や年代別・季節別コーデ9選

仲が良かった女友達やクラスメイトとの再会でなんだかワクワクする同窓会。みんなに素敵になったと思われるような、おしゃれな装いで参加したいですよね。そこで今回は、同窓会で着るワンピースの選び方や年代別・季節別のおすすめコーデをご紹介します。
仲が良かった女友達やクラスメイトとの再会でなんだかワクワクする同窓会。みんなに素敵になったと思われるような、おしゃれな装いで参加したいですよね。そこで今回は、同窓会で着るワンピースの選び方や年代別・季節別のおすすめコーデをご紹介します。

同窓会で着るワンピースの選び方:NGなワンピースとは?

同窓会におすすめの袖レースワンピース
同窓会の案内状が届いたら、クラスメイトだった懐かしい友達に会えるワクワクと共に、何を着ていこう……と頭を悩ませますよね。みんなに素敵になったと思われるためにも、おしゃれな装いで参加したいものです。

同窓会は高級ホテルやレストランなどで行われることが多く、おしゃれでもカジュアルな服だと浮いてしまうことも。そこで今回は、同窓会で着るワンピースの選び方や、年代別・季節別のおすすめコーデをご紹介します。

まずは、同窓会で着るワンピースの選び方のポイントから見ていきましょう。

■ドレスコードはセミフォーマル~インフォーマル
高級ホテルやレストランが会場の場合は、ドレスコードはセミフォーマルからインフォーマルになります。結婚式の二次会で着るようなワンピースが該当します。

■会場に合わせてワンピースを選ぶ
同窓会の会場がカジュアルなレストランや居酒屋の場合は、セミフォーマルなワンピースだと浮いてしまいます。会場に合わせてワンピースを選びましょう。

■年代に相応しいワンピースを選ぶ
20代の方がシックなワンピースを選んでしまうと地味すぎる印象になってしまいます。今回ご紹介する年代別のワンピースも参考にしていただいて、その年代に相応しいものを選びましょう。

■レンタルを利用するのもあり
同窓会で着るワンピースは、会場が高級ホテルだとそれなりのドレスを着る必要があります。普段はなかなか着ないようなワンピースなので、レンタルも選択肢に入れてもいいかもしれません。


同窓会の会場で浮かないために、NG例もチェックしておいてください。

■カジュアル過ぎは×
同窓会の会場がカジュアルなレストランや居酒屋の場合も、カジュアル過ぎる服装は避けましょう。普段着るワンピースの中でもきれいめなものを選んでください。

■ドレスアップし過ぎもNG
同窓会の会場が高級ホテルやレストランでも、結婚式で着るようなドレスでドレスアップし過ぎると浮いてしまう場合があるので気を付けましょう。

■露出は×。キャミやオフショルは避けよう
同窓会は学生時代とは違って大人が集う場所。キャミワンピやオフショルワンピ、ミニ丈ワンピなどの肌を露出するデザインのものはNGです。

同窓会におすすめのワンピースコーデ:年代別【20代】フェミニンカラー&ディテールで甘口な上品さを

20代の同窓会におすすめのワンピースコーデ
淡いピンクのプリーツワンピースは、20代の方が同窓会で着るワンピースにおすすめ。ピンクの色みが派手過ぎないものなら、大人っぽく上品な印象を与えることができます。

フレアデザインの袖やリボンベルトといったフェミニンなディテールもおすすめポイント。バッグや靴はゴージャス過ぎるとトゥーマッチなので、きちんと感があってワンピに合うものを選びましょう。

同窓会におすすめのワンピースコーデ:年代別【30代①】さりげなくデザインが効いたワンピで大人っぽく

30代の同窓会におすすめのワンピースコーデ
30代の方が同窓会で着るワンピースは、ディテールのデザインが効いた技ありワンピがおすすめです。

一見シンプルなボクシーシルエットのネイビーワンピは、アシンメトリーなヘムラインやプリーツディテールがおしゃれな一枚。ネイビーカラーのワンピースは男女ともに好感度が高いので、同窓会におすすめのカラーワンピです。

同窓会におすすめのワンピースコーデ:年代別【30代②】レストランが会場ならセミフォーマルより少しカジュアルでもOK

30代の同窓会におすすめのワンピースコーデ
同窓会の会場がレストランの場合は、高級ホテルで着るようなセミフォーマルのワンピースより少しカジュアルダウンしたインフォーマルのワンピースが最適です。

ジオメトリック柄の総レースワンピは、ロマンチックなムードがおしゃれなレストランの雰囲気にぴったり。小物は脇役に徹してくれて上品なベージュパンプスがマッチします。

同窓会におすすめのワンピースコーデ:年代別【40代】バックデザインで魅せて大人の女性らしさを

40代の同窓会におすすめのワンピースコーデ
40代の方が同窓会で着るワンピースは、シックなカラーやディテールに上級者感があるデザインワンピがおすすめです。

ブラウンの膝丈ワンピースは、背中のデザインが目を引いておしゃれ感が抜群。バックデザインで魅せる大人っぽさで人と差がつく装いに。

同窓会におすすめのワンピースコーデ:年代別【50代】アシメデザインやシックな小物で大人の装いに

50代の同窓会におすすめのワンピースコーデ
50代の方が送別会で着るワンピースは、落ち着いた雰囲気の中に大人の女性らしさが演出できるものがおすすめです。

ニュアンスのあるネイビーカラーのフレアワンピは、ボリュームをおさえたフレアスカートや裾のアシメデザインが大人っぽい雰囲気。上品なストールやシックなビジューバッグで大人の装いにまとめましょう。

同窓会におすすめのワンピースコーデ:季節別【春】柔らかい春色カラーや軽やかな素材感のものをチョイスして

春の同窓会におすすめのワンピースコーデ
春の時期にある同窓会で着るワンピースは、春の柔らかい日差しに映えるカラーのものや素材感が軽やかなものがおすすめです。

レースワンピースは素材感が軽やかで女性らしい雰囲気になるので、春の同窓会におすすめのワンピース。ライトグリーンのような春らしい色みのものをチョイスするのもポイントです。小物も淡色でまとめて優しい雰囲気をキープしましょう。

同窓会におすすめのワンピースコーデ:季節別【夏】色が溢れる夏はあえての黒で個性を

夏の同窓会におすすめのワンピースコーデ
夏の同窓会は会場も色もののアイテムを着た人が多く華やかなムード。そんな時期はあえて黒を着ると存在感があります。

暑い夏はシンプルなデザインのワンピースが暑苦しくなくて潔い印象に。旬の袖コンシャスのデザインでおしゃれ感がぐっとアップします。

同窓会におすすめのワンピースコーデ:季節別【秋】フェミニンワンピに秋小物で季節感を

秋の同窓会におすすめのワンピースコーデ
秋はニュアンスのある色みのワンピースが似合う季節。グレイッシュベージュのフェミニンな色合いのワンピースは女性らしい印象に。袖のレースディテールも女性らしさを後押ししてくれます。

秋はワンピースにプラスする巻き物などの小物も季節感のあるものが◎。ファー素材のものは1点投入するだけで一気に秋冬のムードになります。

同窓会におすすめのワンピースコーデ:季節別【冬】袖コンシャスや華やか小物で大人のドレスアップを

冬の同窓会におすすめのワンピースコーデ
冬の同窓会で着るワンピースは、シックなカラーやデザインで落ち着いた雰囲気のものがおすすめです。

袖コンシャスな黒のシンプルワンピは、そのミニマルな装いが落ち着いた印象に。ワンピがシンプルな分、小物はシルバーなどの華やかなものを添えましょう。
同窓会は旧友との再会が嬉しい反面、着て行く服装が頭を悩ませます。ワンピースでもカジュアルなものはNG、フォーマル過ぎても浮いてしまいます。同窓会の会場に似合う最適な服装を選んで、旧友たちとの再会を楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!