FEB.24.2020

韓国風眉毛はどう作る?整え方やかわいく仕上がる眉メイク方法を紹介

韓国風眉毛はどう作る?整え方やかわいく仕上がる眉メイク方法を紹介 韓国風眉毛はどう作る?整え方やかわいく仕上がる眉メイク方法を紹介

韓国人のような、かわいらしい眉毛に憧れている人は多いのではないでしょうか?オルチャン風の平行眉やアーチ眉など、韓国風メイクは人気があります。韓国風眉の描き方や整え方、おすすめのコスメについてご紹介します。

韓国風眉毛の特徴

 

韓国風眉毛の特徴は、薄め&長めが基本です。日本の芸能人の眉毛は、どちらかというとしっかり生やして、1本1本の毛を強調させるようなメイクが主流です。韓国人の眉毛は、日本人に比べるとふんわりとした仕上がりが人気です。

毛を1本1本描き足すというよりは、眉の形を描いていくイメージです。韓国人の眉毛は、日本のように、アイブロウパウダーとペンシル、両方を使って眉を作っていくメイクとは違い、ふんわりと発色するペンシルで、色味が足りない部分のみに付け足していきます。

眉頭にはほとんど色を乗せず、眉尻にかけてグラデーションを作ります。韓国眉毛の形は、少し前までは平行眉が人気でしたが、最近ではアーチ眉も人気です。ふんわりと優しい雰囲気に仕上げたい人にはアーチ眉、若々しく見せたい場合には平行眉がおすすめです。

韓国風眉毛の整え方

 

韓国風眉毛を作るための整え方についてご紹介します。

■毛流れを整える
まずは毛流れを整えていきます。スクリューブラシを使って、自分の眉毛が生えている方向に、毛流れを整えます。これを最初に行うことで、不要な毛が明確になります。最初に必ず整えてから、カットするようにしましょう。

■ある程度眉毛の形を描く
毛流れを整えたら、自分のなりたい眉毛の形を、ある程度描いていきます。しっかり描く必要はないですが、アウトラインがしっかりわかる程度に整えていきましょう。

■はみ出た部分の毛をカット
まずは毛の流れを調整します。スクリューブラシを使って眉毛をとかし、はみ出た部分の毛をカットしていきます。毛流れを整えた時に、ブラシからはみ出る部分の毛は不要な毛なので、ハサミを使ってカットしていきましょう。

■アウトラインより外側の毛もカット
描いた眉毛のアウトラインよりもはみ出ている部分の毛は、カットしてしまいましょう。眉上部分は眉用シェーバー、眉下部分は毛抜きがおすすめです。形がきれいに出るように、不要な毛は残らずカットしましょう。

韓国風眉毛の描き方

 

韓国風眉毛の描き方について、ご紹介します。

■眉山を決める
まずは眉山をどの位置にするのかを決めていきます。アーチ眉にしたい場合は眉山を目尻よりも内側に、平行眉にしたい場合は目尻と同じ部分にすると、形を取りやすいです。眉山にしたい部分が決まったら、印をつけておきましょう。

■眉尻を決める
次に眉尻を決めていきます。眉尻は目尻の小鼻と目尻の延長線上がおすすめです。韓国風の眉毛は結構長めなので、この位置に作るのがいいでしょう。アーチ眉にする場合は、眉頭から穏やかに降下させて、平行眉にしたい場合はあまり角度をつけない位置に印をつけましょう。

■ペンシルで眉毛を描く
眉山と眉尻をある程度決めたら、実際に眉毛の形を描いていきます。ペンシルでアウトラインをしっかり取るように描いてください。韓国のようなふんわりとした眉毛を作るためには、毛がある部分に色を乗せないことが大切です。

アウトラインを作り、毛がない部分にだけペンシルで色をプラスするようにしましょう。

■眉頭をぼかす
韓国風の眉毛の場合眉頭にはほとんど色を乗せません。眉頭1cm部分は色を乗せずに、スクリューブラシで眉中にある色を少しだけぼかす程度にするといいですよ。

色味を乗せすぎると、眉毛1本1本の主張が激しくなってしまうので、乗せる色は最小限に抑えるようにしましょう。

■必要であれば眉マスカラを塗る
もともとの眉毛が濃くて、目立ってしまうという人は眉マスカラを使うようにしましょう。あまりたくさん乗せてしまうと、平面っぽい印象の眉毛になってしまうので、ブラシについている液をしっかりしごいてから眉に乗せるのがおすすめです。

韓国風眉毛におすすめ【1】ETUDEHOUSE(エチュードハウス) ドローイングアイブロウペンシル

エチュードハウスのアイブロウペンシル

ETUDEHOUSEのドローイングアイブロウペンシルは、これ1本でナチュラルな眉毛を作れるペンシルです。三角芯で細かい部分も広い面も、自由自在に操ります。スクリューブラシ付きで、自然な濃さに調整してナチュラルな印象を作ります。

ETUDEHOUSE ドローイングアイブロウペンシル / ¥319

韓国風眉毛におすすめ【2】CLIO(クリオ) キルブロウ カラーブロウラッカー

クリオの眉マスカラ

CLIOのキルブロウカラーブロウラッカーは、ひと塗りでくっきり仕上がる眉マスカラです。ダマにならず量の調整も簡単で自然な印象の眉毛を作ります。眉毛を1本1本包み込むピラミッド型ブラシが、しっかり眉毛をキャッチします。

CLIO キルブロウ カラーブロウラッカー / ¥1,250

韓国風の眉毛についてご紹介しました。韓国風メイクに憧れているという人は、眉毛から変えてみると韓国風メイクに近づきますよ。手持ちのアイテムで簡単にできるメイク法なので、ぜひ試してみてくださいね。