NOV.30.2019

鎌倉デートに適した服装は?季節や天気別におすすめコーデをご紹介!

鎌倉デートに適した服装は?季節や天気別におすすめコーデをご紹介! 鎌倉デートに適した服装は?季節や天気別におすすめコーデをご紹介!

鎌倉は旅行気分を味わえると人気のデートスポット。ここでは、鎌倉デートの服装選びのポイントと女性におすすめの鎌倉デートコーデをご紹介します。

鎌倉がデートスポットにおすすめの理由は?

 

鎌倉は季節を問わず多くのカップルが訪れている定番のデートスポット。都心からでも日帰りで行けるのに、食べ歩きや寺院巡りなど旅行気分を味わえるのがおすすめのポイントです。

また、鎌倉は自然に触れられるのも魅力。鎌倉デートで海を訪れたり、桜やアジサイ、紅葉などを見たりすると、彼氏と一緒に日頃の疲れをリフレッシュできるでしょう。

鎌倉デートの服装選びのポイント

 

鎌倉デートでは、次のポイントを押さえて服装を選びましょう。

■暑さや寒さに対応できる服装
鎌倉デートでは、屋外を歩き回ることが多いです。気温に合った服装を選び、暑さや寒さを気にせずにデートを満喫しましょう。

■歩きやすい靴
鎌倉デートでは、山や海を訪れたり、凸凹の道を歩いたりすることがあります。ヒールの高い靴は足が痛くなったり、疲れたりしやすいので、歩きやすい靴を履きましょう。

■女性らしく
デートではメンズウケを期待できる服装がおすすめ。男性は自分にはない女性らしさを魅力的に思う人が多いので、ピンクやパステルカラーのアイテムを使ったり、スカートを穿いたりするのが良いでしょう。

<季節別>鎌倉デートにおすすめの服装【1】春は花柄ブラウス×カーディガンで体温調節

 

春の鎌倉の平均気温は3月で11~15度程度、4月で15~20度程度、5月で20~23度程度。夏に向かって少しずつ暖かくなりますが、日中と朝晩の寒暖差が大きいので、一日中鎌倉デートを楽しむなら、体温調節できる服装がおすすめです。

花柄ブラウス×カーディガンのコーデは気温差に対応しやすく、女性らしさも感じられます。

<季節別>鎌倉デートにおすすめの服装【2】夏はベージュワンピースで涼し気に

 

夏の鎌倉の平均気温は6月が23~26度程度、7月が26~30度程度。8月は30度を超える日が多く、日差しも強いです。夏に鎌倉デートをするなら、暑さ対策できる服装を選び、しっかりと水分補給をして熱中症を予防しましょう。

リネン素材のワンピースを主役にした服装は抜け感があり、欲張りすぎていないのが魅力です。

<季節別>鎌倉デートにおすすめの服装【3】秋はジャケット×ブラウスで大人っぽく

 

秋の鎌倉の平均気温は9月で24~29度程度、10月で19~24度程度、11月で15~19度程度。冬に向かってどんどんと気温が下がり、春と同じく朝晩の寒暖差も大きいです。

秋の鎌倉デートでは、フェミニンなブラウスにジャケットを羽織ると、冷えを防げて大人っぽさもアピールできるでしょう。

<季節別>鎌倉デートにおすすめの服装【4】冬はニットワンピース×ロングコートで暖かく

 

冬の鎌倉の平均気温は12月で11~15度程度、1月で10度程度。2月は10~11度程度で日によっては春の陽気を感じることもありますが、まだまだ寒さが厳しいです。鎌倉デートの日はしっかりと防寒対策できる服装を選んで体調を崩さないように気を付けましょう。

清楚感のあるニットワンピースに淡いベージュのロングコートを羽織ると、男性ウケ抜群の冬コーデを作れます。寒い日は手袋やカイロなどの防寒グッズを使うのもおすすめです。

<天気別>鎌倉デートにおすすめの服装【1】晴れや曇りの日はカーディガン×帽子で紫外線対策

 

鎌倉デートでは、街を散策したり、海を訪れたりします。晴れや曇りの日に鎌倉でデートをするなら、紫外線対策できる服装で日焼けを予防しましょう。帽子を被ったり、カーディガンを羽織ったりすると、日焼けを気にせずに鎌倉デートを楽しめます。

<天気別>鎌倉デートにおすすめの服装【2】雨の日は黒トップス×ブラウンスカートで透け予防

 

雨の日に屋外でデートするなら、透けにくい服装を選ぶのがポイント。白や淡い色の服は下着が透けてしまうので、濃い色のアイテムを使ってコーデを作りましょう。黒トップス×ブラウンスカートのコーデは下着が透けにくく、雨の日や梅雨の鎌倉デートに最適です。

<シーン別>鎌倉デートにおすすめの服装【1】食べ歩きは両手が空くショルダーバッグ

 

鎌倉駅前の小町通りは食べ歩きを楽しめる観光スポット。季節を問わず、多くの観光客でにぎわっています。鎌倉デートで食べ歩きをするなら、両手が空くショルダーバッグやリュックを使うのが良いでしょう。

ニット×スカートの定番コーデをショルダーバッグでカジュアルダウンすると、こなれ感のある服装になります。

<シーン別>鎌倉デートにおすすめの服装【2】海はロングワンピースでさわやかに

 

鎌倉デートでは、江ノ島や由比ヶ浜、七里ガ浜などの海を訪れるのも人気。江ノ島デートなどでは、ロングワンピースをさわやかに着こなすと、旅行気分を味わえます。ワンピースに合わせてターバンなどの小物を使ってもおしゃれでしょう。

<シーン別>鎌倉デートにおすすめの服装【3】寺院巡りはニット×フレアスカートできれいめに

 

鎌倉には、鶴岡八幡宮や長谷寺などの有名な神社やお寺も数多くあります。鎌倉デートで寺院巡りをするなら、露出を抑えたきれいめな服装を選ぶのがおすすめです。

白ニット×ライトベージュのフレアスカートのコーデは清楚感があり、女性らしい柔らかさや優しさもアピールできます。

鎌倉はカップルに大人気のデートスポット。鎌倉デートをするなら、季節や天気、シーンに合った服装を選んで食べ歩きや街の散策を楽しみましょう。