FASHION
2023.03.21

気温19度の服装は?ポイントと最低・最高気温・雨の日のおすすめ春秋コーデ23選を紹介

気温19度の服装は?ポイントと最低・最高気温・雨の日のおすすめ春秋コーデ23選を紹介 気温19度の服装は?ポイントと最低・最高気温・雨の日のおすすめ春秋コーデ23選を紹介

春や秋に多い気温19度の日。寒暖の差がある日が多い季節の変わり目は服装に困りますよね。そこで今回は気温19度のコーデを最高気温や最低気温、晴れや雨の日などの天気別、さらにはアイテム別にご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

気温19度のときの服装は?コーデを決める3つのポイント

気温19度は、4月から6月あたりの春から初夏と、9月から11月の秋から初冬にかけての時期。まずは、そんな時期のコーディネートを選ぶポイントを見ていきましょう。

ポイント①|寒暖差に対応することを意識

最高気温、最低気温が19度の日どちらも寒暖の差に対応できるアイテムを使ってコーディネートを組むのがポイント。春も秋も重ね着をして温度調節ができるように選ぶことを意識しましょう。

ポイント②|昼間に合わせたインナー選びを

昼間は朝晩より気温が上がるので、その昼間の気温に合わせたインナーを選びましょう。アウターを脱いだ時に、様になるデザインのものがおすすめです。

ポイント③|気候も忘れずにチェック

晴れの日は日中と朝晩の気温差が大きくなりがちですが、曇りや雨の日は太陽が見えないためそれほど気温が変わらないこともあります。気温だけではなく気候もチェックし、雨の日はトップス1枚で過ごすなど、工夫をすることが大切といえるでしょう。

気温19度のときのおすすめのアイテム・アウターは?

では実際にどんなアイテムが活躍するのか、おすすめのアイテム・アウターを見ていきましょう。

最低気温19度のときのおすすめアイテム・アウター

・ワンピース
・フーディー
・カットソー
・サーマルTシャツ
・ブラウス

最高気温19度のときのおすすめアイテム・アウター

・シャツ
・ニット
・Gジャン
・ジャケット
・ライダース
・マウンテンパーカー
・ニットカーディガン
・ノーカラーコート

春夏 × 気温19度のおすすめの服装・コーデ

ここからは、具体的におすすめのコーディネートをご紹介していきます。まずは気温19度の春夏にぴったりの服装をお伝えします。

春夏の気温19度コーデ【1】ビッグシャツはカラーパンツと合わせて

最高気温が19度の秋の日に使えるオーバーサイズのシャツ。オーバーサイズのものは重ね着ができるので、カーディガンのような役割で使えます。

オフィスコーデならブラックパンツと合わせてシンプルに着るのが◎。休日ならハイネックのカットソーをインナーに、カラーパンツと合わせると一気に旬な雰囲気に仕上がります。

春夏の気温19度コーデ【2】程良い生地感のGジャンを羽織って

春の最高気温が19度の日は、軽やかな印象のアイテムが着たくなります。春に重宝するアウターの一つがGジャン。程良い生地感のGジャンは、気温が不安定な時期のアウターに最適です。

春はホワイトのトップスを。黒のパンツを合わせておしゃれに着こなしましょう。

春夏の気温19度コーデ【3】紺ブレ×デニムで春の爽やかコーデ

春は気温が下がった時の防寒もしてくれて、軽やかな印象になるアイテム選びがポイントです。紺ブレはそんな軽やかな印象を与えてくれるアイテムの一つ。デニムも爽やかなテイストで春にぴったりです。

春夏の気温19度コーデ【4】春におすすめのスウェットはワンピースで

19度の日はTシャツワンピだと肌寒いことも。そんな日にはほどよく厚手のスウェットワンピがおすすめです。フレアシルエットのものを選べばカジュアルの中にフェミニンさもプラスできるでしょう。

春夏の気温19度コーデ【5】マウンテンパーカーでカジュアルコーデ

朝晩は肌寒さを感じるけれど、昼間は日差しが出てアウターなしでちょうどよく感じる気温19度の晴れの日。脱いでも畳めばコンパクトになるマウンテンパーカーは、そんな日のアウターにぴったりです。

ほどよくスポーティーで人気のマウンテンパーカーは、さらっと羽織るだけで今っぽい雰囲気に。小花柄のフェミニンなアイテムもほどよくカジュアルで旬顔に見せることができますよ。

春夏の気温19度コーデ【6】気温差のない日はフーディー1枚でOK

一日の寒暖差がそれほどないくもりの日は、温度調節をする必要があまりないので、重ね着ではなく厚手のトップス一枚でも大丈夫。カジュアル感がかわいいトレンドアイテムのフーディーは、白を選べばきれいめにも着られて、着回し力抜群。ロマンティックなティアードスカートを合わせてミックスコーデにするのもおすすめです。

春夏の気温19度コーデ【7】柄スカートをメインに

柄スカート

旬アイテムの柄スカート。フェミニンに寄せるのではなく、シンプルなトップスを合わせて大人っぽく着こなすのが今の気分。カットソーなら気温19度の日にぴったりです。

春夏の気温19度コーデ【8】レーススカートをパーカーでカジュアルダウン

フェミニンに履けるレーススカート。オフの日にはスウェットやTシャツでカジュアルに、通勤ならシャツやブラウスできれいめに、と合わせるトップスによって様々なコーデが作れます。

ブラックのスカートにホワイトのパーカーを合わせれば、上品さもありながらカジュアルなコーデが実現します。

春夏の気温19度コーデ【9】女子会にはニットカーディガンでこなれ感を

リラックスして楽しみたい女子会には、着心地のいいニットカーディガンを。気温19度なら、ざっくり編まれたローゲージのものではなく、薄手のものがちょうどよく着られますよ。

デニムパンツと赤のバッグを合わせて、フレンチカジュアルに。こなれた雰囲気の女子会コーデになります。

春夏の気温19度コーデ【10】デニムはフレアシルエットで旬コーデに

オールシーズン活躍してくれるデニム。今履くなら人気が高まりつつあるフレアシルエットのものを。シンプルなカットソーに合わせるだけで旬なコーデが完成しますよ。

カーディガンを羽織れば春らしさを醸し出せます。

秋冬 × 気温19度のおすすめの服装・コーデ

続いて、気温19度の秋冬の日におすすめのコーディネートをご紹介します。

秋冬の気温19度コーデ【1】季節の変わり目のおすすめインナーはサーマルT

最低気温が19度の日は、日によっては昼間の気温が20度後半まで上がる日も。暑くなって汗をかくことも考えられる、そんな日におすすめのインナーがサーマルT。厚手でしっかりしているのに、吸水性や通気性が高いのがおすすめポイントです。

今どきサーマルを選べば、アウターを脱いで1枚になっても様になります。

秋冬の気温19度コーデ【2】トレンド感で選ぶなら、秋はチェックのジャケットを

最低気温が19度の日は、朝の感覚で服を選んでしまうと昼間は暑くなって失敗!といったことがありがちです。昼間は半袖のアイテムでもOKなことが多いので、半袖Tシャツに羽織りものをプラスしたコーデがおすすめです。秋ならチェックのジャケットが一気にトレンド感をアップしてくれるでしょう。

秋冬の気温19度コーデ【3】ギャザーブラウスでクラシックに

気温19度の日にはブラウスも活躍してくれます。ふんわり感のあるギャザーブラウスはどんなボトムスとも相性がいいことが魅力。同色のパンツと合わせてクラシカルかつ大人っぽく仕上げましょう。

秋冬の気温19度コーデ【4】ニットワンピースできちんと感を

きちんと感がほしい日にはニットワンピースがおすすめ。深めのVネックワンピースを選べば華やかなコーディネートに仕上げられます。気温差が気になるようであれば、軽い羽織りやストールを持っておくと安心でしょう。

秋冬の気温19度コーデ【5】ショッピングにはスポーツMIXでトレンドライクに

トレンド感を意識したい、ショッピングのコーデ。でも、たくさん歩き回ったり試着をしたりするので、歩きやすさや脱ぎ着のしやすさも重視したいですよね。

そんなショッピングコーデの足元はフラットシューズで決まり。アウターは楽に脱いだり羽織ったりできるパーカーをチョイスしましょう。ボトムスはブラウンのパンツでトレンドライクにまとめましょう。

秋冬の気温19度コーデ【6】ノーカラーコートで抜け感を

ノーカラーコート

きちんと感がありつつ、ニットカーディガンのような気軽さで羽織れるノーカラーコート。いつものコーデに今っぽい抜け感をプラスしてくれます。

ボーダーカットソーにブラックのワイドパンツとローファーを合わせてマニッシュに。大人っぽく決めたい時におすすめです。

秋冬の気温19度コーデ【7】フーディーを使った大人かわいいコーデ

カジュアルに使えるフーディー。気温19度の時に重宝します。カジュアル感が強いアイテムですが、スカートとパンプスを合わせることでフェミニンさがプラス。大人かわいいコーデに仕上がります。

秋冬の気温19度コーデ【8】Gジャンでほどよくカジュアルに

サラッと羽織れるGジャンは気温19度の日にぴったり。歩く度に裾がふんわりと揺れるプリーツワンピースに合わせることで、ほどよくカジュアルダウンしてくれます。こなれたコーディネートを実現できるでしょう。

秋冬の気温19度コーデ【9】ノルディック柄でコーデの主役に

厚手ニットならアウター無しでも過ごせる気温19度の日。トレンドが続いているノルディック柄を選んでコーデの主役に。ノルディック柄が印象的なので、他のアイテムはシンプルでベーシックなものを選びましょう。

秋冬の気温19度コーデ【10】プリーツスカートにはライダースを羽織って甘辛MIXに

繊細なプリーツが女性らしさを引き立ててくれるスカートには、ライダースを合わせて甘辛MIXコーデに。気温19度ならライダースのインナーは長袖カットソーがちょうどいい感じ。

また、気温19度の場合はブーツはショート丈やブーティを選びましょう。ブーツもバッグもライダースと同じ黒で揃えればまとまり感が出ます。

雨・曇りの日の気温19度の服装・コーデ

最後は、19度の雨や曇りの日にぴったりのコーディネートをご紹介します。

雨・曇りの日の気温19度コーデ【1】雨の日でもおしゃれなブーツで気分を上げて

昼間でもあまり気温が上がらない雨の日は、厚手のスウェットにシャツをレイヤードして、アウターなしでも暖かいスタイルに。足元はブーツで大人っぽく仕上げています。憂鬱になりがちな雨の日でも、履くのが楽しみになるようなブーツが一足あれば、明るい気分で過ごせそうですね。

雨・曇りの日の気温19度コーデ【2】ロングブーツで小洒落た雰囲気を

肌寒さを感じやすい雨の日には、コーデュロイ素材のワンピースがぴったり。足元にはロングブーツを合わせて、雨対策とおしゃれを両立させましょう。

雨・曇りの日の気温19度コーデ【3】レザーアイテムでクールに決める

雨の日でもほどよく厚手であればカットソー1枚で過ごせます。ボーダーのカットソーにレザースカートとブーツというクールなアイテムを投入すれば、カジュアルさもありつつスタイリッシュな着こなしが叶うでしょう。

いかがでしたか?今回は気温19度の日におすすめの服装を、最高気温・最低気温や春・秋別でご紹介しました。季節の変わり目で服装選びに困る時期は、重ね着や最適なアイテム選びがポイントになります。そんな時期に役立つアイテムを揃えて、服装選びや外出先で困らないように、しっかり準備をしておきましょう。

related articles