FASHION
2019.02.21

高知の服装をマスター!季節別・天気別おすすめレディースコーデ9選

高知の服装をマスター!季節別・天気別おすすめレディースコーデ9選 高知の服装をマスター!季節別・天気別おすすめレディースコーデ9選

高知へのお出かけやご旅行を前に、服装にお悩みではありませんか?しっかりと高知の季節ごとの気候を知った上で、ふさわしい服装で足を運びたいところ。そこで今回は、高知でおすすめのコーディネートを季節別・天気別に9パターンご紹介します!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

高知の服装を徹底解説!気候や気温から適したコーディネートを知ろう

カーディガンを使った高知の服装

坂本龍馬や中岡慎太郎ゆかりの地が点在し、様々な歴史的観光スポットを誇る「高知県」。さらに自然豊かな景色を堪能できたり、美味しい海の幸を味わえたりと魅力たっぷりで、観光にも人気の地です。そんな高知へのお出かけを前に、服装にお悩みの方も多いはず。ここで、高知の気候を知った上で、その季節にふさわしい着こなしをチェックしてみませんか?

そこで今回は、高知でおすすめの服装を季節別・天気別に9パターン厳選してご紹介します!オトナ女子におすすめの、おしゃれな着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

高知の服装【1】1月~2月はしっかりと防寒対策を!厚手コートが必須

ダウンコートを使った高知の服装

年間を通して温暖と言われる高知県ですが、そうは言えど1月~2月には、1年で最も気温が下がるため防寒対策が必要。平均気温は5度前後で、日中氷点下を記録する日もありますので、厚手の冬コートを必ず用意してください。日によっては、マフラーや手袋が必要となります。

例えば、アウターの中でも『軽いのに保温性が抜群』だとされている「ダウンジャケット」を羽織ったコーディネート。女性らしく着こなしたい方は、ニットワンピースを合わせると、レディな雰囲気を引き立てることができます。もちろん、レギンスを履いて足元の防寒対策をお忘れなく。

高知の服装【2】3月~4月は気温差が激しい!ジャケットやコートが必要

ブルゾンを使った高知の服装

3月~4月は、気温の寒暖差が大きく、かつ一年で最も天気の変化が激しい季節です。春の初めには冬の厳しい寒さが残っているものの、半ばにもなると夏らしい暑さを感じることも。また、3月はまだまだコートやジャケットが必要ですが、それ以降は薄手のカーディガンやシャツでも十分過ごせるでしょう。

この季節におすすめなのが、ブルゾンを羽織ったコーディネート。白Tシャツ×カーキパンツの大人カジュアルなスタイルに、オーバーサイズのブルゾンを羽織ると、今っぽい抜け感のあるコーディネートにまとまります。足元はバレエシューズで、女性らしさをプラスして。

高知の服装【3】5月~6月は暖かい!まだまだ羽織りものは必要

ニットカーディガンを使った高知の服装

5月には気温がグッと上がり、平均して20度前後に。とは言え朝晩は冷え込む日もありますので、薄手の羽織りものを用意しておいてください。また、5月から天気が崩れやすくなり、6月には集中的に雨が降ります。ジメジメと蒸し暑く感じる日が多いため、風通しの良い服装を心掛けると良いでしょう。

例えば、リネン地のノースリーブワンピースを主役とした、涼しげなコーディネート。さっと脱ぎ着できるニットカーディガンを羽織り、朝晩の急な冷えに備えましょう。また、雨の日の足元は、濡れてもOKなサンダルがおすすめ。もしくは連日雨の予報であれば、レインブーツを用意しておくのもアリです。

高知の服装【4】7月~8月は高温多湿!涼しげなコーディネートに仕上げて

フレアスカートを使った高知の服装

7月になると、一気に夏らしい暑さがやってきます。また、高知県の夏は高温多湿で蒸し暑い日が続きますので、熱中症対策もしっかりと行ってください。この季節の平均気温は29度前後で、8月には35度以上の猛暑日を記録することもあります。

この季節には、タンクトップ×フレアスカートで涼しげな服装に!ピンクベージュのタンクトップに、ライトベージュのロングフレアスカートを合わせ、女性らしさとナチュラルな雰囲気を兼ね備えたコーディネートにまとめてみてはいかがでしょうか。足元はサンダル、カバンはかごバッグでトレンド感を後押し。

高知の服装【5】9月~10月は肌寒い!羽織りものを用意しよう

フーディーコートを使った高知の服装

9月はまだまだ気温が30度を超える日もありますが、中旬にもなると朝晩の冷え込みが強くなってきます。したがって、薄手のカーディガンなどの羽織りものを用意しておきましょう。10月の平均気温は20度前後とグッと気温が下がるため、軽めのアウターを持っておくと安心です。

薄手の白ニットに、デニムパンツを合わせた大人カジュアルなコーディネート。さらっと羽織れる軽めのコートを持っておくと、気軽に脱ぎ着できるので便利です。スニーカーやキャップを合わせ、あえてカジュアルダウンするとこなれ感を演出できます。

高知の服装【6】11月~12月は一気に冷える!冬コートを用意して

ボアコートを使った高知の服装

11月~12月は一気に冷えますので、防寒対策を。11月の平均気温は11度程度、12月には10度を下回ります。ニットを着用は絶対で、厚手の冬コートも用意しておきましょう。

白のタートルネックにシャツをレイヤードし、黒のスキニーパンツを合わせたコーディネート。黒のロングボアコートを羽織ってモノトーンでまとめ、シックなコーディネートに仕上げると、カジュアルでも大人っぽい抜け感のあるスタイルに!足元はスニーカー、カバンはサコッシュでカジュアルダウンすると、より一層こなれ感が加わります。

高知の服装【7】季節の変わり目は晴れでも肌寒い!羽織りものがあると安心

ライダースジャケットを使った高知の服装

春や秋の季節の変わり目は、晴れの日でも冷え込む場合があります。日中は暖かくても朝晩は凍えるように寒い、という日もざらですので、さっと着用できる軽めの羽織りものを用意しておきましょう。

寒さが予想される日には、ジャケットを用意しておくと安心。例えば、季節の変わり目には「ライダースジャケット」が活躍します。白のロゴTにクリーム色のタックパンツを合わせたスタイルに、ライダースジャケットを羽織ると辛口のスパイスが加わり、コーデの柔らかい印象がグッと引き締まります。

高知の服装【8】梅雨には集中的に雨が降る!雨具のご用意を

デニムパンツを使った高知の服装

高知の梅雨は、集中的に雨が降るので要注意。5月から天気が崩れ始め、6月、7月にかけて降水量が非常に多いです。したがって、この季節の観光では、雨具を必ず用意しておきましょう。また、湿度も非常に高くジメジメとした日が続きますので、涼しげな服装を心掛けてください。

ブラウスに、デニムパンツを合わせたコーディネート。あえて足元はヒールのあるサンダルを合わせ、きれいめな雰囲気をプラスしましょう。デニムパンツは裾を1度だけ折り曲げると、抜け感を加えることが可能です。雨が続くような日は、気分が上がるような明るいカラーの傘を持って!

高知の服装【9】冬の北部の山間部は雪が積もりやすい!特に防寒対策を

ロングコートを使った高知の服装

山間部や豊後水道に面した地方では、季節風が四国山地に吹き付けるため、雪が降りやすいです。特に北部の山間部では、まれに大雪に見舞われるケースもありますので、訪れる予定がある方は十分に注意してください。

特に寒い日には、厚手のコート×大判マフラーでしっかりと防寒対策を。インナーも重ね着をしたり、ヒートテックを着用したりと工夫をしましょう。また、雪道ではスニーカーではなくスノーブーツを用意しておくと安心。どんなに履き慣れたスニーカーでも、雪道では転倒する可能性があるからです。

いかがでしたか?今回は、高知でおすすめのコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。穏やかな気候が特徴的な高知県は、年間日照時間も全国でも上位。とは言え年間を通して高温多湿であるため、特に夏場の着こなしには注意しましょう。また、冬には山間では雪が降り積もる場合もありますので、お出かけの際には要注意です。ぜひ参考にして、万全の服装で高知観光を楽しんでください!

related articles