JUN.09.2019

園遊会に適した服装は?着物や洋装のおすすめレディースコーデ9選

園遊会に適した服装は?着物や洋装のおすすめレディースコーデ9選 園遊会に適した服装は?着物や洋装のおすすめレディースコーデ9選

天皇・皇后が主催する園遊会に招待されたら、服装に悩む人が多いでしょう。ここでは、園遊会に適した女性の服装を着物と洋装に分けてご紹介します。

園遊会とは?

 

園遊会は庭園で行う社交界のこと。日本では、天皇・皇后両陛下が主催する宴を意味することが多いです。

天皇・皇后両陛下が主催する園遊会が開催されるのは春と秋の毎年2回で、会場は赤坂御苑の庭園。天皇・皇后の他に各皇族も列席します。

■園遊会に参加する人
園遊会に参加するのは内閣総理大臣や国務大臣、衆参両議院の議長、最高裁判所長官、裁判官、都道府県の知事、市町村の首長、各国の大使、芸能人、著者、メダリストなど。さらに、各界の功績者や配偶者も園遊会に招待されます。

参加人数は会によって違いますが、1回につき2,000人程度です。

■一般人が園遊会に招待されるには?
大臣や行政関係者、芸能人などではなく、一般人が園遊会に参加するには、各界の功績者として省庁からの推薦を受けなければなりません。

功績者は勲章や褒章の受章者がほとんどなので、園遊会に出席するためには、自分で勲章を受けるか勲章を受ける人の家族になる必要があります。

■園遊会で提供される料理は?
園遊会で出される料理はオードブルやサンドイッチ、ジンギスカン、焼き鳥など。宗教上、牛肉や豚肉を食べられない人のことも考えられています。

園遊会に招待された人の服装マナー

 

園遊会に招待されたら服装に迷ってしまう人が多いです。園遊会に参加するなら知っておきたい服装マナーをチェックしましょう。

■園遊会のドレスコード
園遊会に招待された人はゲストという立場です。天皇・皇后が正礼装であっても格を合わせる必要はありませんが、カジュアルな服装は避けましょう。

■女性は和装が多い
女性は着物で園遊会に出席する人が多いです。和装の場合、格の高い色留袖や訪問着、振袖などを選びましょう。

■洋装ならデイドレス
フィギュアスケーターの浅田真央さんのように洋装で園遊会に出席する人もいます。洋装の場合は、デイドレスを着用しましょう。デイドレスとは、膝丈のスーツやワンピース、アンサンブルなどです。派手すぎる色やデザイン、露出の多い服は避け、落ち着いた長袖や7分袖の服を着ると良いでしょう。

■小物選び
きらきらと光る宝石や光沢のある素材の服、ラメがたくさん使われた小物などはマナー違反です。洋装の場合は、靴はシンプルなパンプスを選ぶと失敗がありません。

■コートを着てもOK
秋の園遊会では寒さを感じる時もあります。コートはシルク素材のドレッシーなデザインがフォーマルですが、園遊会では普段用のコートでも問題ありません。

ただし、スポーティーなデザインやカジュアルなデザインは避け、皇族方がお通りになる時はコートを脱ぎましょう。

<着物>園遊会におすすめの服装【1】華やかな色留袖

 

留袖は女性が着用する中でも最も格式が高い着物。上半身がシンプルな無地で、裾に華やかな柄が描かれています。

留袖は黒留袖と色留袖がありますが、園遊会ではお祝いの場に適した色留袖を選ぶのが正解。紋によって格が変わりますが、園遊会では両袖と背中に三つ紋が入った格の高い色留袖を着用しましょう。

鮮やかな色の色留袖は園遊会の華やかな雰囲気に合います。

<着物>園遊会におすすめの服装【2】上品な色留袖

 

園遊会は落ち着いた雰囲気なので、上品な色の着物を着る人も多いです。グレージュなどの柔らかい色の色留袖は派手すぎず、初対面の人からも好印象でしょう。バッグなどの小物もシンプルなものを選ぶと、周りから浮きにくいです。

<着物>園遊会におすすめの服装【3】大人っぽい訪問着

 

園遊会では留袖に次いで格の高い訪問着を着るのも良いでしょう。訪問着は肩から柄が入っていて、色留袖よりもおしゃれを楽しめます。大人っぽいデザインの訪問着は園遊会にマッチする品のある雰囲気。半襟は白を合わせてフォーマルに見せましょう。

<着物>園遊会におすすめの服装【4】華やかな訪問着

 

園遊会が開催される赤坂御苑の庭園は緑が多いので、明るい色の着物が映えます。赤などの訪問着を着ると、写真を撮った時も美しく写るでしょう。派手になりすぎないように帯やバッグはベーシックなカラーでまとめるのがおすすめです。

<着物>園遊会におすすめの服装【5】未婚女性は振袖もOK

 

振袖は未婚女性の正装です。園遊会で振袖を着用すると、華やかな雰囲気になるでしょう。ただし、振袖は「若い人が着る着物」というイメージが強いので、30代以上の人は未婚でも避けた方が無難です。

<洋装>園遊会におすすめの服装【1】春はベージュのワンピースでさわやかに

園遊会に適したワンピース

洋装で園遊会に出席するなら、季節に合わせて服装を考えるのがおすすめ。春の園遊会では、明るめのベージュのワンピースでさわやかさを演出しましょう。ベージュは柔らかく、優しい印象なので、老若男女問わず印象が良いです。

<洋装>園遊会におすすめの服装【2】秋は黒のワンピースでシックに

園遊会に適したワンピース

秋のドレスではダークカラーのワンピースが活躍します。黒の膝丈ワンピースを1枚でさらりと着こなすと、洗練された印象になるでしょう。黒一色のコーデは地味なので、パンプスはベージュやグレーを選んでください。

<洋装>園遊会におすすめの服装【3】ダークカラーのスーツでシンプルに

 

シンプルな服装が好きな人はダークカラーのスーツを主役にコーデを作りましょう。園遊会に参加する時は、ビジネスライクになりすぎないように、カラーブラウスや明るい色のパンプスを合わせるのがコツです。

<洋装>園遊会におすすめの服装【4】ライトグレーのスーツで女性らしく

 

園遊会では、グレーやベージュのスーツを着用するのも良いでしょう。ライトグレーのスーツを使った服装は女性らしく、きちんと感とおしゃれを両立できます。締め色のインナーやパンプスを取り入れると、スタイルアップも狙えるでしょう。

園遊会は日本を代表するVIPや著名人などが集まる場。招待されたら、マナーを押さえたおしゃれな服装で、他の参加者と交流を深めましょう。