BEAUTY
MAY.29.2020

ハーフツインのやり方やアレンジ特集!可愛くて大人っぽいのはどれ?

ハーフツインのやり方やアレンジ特集!可愛くて大人っぽいのはどれ? ハーフツインのやり方やアレンジ特集!可愛くて大人っぽいのはどれ?

可愛らしい印象のハーフツインは、若い世代やフェミニン系女子の間で大人気のヘアアレンジです。中には「ハーフツインは幼すぎる」と敬遠している大人女子も多いかと思います。しかし、ハーフツインはやり方次第で大人可愛いヘアアレンジを叶えることができますよ!

ハーフツインとは?

 

ハーフツインとは、ツインテールのハーフアップバージョンのようなヘアアレンジのことです。

サイドで毛束を作り、すべての髪を結ぶのがツインテールです。対してハーフツインは、左右それぞれの髪を耳の上から少しだけすくい、頭頂部付近で結ぶのが基本的なアレンジ方法となります。

可愛らしく、幼い印象が強いだけあって、大人になるにつれて取り入れにくく感じてしまう方も多いヘアアレンジのひとつです。しかし、アレンジ次第ではおしゃれにできるのがハーフツインの魅力。

これから紹介していくアレンジでは、大人女子でもチャレンジしやすいハーフツインのやり方を見つけることができます。ぜひハーフツインのおしゃれなアレンジをチェックしてみてください。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【1】シンプルなハーフツイン

 

まずは基本的なハーフツインのやり方をチェックしていきましょう。
基本的なやり方をマスターできれば、ヘアアレンジも今まで以上にやりやすくなります。

■基本的なハーフツインのやり方
①左右対称に髪を分けます。
②耳から上の髪をすくい取り、耳の斜め後ろのあたりでゴムで結びます。
③反対側も同じ高さで結べば完成です。

ゴムの部分をリボンに変えたり、おしゃれなヘアアクセサリーに変えたりすれば、また違う雰囲気のおしゃれを楽しめます。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【2】くるりんぱをする

 

基本的なハーフツインから、簡単なアレンジをプラスしたいときは、くるりんぱを取り入れてみましょう。

■ハーフツイン×くるりんぱのやり方
①基本的なやり方でハーフツインを作ったら、ゴムのすぐ上に隙間を作ります。
②その隙間に毛束を上から通し、崩れないように引っ張ってから形を整えれば完成です。

くるりんぱをすることでこなれ感が出るだけでなく、カジュアルダウンさせることができるので、カジュアルなコーデにも合わせやすいですよ。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【3】ほぐしてカチューシャ風に見せる

ハーフツイン×編み込み

トップのふわふわ感が魅力的なハーフツインのアレンジは、フェミニンな雰囲気をプラスしてくれます。

■カチューシャ風ハーフツインのやり方
①トップから編み込みをしていき、耳の上で結びます。
②編み込んだ部分を指でほぐしていき、ふわふわ感を出せば完成です。

カチューシャをしているように見えるので、ファッションの一部としておしゃれスタイルをアピールすることができますよ。結んだ部分をリボン型に仕上げれば、よりキュートで凝ったヘアスタイルに。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【4】編み込みをしたハーフツイン

 

ハーフツインのアレンジとして定番なのが、後ろに向けて編み込みをしてからハーフツインを作る方法です。

■編み込みハーフツインのやり方
①髪を分けたら、前髪から後ろに向かって編み込んでいきます。
②結びたい位置まで編み込んだら、ゴムで結びましょう。

編み込みをくっきり見せることで、華やかなヘアスタイルにすることができます。
毛先を巻けば、さらにガーリーな雰囲気に!

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【5】ねじり編み込みでラフに

 

編み込みの中でも簡単にチャレンジでき、大人の女性でも取り入れやすいのがねじり編み込みです。
ラフな雰囲気のハーフツインになるので、休日スタイルにもおすすめ!

■ねじり編み×ハーフツインのやり方
①トップから髪をとり、毛束を二つに分けます。
②サイドに向けて何回かクロスさせてゴムで結べば完成です。

最後にほぐすことで、よりラフな仕上がりになります。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【6】低めの位置で結んで大人っぽく

 

大人っぽさを重視したハーフツインのアレンジにチャレンジしたいなら、低めの位置で結ぶことがおすすめです。

■大人っぽさ重視のハーフツインのやり方
①髪を分け、耳の横あたりから髪をとったら、その位置で結べば完成です。
物足りないときは、トップから編み込みをしていき、耳の横あたりで結ぶといいですよ。

ゴムの位置が低くなるだけで、落ち着いた印象にすることができます。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【7】おでこを出したハーフツイン

おでこを出したハーフツイン

大人女子なら、おでこを出したハーフツインにチャレンジするのも◎。
作り込みすぎないハーフツインスタイルが、大人の余裕を感じさせてくれます。

■おでこ出しハーフツインのやり方
①前髪をセンターで分けたら、前髪から後ろに流すイメージでくるくるとねじります。
②何回かねじったところで、ピンで崩れないように留めましょう。

ゴールドピンを使うことで、顔周りに華やかさをプラスすることもできます。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【8】お団子にしてキュートに

ハーフツイン×お団子ヘア

ハーフツインのアレンジといえば、お団子を作ったスタイルも定番です。

■ハーフツイン×お団子ヘアのやり方
①髪を分けたら耳の上の髪を集め、高めの位置で結びます。
②輪っかを作るように結んだら、毛先をゴムに巻き付けるようにしてお団子を作りましょう。

2つの小さなお団子がとっても可愛くて、アクティブなシーンでも活動的に見せてくれます。
ボブでもミディアムでもできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【9】リボンと一緒に編み込みをする

 

周りに差をつけるなら、ハーフツインの編み込みアレンジにリボンをプラスすることがおすすめですよ。

■ハーフツイン×編み込みリボンのやり方
①髪を分けたら、シンプルに編み込みをしていき、耳の上で結びます。
②そこから少しだけほぐし、用意しておいたリボンを靴紐に通すイメージで編み目に通していけば完成です。

ベースをウェーブにしておくことで仕上がりにも動きが出て、よりおしゃれに見えます。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【10】巻き髪で華やかハーフツイン

 

髪がストレートの場合は、アイロンやカーラーで巻き髪にすると、それだけでも子供っぽさがなくなります。きつめにカールをつけると華やかでゴージャスな印象に、ゆる巻きにするとふんわり感がキュートでガーリーな雰囲気に仕上がります。

■巻き髪ハーフツインのやり方
①髪全体をアイロンまたはカーラーで巻きます。
②基本的なハーフツインと同じようにハーフツインを作ります。

アイロンの太さはきついカールにしたい場合は19~26cm、ゆるいカールにしたい場合は32~38cmくらいがおすすめです。また、髪がミディアムボブくらいまでで短めの場合には、細めのアイロンが巻きやすいですよ。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【11】前髪も一緒にハーフツインでクールに

 

前髪が長い場合は、前髪も一緒に毛束にまとめると、大人っぽくてクールな雰囲気のハーフツインになります。安室奈美恵さんのようなヘアスタイルに仕上がりますよ。

■前髪上げハーフツインのやり方
①前髪を上げやすくして後れ毛が出ないように、前髪部分にワックスやムースをなじませます。
②トップの髪を少しだけ取って、二つに分けます。
③前髪を後ろに持っていき、②の毛束と一緒にして結びます。

毛束は細めにするとバランスがよくなります。また、前髪部分はボリュームが出ないように、ぴたっと押さえつけるようにすると、クールな印象が強まります。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【12】サイドに裏編み込みをプラス

 

ハーフツインと裏編み込みを組み合わせて、凝った印象のヘアスタイルに。ガーリーでロマンチックな雰囲気に仕上がります。

■裏編み込み×ハーフツインのやり方
①サイドの髪を少し取り、耳上まで裏編み込みしてピンで留めます。普通の編み込みは、毛束を編むときに他の毛束の上を通しますが、裏編み込みをする場合は他の毛束の下を通します。
②トップの毛を二つに分けて、基本のハーフツインにします。

裏編み込みは編み目が立体的になるので、編み込みよりも存在感が出ます。サイドに加える場合は裏編み込みにするのがおすすめです。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【13】リボンハーフツインでキュートに

リボンハーフツイン

ハーフツインの結び目をリボンに仕上げたキュートなスタイル。ヘアアクセなしでかわいい雰囲気が作れます。

■リボンハーフツインのやり方
①髪全体をゆるく巻いておきます。
②基本のハーフツインを細めの毛束でします。
③ハーフツインの結び目の両側から、下の髪を少し取ります。
④二つの毛束を合わせて、お団子を作ります。このお団子部分がリボンに変化するので、高さが出るように作りましょう。
⑤お団子を二つに分けて、お団子を作ったときに余っている毛先の部分をお団子の真ん中に巻き付けてピンで留めます。
⑥分けたお団子をリボンの形になるように輪を作り、輪の上端部分をピンで固定します。

大きいリボンを作りたいときは③で髪を取るときに多めに取り、小さいリボンにしたいときは髪を少なめに取りましょう。

大人可愛いハーフツインのおすすめアレンジ【14】編み込みで作るサイドお団子のハーフツイン

サイドお団子

耳上でお団子を作るハーフツイン。編み込みで作ったお団子なので、カジュアル感が少なく、清楚な印象です。

■サイドお団子のハーフツインのやり方
①トップの髪を二つに分けてそれぞれ編みこみにします。
②編み込みした毛束をまとめて耳上でお団子にし、ピンで固定します。

浴衣のときのヘアアレンジとしてもおすすめですよ。

大人女子にNGのハーフツイン

 

■ストレートのハーフツイン
髪がストレートの場合は、そのままハーフツインにすると子供っぽく垢抜けない印象になりがちです。髪をアイロンで巻いてからアレンジするようにしましょう。

■毛束が太めのハーフツイン
ツインテール部分のボリューム感があると、大人の顔立ちには似合いにくくなります。毛束は細めに作るようにしましょう。

ハーフツインに似合うコーデ【1】チェック柄ワンピースで大人ガーリーに

チェックワンピース

ミディアムヘアでアレンジするハーフツインは、ロングヘアよりもガーリーさを抑えた仕上がりに。ゆるっと巻くことでさらにラフな印象をもたせます。

そんなミディアムヘアのツインテールは大人かわいいアレンジなので、ガーリーなチェック柄ワンピースとの相性が抜群。チェック柄×ツインテールがガーリーな雰囲気を出しつつも、やりすぎていない感が今っぽい!チェック柄でもダークカラーを選べば落ち着いた印象になるので、幅広い年齢層の方でもチャレンジしやすいでしょう。シンプルなバングルや大ぶりのピアスをプラスして、アクセサリー使いも抜かりなく。

ハーフツインに似合うコーデ【2】モノトーンコーデでクールに

モノトーンコーデ

アッシュ系のヘアカラーなら、ガーリーなハーフツインもクールな印象に。同じくクールな印象のあるモノトーンコーデによく合います。

黒のビッグシルエットのTシャツでクールな印象を残しつつ、ギンガムチェックのスカートでガーリーな一面も演出してみてください。クールとガーリーを取り入れたおしゃれ上級者のこうなコーディネートにすることができます。さらにスニーカーを合わせてラフに仕上げれば垢抜けた印象に。

ハーフツインに似合うコーデ【3】シンプルベーシックなコーデに華やかさをプラス

ニット

ベージュのニットとスカートでワントーンでまとめた、シンプルでベーシックなコーデ。ワントーンコーデはトップスもボトムスもどちらも無地で合わせてしまうと、とても無難な印象に。

そこで、ヘアスタイルをハーフツインにすることでヘアアレンジがアクセントとなり無難な印象から可愛らしい印象に。髪の中間くらいから内巻きと外巻きを交互に巻いて、毛先のボリューム感がかわいいハーフツインに仕上げてみてください。

ハーフツインに似合うコーデ【4】ストライプシャツで爽やかに

ストライプシャツ

見た目にも涼しげで、春から夏にかけて活躍するストライプシャツ。太めのストライプはマニッシュな印象になります。そこで、ヘアスタイルがハーフツインだと女性らしさが加わりバランスの取れたコーディネートに。

マニッシュなファッションにガーリーなヘアアレンジを合わせると女性らしさの引き立つコーディネートになりますよ。ストライプが印象的なので、ヘアアクセサリーはさりげないものをチョイスすると良いでしょう。

ハーフツインに似合うコーデ【5】くすみカラーの小花柄スカートでレトロかわいく

小花柄スカート

くすんだブルーにブラウンと白の小花柄が映えるレトロかわいいロング丈スカート。さらっと白いTシャツを合わせることで春夏にぴったりな爽やかな印象に。

ゆるふわに巻いたハーフツインに合わせれば、デートにも対応できるキュートな雰囲気を作ることができます。スニーカーを合わせてカジュアルに仕上げてバランスを取れば、たくさん歩く日にもぴったりなコーディネートになります。

ハーフツインに似合うコーデ【6】パンツスタイルをフェミニンに

ワイドパンツ

クールな印象になるブラックのワイドパンツ。ホワイトのロングTシャツに斜めがけのミニバッグを合わせれば、今っぽいストリートなコーディネートを作ることができます。靴にはスニーカーを合わせてとことんカジュアルに仕上げてみてください。

ヘアスタイルはストリートなコーディネートに合わせたアクティブな印象にするのがベター。いつもよりも少し高めの位置でハーフツインにしてみてください。濡れ髪で仕上げるとよりさっぱりとカジュアルな雰囲気になるので、バームなどを使用してみてください。

ハーフツインに似合うコーデ【7】ジャンパースカートで大人かわいく

ジャンパースカート

大人の遊び心を感じさせるジャンパースカート。合わせるアイテムによっては子供っぽくなってしまいます。大人っぽく仕上げるためにはホワイトやブラックのシンプルなトップスを合わせてみてください。

ヘアアレンジは全体的にゆるっと巻いてふんわりとしたハーフツインに仕上げましょう。ゆる巻きが大人っぽさを残してくれます。足元は甘くなり過ぎないように、スニーカーを合わせてカジュアルな雰囲気をプラスオンしておくと垢抜けたコーディネートにできます。

ハーフツインに似合うコーデ【8】白ワンピースでイノセントな雰囲気に

白ワンピース

透け感のあるレース仕様の白いワンピース。ハイウエストで脚長効果でスタイリッシュに見せながらも、フロントフリルでガーリーさもしっかりと演出してくれます。首の詰まったデザインが上品さをプラス。

ウェーブに巻いたロングヘアをハーフツインにすればさらに上品さを引き出すことができます。純粋無垢なイノセントな雰囲気と高貴さを叶えるコーディネートで、デートにぴったりなファッションを作ることができます。

ハーフツインに似合うコーデ【9】柄ワンピースで印象的に

柄ワンピース

大胆な色使いの柄ワンピース。パッと目を引くデザインなので、ワンピースに負けないように、ヘアスタイルにもこだわりを持ってみましょう。ラフに巻いた髪の毛をハーフツインにしてみてください。ワンピースと同系色のヘアアクセサリーをコーディネート全体にまとまりが出ますよ。

ハーフツインに似合うコーデ【10】テーマパークのカチューシャにもぴったり

カチューシャ

テーマパークに遊びに行くと必ずと言っていいほどつけたくなるカチューシャ。しかし、髪型に悩むこともあるのではないでしょうか。そんなときは顔まわりはスッキリさせつつ、ダウンヘアで写真映えにも対応しているハーフツインがおすすめ。つけるカチューシャに応じて巻き方も工夫すると、周りと少し差のつけられる仕上がりになりますよ。

アレンジで使えるおすすめアイテム5選♡

ハーフツインをよりおしゃれに仕上げるためには、ただ結んでいるだけでは物足りないはず。ハーフツインをもっと楽しむ際のアレンジで使えるアイテムを5つ紹介していきます。

巻きやすいコテ|クレイツイオンカールプロSR 26mm

カーラー

クレイツのコテは美容室の現場から素人まで、幅広い人が使いやすいコテです。リーズナブルな価格なのに、巻くだけで髪の毛にツヤを与えてくれる仕様が人気の秘訣。

26mmはショートヘアからロングヘアまで、様々な髪の長さのアレンジに向いています。美容室帰りのおしゃれヘアを再現したいのであれば、26mmに挑戦してみてください。

髪の毛をまとめるヘアワックス|プロダクトオーガニックヘアワックス

ヘアワックス

ワックス・バームの中でも絶大な人気を誇るプロダクトのヘアワックス。髪の毛になじませるだけで簡単に今っぽい濡れ髪を作ることができます。髪や頭皮に刺激のないオーガニックな素材でできているので、安心して使えるのも嬉しいポイント。

アレンジをしっかりキープするスプレー|Lolettaカチカチシュー

ヘアスプレー

ヘアケアプロダクトの中でも人気のあるLolettaが出しているカチカチシュー。名前の通りアレンジを一日中しっかりとキープしてくれるハードタイプのヘアスプレーです。テーマパークなどで一日アレンジを崩したくない日におすすめです。香りもフローラルで女の子らしいので、つけるだけで気分も上がること間違いなし!

かわいさをプラスするリボン|ポニーフック 立体リボン

リボン

ガーリーな雰囲気になるハーフツインをとことん女の子っぽくアレンジするのであれば、リボンがおすすめです。左右で同じ色にしても、違う色にしても可愛く決まるでしょう。ポニーフックであれば、結び目に差し込むだけで簡単にアレンジできるので、時間のない朝にぴったりです。

顔周りを華やかにするピアス|シェルの花びらピアス

ピアス

顔まわりの髪の毛をアレンジするハーフツインには、少し大きめのピアスがぴったり!スッキリとした顔まわりに目を引くピアスを添えるだけで、華やかな印象になることはもちろん、小顔効果も期待できます。

ハーフツインでいつもと違う大人可愛い自分を演出してみて

大人可愛いハーフツインのヘアアレンジをご紹介しました。くるりんぱやピンで留めるだけのアレンジもあり、不器用な女性でも気軽にチャレンジしやすいのも嬉しいですね。巻き方次第で様々印象になるので、ぜひ気になったハーフツインを試してみてください。