FASHION
2023.06.05

40代でも痛くないショートパンツの選び方とは?着こなしのポイントやコーディネートを紹介

40代でも痛くないショートパンツの選び方とは?着こなしのポイントやコーディネートを紹介 40代でも痛くないショートパンツの選び方とは?着こなしのポイントやコーディネートを紹介

「40代でもショートパンツをはいても大丈夫かな」「404代のショートパンツは痛いって思われそう」などと心配な方もいらっしゃるかもしれません。

40代女性がショートパンツを子供っぽくならずにおしゃれに着こなすにはどうしたら良いのでしょうか。痛いファッションと思われないような大人のショートパンツスタイルをチェックしてみましょう。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

40代のショートパンツの選び方&着こなしのポイント

ショートパンツ

歳を重ねると肌見せに抵抗がある人も多く、「40代でショートパンツはあり?なし?」と気になっている人もいらっしゃるかもしれません。

まずは40代が素敵にショートパンツを着こなすポイントについて紹介します。

■丈感にこだわり肌を見せすぎない

大人っぽくショートパンツを着こなすなら丈感が重要です。短くて肌の露出が多いミニ丈は避けて、普通丈よりも少々長めかつ、ハーフパンツより短めのほど良い丈感を選ぶことで落ち着いた印象になります。

普通丈の場合は、ロングカーディガンやコートを羽織って肌が見えている部分を抑えると大人っぽく着こなせます。また、レギンスやタイツをプラスしてシルエットで大人っぽく見せるテクニックも使えます。

■季節感がある上質素材を選ぶ

大人っぽく見せるためには、デニム素材をはじめとしたカジュアルな素材は避けるのがベターです。特にダメージ加工されたものは幼く見える可能性もあるので要注意。

春夏はリネンやとろみ素材、秋冬はウールやコーデュロイなど、季節に合う上質な素材を取り入れることで上品な印象になります。

■カジュアルすぎる印象にしない

40代のショートパンツはカジュアルすぎるコーデではなく、大人上品にまとめるのがおすすめです。

トップスは、カジュアル過ぎないタイプを選ぶのがポイント。ランニングやロゴTシャツはNG。着こなしに自信がない方は、セットアップで取り入れるのもおすすめです。

また、カラーもポップな印象にするのではなくモノトーンコーデにすると、落ち着いた印象に仕上がります。

40代女性必見!おしゃれなショートパンツコーデ10選

では次からは実際に、40代女性にもおすすめのショートパンツを使ったコーディネートをチェックしていきましょう。

40代におすすめのショートパンツコーデ【1】リネン素材の大人っぽい風合いを活かしてきれいめに

ネイビーのリネンショートパンツなら、肌見せしても品があるコーデに。40代だからこそ、リネンの持つ独特の風合いが似合います。

トップスもネイビーのジャケットでハンサムに。甘すぎないアイテムでまとめることで大人っぽく仕上がります。

40代におすすめのショートパンツコーデ【2】短めのショートパンツはカラーリングで差をつける

短めのショートパンツは、特に子供見えが心配。きちんと感があるトップスはもちろん、カラーリングにも配慮が必要です。

カラーコントラスト強めの印象的なシャツを着れば完璧。極力コーデに使うカラーが少ない方が、大人見えします。

40代におすすめのショートパンツコーデ【3】甘さはカジュアルアイテムでバランスを取って

ハイウエストでスタイルアップ効果のあるショートパンツ。シャーリングのガーリーな雰囲気を大人顔にシフトするには、ボーダートップスでほどよいカジュアルさをプラスするのが効果的。

ネイビーやグレーといった落ち着きがあるカラーであれば、少々シルエットが若見えしてもシンプルにまとまります。

40代におすすめのショートパンツコーデ【4】ベージュリネンのセットアップなら文句なしに大人見え

セットアップ

リネンのセットアップは、ショートパンツに抵抗がある40代女性でも着こなしやすいアイテム。定番のベージュであれば、トーンを控えた大人のナチュラルコーデが完成。

ベージュのリネンジャケットはメンズライクになりがちですが、インナーでデコルテをチラ見せすることで解決します。

40代におすすめのショートパンツコーデ【5】カジュアルコーデはリネン素材のセットアップが正解

リネンのショートパンツ

ショートパンツをカジュアルに着こなしたい時は、リネン素材のセットアップを選ぶのが40代のコーデポイント。

色味もトレンドカラーの落ち着いたブラウンをチョイス。どんな肌色の人にも馴染む色なので、難なく着こなせますよ。スニーカーにカーキなど差し色を持ってくれば、寂しい印象にもなりませんね。

40代におすすめのショートパンツコーデ【6】寒い季節はレギンスプラスで露出度を減らして

ショートパンツ×レギンスコーデ

秋冬のショートパンツコーデには、レギンスが重宝します。防寒効果はもちろん、ショートパンツと同色のレギンスを履くことで足が長く見える効果も。

ほど良いフレア感があるショートパンツは、ショート丈のジャケットと相性抜群。ツイードで季節感を意識して、洗練された大人のコーデに仕上げましょう。

40代におすすめのショートパンツコーデ【7】トレンチコートで後姿も大人っぽい40代コーデに

トレンチコート×ショートパンツ

カーキのショートパンツに白シャツだけでは、少年のような見た目に。しかし、トレンチコートをサラッと羽織るだけで雰囲気が一変!

ロング丈のアウターを羽織ることで、前からはもちろん後ろから見ても美人度アップ。ぼんやりしがちなカラーを黒い小物で引き締めるのも忘れずに。

40代におすすめのショートパンツコーデ【8】ワントーンコーデ×ジャケット肩掛けで大人シルエットに

ショートパンツ×ジャケット

40代女性がショートパンツで痛いコーデになるのを避けるには、ジャケットが一番便利!とはいえジャケットを羽織れば何でも良いというわけではありません。

まずはカラーリングですが、インナーをワントーンにしてベージュやネイビーのジャケットをプラス。腕まくりや肩掛けで、こなれたシルエットにしてください。

40代におすすめのショートパンツコーデ【9】ミリタリージャケットでクールテイストをプラスして

ミリタリージャケット×ショートパンツ

クールなテイストをプラスしてもサマになるのが、40代のショートパンツコーデ。どんなカラーにも合うカーキのミリタリージャケットをサラッと羽織って、デキる女風に。

インナーコーデは普通丈よりも長めのショートパンツとシンプルなニットで。ミリタリージャケットで、30代とはひと味違う大人っぽさが表現できます。

40代におすすめのショートパンツコーデ【10】ハイウエストでスタイルアップ

ショートパンツ

40代のショートパンツコーデに選ぶなら、スッキリしたシルエットのものがおすすめ。上品な雰囲気に仕上がります。ハイウエストのものであればスタイルアップ効果も得られるでしょう。また、色選びも重要。グレーで落ち着いた大人っぽさを演出しましょう。

40代だからといってショートパンツをあきらめる必要はありません。年相応の着こなしをすれば痛いなんて言わせないおしゃれなコーデが完成するので、ぜひ本記事を参考にショートパンツを使ったコーディネートに挑戦してみてくださいね。

related articles