BEAUTYJUL.23.2019

おでこが狭い人に似合う前髪とは?ポイントを押さえて悩みをカバー

キュートな雰囲気を演出してくれるおでこも、狭さが気になるとコンプレックスに感じてしまう女性がいるよう。でも大丈夫!おでこが狭い人にも似合う前髪がたくさんあります。そこで今回は、似合わない前髪、似合う前髪、アレンジなどをご紹介します。
キュートな雰囲気を演出してくれるおでこも、狭さが気になるとコンプレックスに感じてしまう女性がいるよう。でも大丈夫!おでこが狭い人にも似合う前髪がたくさんあります。そこで今回は、似合わない前髪、似合う前髪、アレンジなどをご紹介します。

おでこが狭い人に似合う前髪・似合わない髪型の特徴とは?

ウェーブヘアの女性
おでこの平均的なサイズは、顔の広さに対して3分の1くらいが理想の広さだと言われています。
それよりも狭いと、バランスのとり方が難しかったり、似合う髪型が見つからなかったりすることがあるようです。

また、丸顔に見えてしまうこともあるようで、幼い印象やふっくらした印象を与えてしまうこともあるそう。

では、おでこが狭い人は、どのような点を気を付ければいいのでしょうか。

■おでこが狭い人に似合う前髪ポイント
・前髪ありでおでこをカバーする
・前髪なしなら縦ラインを意識する
・ふんわり感を意識する

■おでこが狭い人に似合わない前髪
・眉毛より短いストレート前髪
・トップからのペッタン分け前髪
・ショートヘアの前髪なし
・ぺったりした斜め前髪
・ボブヘアのぱっつん前髪

似合わない前髪もいくつかありますが、絶対に似合わないというワケではありません。
丸顔や面長に合わせて一工夫すれば取り入れることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【1】奥から作ったぱっつん前髪

黒髪のぱっつんヘア
おでこが狭い人に似合う前髪の作り方として基本になるのが、前髪は奥から作ることです。

つむじの方から髪を持っていき、直線的にカットしたぱっつん前髪なら、おでこの狭さを感じさせません。
できるだけ、目の上ギリギリでぱっつんにすることはポイント!

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【2】重めバングや厚めバングにする

重めバングのワンカールヘア
「狭いおでこをとにかく隠したい!」という人なら、重めや厚めの前髪にすることがおすすめです。

前髪を奥から作ることによって、自然と厚めの前髪になるので、あとは気持ち長めにカットするだけ!
面長タイプであれば、目にかかるくらいの前髪にして、うざバングにするのもいいでしょう。

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【3】シースルーバングにする

シースルーバングとセミロングヘア
軽さや抜け感を出しながら、狭いおでこをカバーするならシースルーバングで決まり!

前髪に隙間を作ることで、おでこの面積を錯覚させる効果が期待できます。
ただし、おでこが狭くても、面長タイプであれば縦ラインを強調させてしまうかもしれないので気を付けてください。

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【4】斜めに流して生え際を隠す

斜め前髪と外ハネヘア
前髪を斜めに流すスタイリングは定番ですが、狭いおでこをカバーするには最適な前髪です。

このときのポイントは、斜めに流しながらも生え際はカバーすること。
おでこに三角ゾーンができることによって、綺麗なおでこを演出することができます。

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【5】あえてオン眉にする

オン眉のボブヘア
おでこが狭いと、おでこを出すことに抵抗を感じてしまうかもしれませんが、あえてオン眉にするのもテクニックのひとつです。

ぐっと個性的な雰囲気になり、周りと差がつくおしゃれ前髪にすることができます。
丸顔さんなら前髪を軽く内巻きにしたり、トップにふんわり感を出してみて!

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【6】かき上げバングでハンサムに

かき上げバングとウェーブヘア
前髪なしスタイルなら、かき上げバングにすることがおすすめです。

根本からしっかり立ち上げて流すことで、ふわっとさせながら縦ラインを強調できるので、狭いおでこも自然と目立たなくなりますよ。
クールビューティーなアレンジでもあるので、大人女子にも◎。

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【7】アシンメトリーにする

アシンメトリーな前髪
左右対称ではないアシンメトリーな前髪も、狭いおでこをカバーしたいときに最適な前髪のひとつです。

一番短いところが、眉から指2本分くらい上からスタートするように意識することが大切!
そこから斜めにカットするだけで、おでこの面積を分散させることができますよ。

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【8】前髪にロープ編みやねじり編みをプラス

ねじり前髪のアレンジヘア
前髪にアレンジをプラスして、狭いおでこをカバーするなら、編み込み系がおすすめです。

ただ、ピタッときつめに編み込んでしまうと逆効果になってしまうので、編み込み部分はほぐしてふんわり感を出すことがポイントですよ。

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【9】ポンパドールでトップにボリュームを出す

ポンパドール×お団子ヘア
丸顔でおでこが狭い人であれば、ポンパドールやオールバックスタイルの前髪アレンジを楽しんでみて!

縦ラインを意識して、ふんわりセットすることがポイントです。
後ろの髪に長さがあるなら、高めの位置でお団子を作るのも◎。

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【10】ワイドバングでトレンドライクに

 
おでこが狭いと似合う、奥から作ったぱっつん前髪。今っぽい印象にするなら、こめかみまで広めにとったワイドバングに。

シースルーのワイドバングにすると、若々しくフレッシュな印象になりますよ。顔の横の長さを強調してくれるので、面長タイプには特におすすめです。

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【11】ふんわりセンターパートで縦の長さを強調

 
大人っぽい前髪にしたいなら、センターパートを。根元をぺたっとさせてしまうと、おでこの狭さが目立ってしまいますが、ふんわりとさせると縦の長さを強調できます。カーラーやドライヤーでのブローで根元を立ち上げるようにセットしましょう。

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【12】立ち上げバングで視線を前髪に

 
おでこが狭くてもおでこを出したいなら、立ち上げバングに。おでこではなく、立ち上げた前髪の方に視線が行くので、おでこの狭さが目立たなくなります。おでこが狭いために童顔に見えることで悩んでいる場合には、大人っぽさを演出できます。

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【13】リップラインバングで重心を下に

 
「センターパートにしたいけど、根元をうまくふんわりさせられない」という場合には、前髪をリップラインでカットしましょう。リップラインで前髪を作ることで重心が下がり、おでこに目が行きにくくなります。毛先に動きをつけて、おでこではなく前髪の方を目立たせるのがポイントです。

おでこが狭い人に似合う前髪&アレンジ【14】伸ばしかけならヘアバンドをアクセントに

ヘアバンド
伸ばしかけでアレンジしにくい前髪にはヘアバンドを。視線が上に行くので、おでこをすっきり出してもおでこの狭さが気にならなくなります。ボリューム感のあるものを付けると効果的ですよ。

おでこが狭いのをカバーするメイクのポイント

コスメ
前髪を工夫するだけでなく、メイクでもおでこを広く見せることができます。似合う前髪と共に取り入れると、さらにおでこの狭さが目立たなくなりますよ。

■おでこにハイライトを
高さや立体感を出してくれるハイライト。おでこに入れることで、おでこが広くなったような視覚効果が生まれます。

ハイライトはパール感があるものが多いですが、おでこに広く入れるので、パール感のないマットな質感のものを選びましょう。ハイライトではなく、明るめのファンデーションで代用してもかまいません。

■眉山は低めに
眉を描くときは、眉山は低めに描くことでその分おでこが広く見えるようになります。また、眉の太さもあまり太くしないようにしましょう。太くしたい場合は、眉の上ではなく眉の下に描き足すと、おでこを狭くすることなく太さを出せます。

■前髪の生え際とフェイスラインにシェーディングを
前髪の生え際にシェーディングを入れると、生え際のラインをぼかすことができます。すると、おでこの狭さが目立ちにくくなります。

また、おでこの狭さによって顔の余白のバランスがよくない場合は、フェイスラインにシェーディングを入れましょう。顔の下の部分も小さく見せることで、おでこの狭さとのバランスがよくなります。

シェーディングはブラウンのように濃いカラーではなく、肌よりワントーン暗いベージュを使うとナチュラルな印象になりますよ。ハイライト同様、暗めのファンデーションを使ってもかまいません。

■リップは印象的に
リップはふっくらと大きく見えるように描くと、おでこより唇に視線が行くようになって、おでこの狭さをカバーできます。また、カラーも濃い目のものを選ぶと、より唇の存在感を強調できて効果的です。

リップのカラーを濃くする場合は、アイシャドウはナチュラルなベージュやブラウンなどで色味を抑えると、今っぽいメイクになりますよ。
おでこが狭い人に似合う前髪をご紹介しました。
ちょっとした工夫で、おでこの狭さをカバーしたり、チャームポイントにしたりすることができます。
ぜひ気になった前髪にチャレンジしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!