FASHION
JUN.25.2020

気温31度の服装はどう決める?天気別・シーン別のコーデをご紹介

気温31度の服装はどう決める?天気別・シーン別のコーデをご紹介 気温31度の服装はどう決める?天気別・シーン別のコーデをご紹介

気温31度は真夏日が予想されるほど、とても暑い1日になるでしょう。そんな気温31度の日は涼しさをポイントにした服装を心がけたいですね。暑さを感じる気温31度の日の服装を天気別、季節別、シーン別でご紹介します。

【目次】

気温31度の日の服装は?

 

気温が31度の日の日中は暑さが厳しいので、レジャーや旅行などで長時間外にいる場合は、暑さ対策できる服装を選ぶのが大切。その一方、初夏や初秋の気温31度の日は朝晩に涼しく感じることもあるので、冷え対策も必要です。まずは、気温31度の日の服装選びのポイントをチェックしていきましょう。

■基本の服装
平均気温が31度の日も最高気温が31度の日も基本的には暑いです。熱中症にならないように、トップスは半袖かノースリーブ、ボトムスは通気性の良いものを選びましょう。

朝から夜までお出かけするなら、気温差に対応できるように長袖のカーディガンやシャツを持っていくと安心です。足元はスニーカーやサンダルが良いでしょう。

■屋外で過ごすなら日差し対策
屋外で過ごす時間が長い日は、日焼けしたり熱中症になったりしないように、帽子や日傘、サングラスなどを用意しましょう。UVカット機能のある服を着るのもおすすめです。

■室内で過ごすなら冷房対策
気温31度の日は冷房が効いていることが多いです。冷えが心配な人や一日中室内で過ごす人は、パーカーやカーディガンなど着脱しやすい羽織りを準備しておきましょう。

■汗染みに注意
気温31度の日は暑いので、汗をかきやすいです。グレーや濃いベージュのトップスは汗染みが目立つので、汗かきの人は避けた方が無難です。

【天気別】気温31度の日におすすめの服装は?

<天気別>気温31度の日におすすめの服装【1】晴れの日はつば広帽で紫外線対策

 

気温31度の晴れの日は強い紫外線が降り注ぎます。つばが広い麦わら帽子などでしっかりと日差しをカットして、紫外線対策を行いましょう。つばの広い帽子にワンピースとデニムを合わせたコーデはさわやかで、暑い日にぴったりです。

<天気別>気温31度の日におすすめの服装【2】曇りの日は黒のサイドプリーツワンピースをシックに

 

気温31度の曇りの日は黒のサイドプリーツワンピースを主役にして、シックなコーデを作りましょう。ジメジメとする曇りの日も通気性の良いノースリーブのワンピースは快適に着られます。黒のシンプルなワンピースを着るなら、淡いブルーのカーディガンを肩掛けしてアクセントにすると、おしゃれな服装になるでしょう。フラットサンダルもカーディガンと同系色にすることで、コーデに統一感が生まれます。

<天気別>気温31度の日におすすめの服装【3】雨の日はクロップド丈のパンツでさわやかに

 

気分が沈みがちな雨の日は、クロップド丈のパンツでさわやかな着こなしに。クロップド丈のパンツなら、激しい雨が降っても裾が濡れません。トップスとボトムスを黒でまとめた服装はきちんと感があり、上品な印象です。

【季節別】気温31度の日におすすめの服装は?

<季節別>気温31度の日におすすめの服装【1】夏はピンクのロングスカートで可愛く

 

気温31度の夏の日は、ピンクのロングスカートを使った可愛いコーデがおすすめ。大きめのイラストが描かれたTシャツをコーディネートすると、遊び心のあるスタイリングになるでしょう。かごバッグなどを持つと、季節感も出せます。

<季節別>気温31度の日におすすめの服装【2】秋はストライプシャツ×レギンスで大人っぽく

 

秋はストライプシャツ×レギンスで大人っぽい着こなしに。ワンピースとレギンスをモノトーンでまとめて深い赤のバッグを持つと、秋っぽい色使いの服装ができあがります。気温31度で暑さが残る日は、冷感レギンスを穿くのがおすすめです。

【シーン別】気温31度の日におすすめの服装は?

<シーン別>気温31度の日におすすめの服装【1】デートは白ノースリーブで清楚に

 

気温31度の日のデートコーデには、清楚感のある白のノースリーブトップスがおすすめ。チェック柄のタイトスカートをコーディネートすると、フェミニンで男性ウケの良いスタイリングが完成します。足元はビーチサンダルで外すと、こなれ感が出るでしょう。

<シーン別>気温31度の日におすすめの服装【2】女子会は赤ブラウスで華やかに

 

気温31度の日の女子会には、赤ブラウスを使った華やかな服装がぴったり。パッと目を引く赤のブラウスを着れば、周りの友達と差をつけられて写真映えも良くなります。ボトムスは締め付け感の少ないデニムを選ぶと、暑さを感じにくいでしょう。

<シーン別>気温31度の日におすすめの服装【3】通勤は長袖カーディガンで冷え対策

気温31度の仕事の日の服装

気温31度の日のオフィスや電車は、冷房が効いていることが多いです。冷えが心配な人は長袖のカーディガンで対策しましょう。白のトップスとライトグレーのパンツを使った品のある服装にカーディガンで色をプラスすると、明るい印象になります。

<シーン別>気温31度の日におすすめの服装【4】レジャーはサロペットで動きやすく

 

レジャーやスポーツを楽しむ時は、ワイドシルエットのサロペットで動きやすい服装に。気温31度の日は暑いので、通気性の良いリネン素材などを選ぶのがおすすめです。赤のTシャツとレイヤードすると、カジュアルなコーデが完成します。

<シーン別>気温31度の日におすすめの服装【5】ショッピングはロングワンピースで涼しく

 

気温31度の日のショッピングは、暑さで疲れてしまうことが少なくありません。お気に入りのブランドのショップをたくさん見て回りたいなら、ロングワンピースで涼しい服装を作りましょう。カジュアルなスニーカーやスポーツサンダルを組み合わせると、トレンドの抜け感を出せます。

【アイテム別】気温31度の日におすすめの服装は?

<アイテム別>気温31度の日におすすめの服装【1】ティアードトップスはシンプルパンツで存在感を出して

 

1枚でも存在感があるノースリーブのティアードトップスは、暑さの厳しい気温31度の日にぴったりのアイテム。シンプルなパンツを合わせると、トップスの存在感を高められます。

バゲットハットやフラットサンダルを使えば、デイリーコーデにぴったりのカジュアルな服装になるでしょう。

<アイテム別>気温31度の日におすすめの服装【2】白ブラウスはデニムでカジュアルに

 

ふんわりとしたシルエットが可愛い白ブラウスは、フェミニンなイメージ。スカートを合わせて女性らしく着こなしても良いですが、デニムでカジュアルダウンしてもおしゃれです。

白ブラウスに明るい色のデニムを組み合わせた服装は、気温31度の日でもさわやかな印象。ベーシックなトートバッグなどを持つと、近づきやすい雰囲気を演出できるでしょう。

<アイテム別>気温31度の日におすすめの服装【3】サマーニットでトレンドのラフコーデ

 

サマーニットは、気温31度の日に快適に着られるアイテムのひとつ。朝晩に気温が下がっても体が冷えにくいのが魅力です。

サマーニットでトレンドコーデを作りたいなら、ラフな雰囲気を出すのがポイント。ゆったりとしたサマーニットとワイドパンツをコーディネートすると、抜け感のある服装になるでしょう。

<アイテム別>気温31度の日におすすめの服装【4】半袖カーディガンはブルーで涼しげに

 

半袖カーディガンは、軽めの羽織りものとしてもトップスとしても役立つアイテム。薄手の素材を選ぶと、暑さの厳しい気温31度の日の日中にも使えます。

気温31度の日に半袖カーディガンを使うなら、涼しげな色を選ぶのがおすすめ。ブルーなどの半袖カーディガンと白のボトムスのコーデは清楚感があり、周りの人に好印象を与えられます。

<アイテム別>気温31度の日におすすめの服装【5】小花柄ローブで華やかに

 

華やかな服装に仕上げたいときは、小花柄のローブを使うのがおすすめ。全体に花がプリントされたローブはインパクトがあり、周囲の人の視線を引きつけられます。

インナーやボトムスは、スタンダードなアイテムを組み合わせるのがポイント。コーデがまとまって洗練された印象になるでしょう。薄手のローブのコーデは、気温31度の日のデイリーコーデだけでなく、ビーチや旅行に行くときにもおすすめです。

<アイベム別>気温31度の日におすすめの服装【6】半袖ジャケットで大人っぽく

 

大人っぽい服装には、かっちりとしたジャケットがぴったり。気温31度の日は長袖ジャケットでは暑いため、半袖のジャケットを使いましょう。ノーカラータイプなら、首元も涼しく見せられます。

明るめの色の半袖ジャケットに白のインナーをコーディネートすると、暑さを感じない服装になります。ボトムスはデニムなどで外すと、大人の余裕を出せるでしょう。

<アイテム別>気温31度の日におすすめの服装【7】キャミソールのセットアップはシースルーシャツで色っぽく

 

キャミソールのセットアップは、暑さが厳しい気温31度の日に人気のアイテム。簡単におしゃれな服装を作れるのが嬉しいポイントです。

そんなキャミソールのセットアップには、シースルーシャツを合わせてこなれた雰囲気を出すのが良いでしょう。薄手のシャツを羽織っておけば、エアコンの効いた室内で長時間過ごすときも体が冷えません。

<アイテム別>気温31度の日におすすめの服装【8】ノースリーブワンピースはカーディガンで体温調節

 

気温31度の日の日中は、ノースリーブ1枚の服装でも問題ありません。しかし、朝晩やエアコンの効いた部屋では、ノースリーブだと涼しいと感じることが多いです。

そのため、ノースリーブのワンピースを着るなら、体温調節できるカーディガンを用意しておくと安心です。暑いときはカーディガンを腰に巻いておくと、ファッションのアクセントになるでしょう。

<アイテム別>気温31度の日におすすめの服装【9】通気性の良いリネンワイドパンツで快適に

 

暑さが厳しい気温31度の日は、通気性の良いアイテムを使うのが人気。リネン素材でできたアイテムは、暑いときでもムレないので、快適に過ごせます。

存在感のあるカラーのリネンワイドパンツを使ったコーデは、元気なイメージ。スタンダードなトップスをコーディネートすると、パンツに視線を集められます。スニーカーや巾着バッグなどのカジュアルな小物を取り入れれば、リネンパンツのリラックス感をいかした服装になります。

<アイテム別>気温31度の日におすすめの服装【10】ショートパンツはシンプルコーデで大人っぽく

 

暑い気温31度の日は、脚に生地が張り付かないショートパンツがおすすめ。ショートパンツはトレンドのアイテムで、さまざまなブランドから登場しています。

しかし、ショートパンツは、コーデ次第では幼く見えるのが悩みです。大人の女性がショートパンツをコーデに取り入れるなら、大人っぽい服装を意識しましょう。シンプルなトップスをコーディネートすると、洗練されたイメージに仕上がります。

気温31度の日は涼しく、快適に過ごせる服装を選ぶのがポイント。天気やシーン、季節に合ったコーデで暑い日もおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょう。